映画の日々

古今東西 映画の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ウルトラミラクルラブストーリー』横浜聡子監督が100sのPVを監督!!!

場面画像

【100sの新曲ビデオでチャドが真剣ダンス!】

6月6日より公開される『ウルトラミラクルラブストーリー』。エンディングテーマ曲を100sが担当しているのも話題だが、そのミュージックビデオを横浜聡子監督が撮影。

中村一義が率いるロックバンド100s(読み:ひゃくしき)が、来月3月18日にリリースする2年ぶりの新曲「そりゃそうだ」のミュージックビデオに、ジパング上陸作戦のチャド・マレーンが出演し、真剣なダンスを披露していることがわかった。

今回のシングル「そりゃそうだ」のミュージックビデオの監督は、映画監督の横浜聡子監督。「そりゃそうだ」が横浜監督作品「ウルトラミラクルラブストーリー」(松山ケンイチ、麻生久美子出演 / 6月6日よりユーロスペース他全国順次ロードショー公開 www.umls.jp)のエンディングテーマに決定したことが縁で中村一義と横浜監督が意気投合し、「そりゃそうだ」のミュージックビデオも横浜監督が撮影することになった。

撮影は中村一義が生まれ育った東京の下町の商店街で行なわれ、その内容は「商店街でひたすら熱心にダンスを踊る青年」が主人公のミュージックビデオになっているという。その"ダンスを踊る青年"を演じたのがジパング上陸作戦のチャド・マレーン。横浜監督は「チャドさんをテレビで拝見していて、その予測不能な喋りと動きにいつもどきどきさせられっぱなしでした。"商店街で踊る"という難しい設定でしたが、チャドさんが本来持っている親しみやすさと華が絶妙で、最高のバランスで撮影できました」とチャドを絶賛。
また横浜監督は「"商店街"という日常性の中で、"ダンスを踊る"という非日常的な行為を行う。その二つが同時に存在することで、商店街そのものが、はたまたダンスを踊ることそのものが、既知だったはずのそれぞれが、未知な、異様なものに見えてくるはず。ぜひこの曲の世界観を感じて欲しい。」とコメントしている。なお、その「そりゃそうだ」のミュージックビデオは2/26よりスペースシャワーTVにて独占先行オンエア(2/26~3/4)されるので、要チェックだ。

≪STORY≫
青森で農業をしながら一人で暮らすこどもみたいな青年・陽人(松山ケンイチ)はある日、東京からやって来た神泉町子(麻生久美子)に生まれてはじめての恋をする。けれど町子が青森に来たのはカミサマと呼ばれる占い師に会うため。なぜなら事故で死んだ元カレの首がまだみつかっていないから。だけどはじめて恋をした陽人はそんな町子の思惑には無頓着に「町子先生と両思いになりたい!」と突き進む。陽人の強すぎる思いは嘘みたいな出来ごとーウルトラでミラクルなーを次々と呼び起こし、やがて世界は奇妙な形で回り始める。
ウルトラでミラクルで、ファンタジーでもある、これまでにみたことのないラブストーリーがここに誕生した!!

監督・脚本:横浜聡子(『ジャーマン+雨』)
出演:松山ケンイチ、麻生久美子/ノゾエ征爾、ARATA/藤田弓子/原田芳雄、渡辺美佐子
撮影:近藤龍人、照明:藤井勇、録音:加藤大和、美術:杉本亮、編集:普嶋信一、衣裳:伊賀大介、荒木里江、音楽:大友良英
プロデューサー:中野朝子、土井智生 
製作:「ウルトラミラクルラブストーリー」製作委員会(フィルムメイカーズ、バップ、日活、WOWOW、ホリプロ、日販、角川書店、ミュージック・オン・ティーヴィ、リトルモア)
支援:文化庁 配給・宣伝:リトルモア 配給協力:日活 宣伝協力:Lem
2009/日本/35mm/アメリカンヴィスタ/カラー/DTSステレオ 
(c) 2009「ウルトラミラクルラブストーリー」製作委員会

2009年6月6日よりユーロスペース、シネカノン有楽町2丁目、シネマート新宿ほかにて全国順次ロードショー! 5月30日より青森県内先行ロードショー



 青森出身の松山ケンイチが全編津軽弁で挑む映画です。


テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/28(土) 12:40:25|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』AKB48が春麗に★コスプレダンス披露!!



この度、映画『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』が2月28日に公開することを記念致しまして、AKB48のメンバーの方々にイベントで、チュンリーの衣裳を着た姿とダンスを披露していただきました。

イベント詳細

【日時/場所】 2月25日(水) 
<13:30開始/14:00終了>
【場所】 GAGA試写室<ヘヴンシアター>
【登壇】 AKB48より10名が参加


ゲームのチュンリーと全く同じ衣裳を着て、髪もまたゲームのチュンリーのトレードマークであるお団子にリボンつきの白いカバーといういでたちで登場したAKB48の9名(※肉離れの為、大堀さんはDANCEは欠席)は、ゲームで使われているチュンリーのテーマソングがかかると、カンフーアクションの技・ポーズを取り入れつつ、HIPHOP要素も入った華麗なるダンスを披露し、会場を大いに沸かせた。

MCからの、「素晴らしいダンスを有り難うございました!踊ってみていかがでしたか?」「映画のご感想は?」「ストファイのゲームはやったことがある?」などの質問に対しそれぞれの感想や想いを語ってくれました。以下登壇者のコメントです。

梅田彩佳:ゲームや映画の中のチュンリーほど格好よくはなれなかったけれど、今日1時間練習して頑張って踊りました!

佐藤由加理:私はダンスが苦手なので、不安だったのですが、この衣裳を着たらすごくテンションがあがって踊れました!

河西智美:映画の中のチュンリーは、すごくパワフルで、お父さん思いの素敵な女性でした。ワイヤーアクションのシーンをみて、私もチャレンジしてみたいと思いました。是非機会があったらやりたいです。

大堀恵:今日着させていただいたような衣裳は、着てみたいという気持ちはあったのですが、なかなか着る機会もなくて、こうして着ることができてとても興奮しております。私はスーファミ世代で、家でこのゲームをしていたのですが、長女の権限で、毎回チュンリーは自分のキャラクターとして、妹たちにはゆずらなかったです(笑)

佐藤夏希:ゲームもしたことがなく、映画を観て初めてストリートファイターにふれたのですが、私のように全然知識がなくても、すぐその世界に引き込まれました。家族の絆も描かれているので、色んな方に観てほしい映画ですね。

松原夏海:映画でもゲームでも、チュンリーは尊敬できる女性だと思います!映画の続編を期待しちゃいますね。

秋元才加:ずっとやってきた合気道をこんなところで活かす機会があるとは思いませんでした。習っていてよかった!ゲームセンターでストリートファイターをやっていると、必ず割り込み対戦で負けちゃうんです(笑) 

佐藤亜美菜:劇場でもこんなにスリットが入った衣裳なんて着たことがなかったので、ドキドキです。でもチュンリーになった気分で、嬉しいです!!

高橋みなみ:私の家族はゲーム好きなので、スーパーファミコンでストリートファイターはやっていたのですが、毎回チュンリーを使ってやっていたので、今日はこんな体験ができて嬉しいです!!
新曲も、この時期ピッタリの曲なので、是非宜しくお願いします。

ストーリー

彼女はなぜ、闘いに身を捧げるのか?
人気No.1キャラクター・春麗<チュンリー>の秘められた過去が、今、明かされるー

春麗は裕福な家庭に生まれた一人娘。幼い頃から大好きな父親からカンフーを習い、彼女は幸せいっぱいな暮らしのなかで育っていった。しかし、ある日、突然悪漢が彼女たちの前に現れ、春麗の目の前で父親が拉致されてしまう。そして、そのまま父の消息は途絶えてしまう・・・。それから10年後、美しい女性へと成長した春麗は、母の死後、10年前に悪の組織に拉致された父親の行方を捜すことを決意。可憐な少女だった春麗が厳しい修行を重ね、強く美しい「ストリートファイター」となり、さらわれた父親を助けだすため、犯罪組織に立ち向かう・・・。

キャスト:クリスティン・クルック「ヤング・スーパーマン」、マイケル・クラーク・ダンカン『グリーンマイル
スタッフ:監督:アンジェイ・バートコウィアク 『ロミオ・マスト・ダイ
アクション指導:ディオン・ラム『マトリックス』シリーズ、『スパイダーマン2
製作:CAPCOM×Hyde Park 
提供:ギャガ・コミュニケーションズ×アミューズソフトエンタテインメント
配給:ギャガ・コミュニケーションズ         
©CAPCOM CO., LTD./Based on Capcom’s Street Fighter Video Games






 春麗と言えば,コスプレ。まさにうってつけのイベントでした。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/27(金) 18:41:50|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「罪とか罰とか」イベント。人気グラドル森下悠里が一日署長に就任!メイドカフェが婦人警官カフェに!


26日、がけっぷちグラドルが一日署長になるコメディ映画「罪とか罰とか」が、公開直前コラボイベントを実施した。
秋葉原の人気メイドカフェ@home cafeが婦人警官カフェに変身、そこで現在コミカライズ連載中「ヤングアニマル」グラビアアイドル森下悠里さんが一日署長に就任!就任式、署長姿でジャンケンイベントや接客などを体験した。
以下、トーク内容など。

-------------------------------------------------------------------

就任式
メイドさんより一日署長のたすきを渡され、
「アイドルとして、一日署長はうれしいお仕事。売れてきていただくお仕事なのでとってもうれしい、初体験です」
「リアルメイド経験はないです。本もののメイドさんにあえてうれしい」
「ツミバツのアヤメはどじっ子。ほっとけない感じがかわいい。どじっ子経験はたくさんあります。サイパンロケで男子トイレにはいってしまい、じろじろ見られたこと」
MCのメイドさんに「どじっ子100%ですね、アヤメに負けてませんね」と激励された。

お楽しみ会
カフェ恒例の萌え萌えじゃんけん、をツミバツバージョンで初体験。お客さんと<萌え萌えじゃん>を行った。優勝者にツミバツストラップをプレゼントした。
MCに「萌えなものは?」と聞かれ「応援してくださるファンのみなさまです」と答え、ファンを喜ばせていた。

1日体験
メイドさんの指導の下、ご主人様を手錠で逮捕して、チェキッコで撮影したりして、メイドさん初体験した。

-------------------------------------------------------------------

いまいちイケテないグラビアアイドル、円城寺アヤメ(成海璃子)が、ひょんなことから"一日警察署長"になり、コンビニ強盗事件の解決に乗り出す! 舞台演出家として数々の賞を受賞しているケラリーノ・サンドロヴィッチ監督3作目となるオリジナル脚本。え!?まさか!という笑撃の連続だ。アヤメの元カレ、刑事にして連続殺人鬼というユニ-クなキャラクタ-に新鋭・永山絢斗。段田安則、犬山イヌコ、串田和美、山崎一、奥菜恵、大倉孝二、安藤サクラ、市川由衣、六角精児、麻生久美子、佐藤江梨子ら豪華キャストが想定外のはじけた役どころで熱演するのも見逃せない。

脚本/監督 ケラリーノ・サンドロヴィッチ/出演 成海璃子、永山絢斗、段田安則 犬山イヌコ 山崎一 奥菜恵 大倉孝二 安藤サクラ 市川由衣 徳井優 佐藤江梨子 六角精児 みのすけ 緋田康人 入江雅人 田中要次 高橋ひとみ 大鷹明良 麻生久美子 石田卓也 ★ 串田和美
配給:東京テアトル2008年/110分 (C)『罪とか罰とか』製作委員会
www.tsumi-batsu.com

2月28日(土)よりシネマライズ、テアトル新宿他全国公開



 一日署長とメイドカフェ…かなり遠いところにあるようにも思われますが,コスプレという観点から見れば,極めて近いのではないかとも考えられるわけです。そこらへんがこのコラボイベントのつぼなんでしょう。なかなか面白いアイデアでした。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/27(金) 18:41:28|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西暦2009年、戦国武将、段ボールで城を建てる!? 『築城せよ!』初日決定

メイン画像

「築城せよ!」製作委員会製作、東京テアトル配給の日本映画「築城せよ!」の初日が、6月20日(土)で決定しました!!
 
6月20日(土)~
  <東京> 新宿ピカデリー
  <千葉> 京成ローザ10イースト
  <愛知> ミッドランドスクエアシネマ ミッドランドシネマ名古屋空港 MOVIX三好 イオンシネマ岡崎

東京・首都圏および舞台となった愛知県を皮切りに、5大都市から地方にかけ全国順次公開します。 

400年後の現代に蘇った戦国武将が、城を建てるという悲願を叶えるため田舎町を巻き込んで奮闘するという本作品、二転三転の末、城の素材は段ボール!というまさに奇想天外な物語の中に、"ものづくり"への熱い情熱が込められた感動の痛快エンタテインメントとなっています。

この映画を実現するため、開学50周年となる愛知工業大学が全面技術協力し、実際に全高25メートルの城が段ボールで建てられました!!

400年前の無念を晴らそうと現代に甦った戦国武将役に歌舞伎俳優・片岡愛之助。相手役には松竹スターゲートで1万人の中からグランプリを射止めた大型新人・海老瀬はな。敵役として戦国武将と対立する町長に映画・演劇界の重鎮・江守 徹ほか、阿藤 快、藤田 朋子、ふせえり ら実力派俳優が脇を固めています。
また、監督・脚本は新鋭古波津陽がつとめています。

雑誌で安土城の組み立てキットが連載され、熊本城の「一口城主」に応募が殺到するなど、密かな「城ブーム」が到来。
本作も、このブームの中、"ものづくり"の熱い精神で不況の世に渇を入れ、この夏新たな話題を提供していきます。

出演:片岡愛之助 海老瀬はな 江守徹 阿藤快 藤田朋子 津村鷹志 木津誠之 ふせえり 

監督・脚本:古波津陽 脚本:浜頭仁史 撮影:辻健司 美術:磯見俊裕

6月20日(土)より新宿ピカデリー他にてロードショー!

(C)築城せよ製作委員会



 築城と言えば,安土城築城をテーマにした火天の城という映画も9月に公開となります。
 確かに,城ブームなのかもしれません。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/27(金) 18:41:07|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タラジ・ヘンソンがピアジェをつけてオスカーのパーティに登場

タラジ・ヘンソン

 ヴァニティーフェア主催のオスカーのパーティに、オスカーにノミネートされたタラジ・ヘンソンが、ピアジェのジュエリーと共に現れました。ヘンソンはパールとダイヤモンドのピアジェのハイジュエリーネックレスを背中に纏った印象的な姿で登場し、ファッション・センセーションを巻き起こしました。まさにハリウッド・グラマーと呼ぶにふさわしいその姿は、この夜の最もドラマチックな登場を飾った一人に数えられることでしょう。

 ヘンソンのスタイリストであるシェリ・ホークは、597個(22.93ct)のダイヤモンドと95粒のパール、そしてローズが印象的なピアジェのネックレス「マジック・ガーデン・オブ・ピアジェ」を選びました。背中が開いたペールピンクのドレスに完璧にマッチしたピアジェのネックレスは、ハリウッドを代表する輝く若手スターの背中を美しく彩りました。



 タラジ・ヘンソンベンジャミン・バトン 数奇な人生でアカデミー助演女優賞にノミネートされていました。残念ながら受賞は逃しましたが,女優としての株がぐっと上がったことは間違いありません。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/27(金) 18:40:30|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうばり映画祭開幕。歓迎イベントでピンクパンサーも一緒にお出迎え!!

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭・開幕歓迎イベントにて
一番左より、藤倉肇夕張市市長、澤田宏一(映画祭実行委員長)、
澤田直矢(映画祭フェスティバル・ディレクター)、ピンクパンサー

北海道夕張市のゆうばり国際ファンタスティック映画祭が昨日開幕、恒例の夕張市民による夕張駅での歓迎イベントが行われました。来場者が続々と訪れるなか、地元市民約200名による「お帰りなさい!!」の温かい声援が飛び交い、明るい雰囲気でスタート!!着ぐるみのピンクパンサーも一緒にお出迎えしました。
なお、『ピンクパンサー2』は本日27(金)18:00より市民会館大ホールにて上映されます。
メイン会場がピンクにライトアップ、また会場では『ピンクパンサー2』をもじった「ピンクパン(桜つぶあんパン)」「ピンクハン(赤飯)」等を販売します。

4月11日(土)より、TOHOシネマズ 日劇 他にて 全国ロードショー



 ゆうばり国際ファンタスティック映画祭が今年も開催されたことは非常に嬉しいですね。一度,雪の中の映画祭に行ってみたいところですが,今は一番忙しい時期で,なかなかそれができないのが残念です。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/27(金) 12:50:54|
  2. 映画祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『マン・オン・ワイヤー(原題)』アカデミー賞受賞

メイン画像
(c)Wall to Wall (Egypt) Ltd/UK Film Council 2007

この度、映画『マン・オン・ワイヤー(原題)』が2月23日(日本時間)に発表されましたアカデミー賞ドキュメンタリー部門を受賞しました。
年間の主要な映画賞のドキュメンタリー部門をほぼ総なめにした本作は、今は無きニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワーをはじめ、世界の様々な名所で命綱なしの綱渡りをしたことで有名なフランスの綱渡り芸人フィリップ・プティの、まるで嘘のようで本当にあった驚きと感動の人生を描いたドキュメンタリー映画です。当時の貴重な映像や再現ドラマをまじえながら「史上、最も美しい犯罪」を行った1人の大道芸人のアーティストとしての信念と仲間たちとの友情が余すところなく描かれています。

【これまでの主要な受賞歴 ※受賞した賞のみ】
アカデミー賞ドキュメンタリー部門
米国映画製作者組合賞ドキュメンタリー賞プロデューサー・オブ・ザ・イヤー
放送映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門受賞
英国アカデミー賞最優秀英国映画賞
インディペンデント・スピリット・アワード・ドキュメンタリー部門
米国映画編集者協会ドキュメンタリー部門
全米批評家協会賞ドキュメンタリー部門
ナショナル・ボード・オブ・レビュー・ドキュメンタリー部門
ブリティッシュ・インディペンデント・フィルム・アワード・ドキュメンタリー部門
サテライト・アワード・ドキュメンタリー部門
ニューヨークオンライン映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
サンダンス映画祭ワールドシネマ審査員&観客賞
女性映画ジャーナリスト同盟映画賞ドキュメンタリー部門
ニューヨーク映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
ロサンゼルス映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
ワシントンDC映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
シカゴ映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
フロリダ映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
ラスベガス映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
オクラホマ映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
カンザスシティ映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
セントルイス映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
サウス・イースタン映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
サンディエゴ映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
フェニックス映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
オースティン映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
トロント映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
ヒューストン映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
ダラス映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
セントラル映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門
オハイオ映画批評家協会賞ドキュメンタリー部門

【その他】
ロンドン・タイムス紙2008年間ベスト10選出
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」オールタイムベスト1選出
ローリング・ストーン紙2008年ベスト10選出

2008年/イギリス/カラー/95分/35ミリ/英語
監督:ジェームズ・マーシュ(「キング 罪の王」)
製作:サイモン・チン
撮影:イゴール・マルティノビッチ
音楽:マイケル・ナイマン(「ピアノ・レッスン」)、ジョシュア・ラルフ
出演:フィリップ・プティ、ジャン・ルイ・ブロンデュー、アニー・アリックスほか

配給:エスパース・サロウ
http://www.espace-sarou.co.jp/manonwire/

フィリップ・プティ自伝「To Reach the Cloud(原題)」(白揚社・刊/畔柳和代・訳)刊行予定
絵本に描かれたプティの綱渡り「綱渡りの男」(小峰書店・刊/モーディカイ・ガースティン・作/川本三郎・訳)絶賛発売中

※なお劇場・公開日は現在未定です。



 ドキュメンタリーというのはなかなか劇場公開が決まらないですが,アカデミー賞を受賞すれば,可能性がぐっと上がります。本作もできるだけ早い時期に,それなりの映画館で上映してほしいと思います。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/27(金) 12:35:54|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【気合入魂!ストリートファイター公開記念・格闘家試写会実施



この度、映画 『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』が2月28日に公開することを記念致しまして、チュンリーの吹き替えを務めました仲里依紗さんと本作が父・娘の家族愛が描かれているという事で、アニマル浜口さんをお招きし、格闘家試写会を実施致しました。

イベント詳細
【日時】 2月22日(日) <13:40開始/14:10囲み取材>
【場所】 GAGA試写室<スカイシアター>
【登壇キャスト】

仲里依紗 (チュンリー吹き替え担当)
アニマル浜口 <スペシャル応援団>

「チュンリーを意識して選びました」という仲里依紗さんは、青いミニのワンピースで登場。

本格アクション映画のアフレコに挑戦した感想はいかがですか?
「チュンリーになりきってアフレコをしたら、ストレス発散になりました。いつものお芝居よりも、エネルギーを使いました(笑)」

運動神経は良いほうですか?
「悪いほうではないです。持久派なので、瞬発力はないです。私もストリートファイターの実写でアクションに挑戦してみたい」

本日の試写会は、格闘家の方々が集まってくださっているのですが、いかがですか?
「強い人は好きです、ふふ(笑)。男性ならではの体で素敵ですね。私は守るより守られたいので(笑)」

心身共に強い女性であるチュンリーですが、ご自身との共通点は?
「私にはない強さを持った女の子で、尊敬します。特に家族への思いを見習いたい。父親のために戦う彼女が素敵。」

ここで本作が父・娘の家族愛を描いているということで、日本一力強い父親であり、娘を愛するアニマル浜口さんが、本作で登場するチュンリーの師匠・元(ゲン)を意識した洋服で乱入!!

「里依紗、格闘は気合だーーーーーーーーーー!」 
(驚く仲さん、会場内爆笑)
「(仲さん)美しいね、おいチュンリー、俺をパパと呼んでくれ。今日は一日親子だ!ワハハ!」

アニマルさん、映画をご覧になった感想は?
「素晴らしい映画。娘が父を思う気持ちに、号泣した!浜口親子に似ているんだ。家族の絆を感じるよ」

力説するアツいアニマル浜口さんについて、仲さんは、
「すごく尊敬します、こんなアツい父親は素敵ですね、お父さんになって欲しいです。」
「嬉しいね~私の子供になってくれ。楽しいね♪」

ここで、大ヒット祈願で気合の10連発を、仲さんと披露!

囲み取材
勢いの止まらないアニマル浜口さん。囲み取材でも暴走!!
仲さん、チュンリーの役柄を演じられるにあたり、気をつけたところは?
「考え込まず、思うがままに演じることにしていました。直感が大切だと思ったので。」
「そうだーーーー!直感だ、直感なんだー!!この映画には人生訓がある。本編で師匠が「怒りで戦うな、怒りを捨てなければ勝てない」という台詞があるが、その通りだ!平常心を失ってはいけないんだ。そこから、私が改発した、笑い&歌のコラボーレションが生まれたんだ。おいチュンリー(仲さん)一緒に歌うぞ!!!」

「宝の山がおりてきたー♪
ワハハー♪ワハハー♪」 と、熱唱。仲さんも合唱。
この歌は京子さんも実践されているのでしょうか?
「実践してるんだ。オリンピックの時には、毎日1分間笑っていたが、歌が加わって、更に進化したのだ。紅白も狙っているぞ!」

では最後に、映画にPRを・・
と、アニマル浜口さんがかがみ、力むとズボンがはじけ…!!!
「記録破りの大ヒットを祈願して、ズボンも破けたぞーーーー!!ガンガン観に来てくれー!」
そして最後は、着ていたシャツも豪快に破き、「気合だー!!」の声と共に、取材を終了いたしました。

ストーリー
彼女はなぜ、闘いに身を捧げるのか?
人気No.1キャラクター・春麗<チュンリー>の秘められた過去が、今、明かされるー

春麗は裕福な家庭に生まれた一人娘。幼い頃から大好きな父親からカンフーを習い、彼女は幸せいっぱいな暮らしのなかで育っていった。しかし、ある日、突然悪漢が彼女たちの前に現れ、春麗の目の前で父親が拉致されてしまう。そして、そのまま父の消息は途絶えてしまう・・・。それから10年後、美しい女性へと成長した春麗は、母の死後、10年前に悪の組織に拉致された父親の行方を捜すことを決意。可憐な少女だった春麗が厳しい修行を重ね、強く美しい「ストリートファイター」となり、さらわれた父親を助けだすため、犯罪組織に立ち向かう・・・。

キャスト:クリスティン・クルック「ヤング・スーパーマン」、マイケル・クラーク・ダンカン『グリーンマイル
スタッフ:監督:アンジェイ・バートコウィアク 『ロミオ・マスト・ダイ
アクション指導:ディオン・ラム『マトリックス』シリーズ、『スパイダーマン2
製作:CAPCOM×Hyde Park 
提供:ギャガ・コミュニケーションズ×アミューズソフトエンタテインメント
配給:ギャガ・コミュニケーションズ         
©CAPCOM CO., LTD./Based on Capcom’s Street Fighter Video Games






 アニマル浜口さんは,相変わらずサービス満点ですね。強烈です!

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/27(金) 12:24:19|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『スラムドッグ$ミリオネア』アカデミー賞最多8部門受賞!アカデミー賞にもCHANGE!!



日本時間23日AM10:00より第81回アカデミー賞の結果発表が行われまして、『スラムドッグ$ミリオネア』が見事作品賞含む最多8部門の受賞を達成いたしました!!
製作国はイギリス、舞台はインド、メインキャストも映画初出演でまったくの無名の本作。アメリカ資本が入っていない本作が作品賞を受賞したことは、 1988年の『ラストエンペラー』(イタリア/イギリス/中国合作)以来実に21年ぶりの快挙となります!大本命と言われていた本作の、待望の作品賞受賞そして最多8部門受賞となります。





ゴールデン・グローブ賞最多4部門受賞。他、アカデミー賞を入れて全85の映画賞を制覇!!

アメリカ資本映画以外での作品賞受賞は1988年『ラストエンペラー』以来21年ぶり!!
アカデミー賞最優秀作品賞受賞、過去80作品中、アメリカ映画(もしくは合作)でない作品は8作品のみ。

本作が栄えある9作品目として21年ぶりの快挙達成!全世界的に不況で暗いニュースが続く時代だからこそ、「夢」と「希望」に向かっていくスラムの少年を通して、アカデミー賞が全世界に新しい時代の訪れを告げた!

STORY

少年ジャマールは、警察に逮捕された。

理由は、世界最大のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問正解を出せば2000万ルピーを獲得できるところまで勝ち抜いたからだ。いまだかつて医者も弁護士も、ここまで勝ち残ったことはない。しかも、ジャマールは、学校にも行ったことがないスラム育ちの孤児。一体、彼はどうやってすべての答えを知り得たのか?過激なまでに貧困と富が混在するインド・ムンバイを疾走しながら、〈望まなくとも答えを知ることになる〉少年の過酷な人生と運命が、クイズの答えへとつながっていく。そして、一問正解するごとに近付いていく、彼がクイズに参加した本当の“目的”とはー。

■監督:ダニー・ボイル『トレインスポッティング』  ■脚本:サイモン・ビューフォイ『フル・モンティ
■出演:デーヴ・パテル、フリーダ・ピント、イルファーン・カーン
■原作:「ぼくと1ルピーの神様」(ランダムハウス講談社刊) ■2008年/イギリス映画/カラー/シネスコ/ドルビーデジタル/120分
■後援:ブリティッシュ・カウンシル ■提供:ユーズフィルム フジテレビジョン メディアファクトリー
■配給:ギャガ・コミュニケーションズ





 大本命と言われていた本作でしたが,アメリカ映画でもないですし,まさか8部門も受賞するとは思ってもいませんでした。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/27(金) 07:49:13|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

第81回アカデミー賞 ショーン・ペン主演男優賞受賞、脚本賞受賞!

ショーン・ペン ダスティン・ランス・ブラック
Todd Wawrychuk / ©A.M.P.A.S.

この度、GW、シネマライズ、シネカノン有楽町2丁目、新宿バルト9他にて全国ロードショーになります、『ミルク』が、第81回アカデミー賞において、主演男優賞&脚本賞を受賞いたしました!ショーン・ペンの主演男優賞受賞は、『ミスティック・リバー』(03年)以来の2回目の受賞になります!!

『ミルク』  第81回 アカデミー賞2部門受賞!!
☆主演男優賞(ショーン・ペン) 
ショーン・ペン、アカデミーノミネート&受賞歴
・『ミスティック・リバー』(03年) 主演男優賞 受賞
・『I am Sam アイ・アム・サム』(01年) 主演男優賞 ノミネート
・『ギター弾きの恋』(99年)主演男優賞 ノミネート
・『デッドマン・ウォーキング』(95年) 主演男優賞 ノミネート
☆脚本賞(ダスティン・ランス・ブラック)
                           
『ミルク』  アカデミー賞ノミネート作品
作品賞/監督賞(ガス・ヴァン・サント)/主演男優賞(ショーン・ペン)/助演男優賞(ジョシュ・ブローリン)
脚本賞(ダスティン・ランス・ブラック)/編集賞(エリオット・グレアム)/衣装デザイン賞(ダニー・グリッカー) 
作曲賞(ダニー・エルフマン)

〔ストーリー〕
1978年11月27日、ひとりの政治家が志なかばで凶弾に倒れた。1970年代に同性愛者であることを公表してアメリカで初の公職に就いた、ハーヴィー・ミルク。それは単なる政治家の死ではなく、社会におけるさまざまな弱者の"声"に心で向き合った、英雄の死であった。
" 変革"と"希望"を体現したミルクの死から30年、アメリカがバラク・オバマを初の黒人大統領に選んだ年に、奇しくも映画『ミルク』は誕生した。監督は『エレファント』、『ラストデイズ』など、それぞれの時代と社会を、映像を通して表現し続けるガス・ヴァン・サント。ミルクを演じるのは、本作ですでに数多くの映画賞を受賞しているショーン・ペン。ミルクとともにその時代を生きた若者たちを、ジェームズ・フランコ、エミール・ハーシュ、ディエゴ・ルナ、そしてミルクの命を奪ったダン・ホワイトをジョシュ・ブローリンと気鋭の個性派俳優が演じている。
"変革"と"希望"の種を蒔いたミルクの人生。それは、現代を生きる人々を未来に導くガイドとなるかもしれない。

監督:ガス・ヴァン・サント(『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』『エレファント』『ラストデイズ』ほか)
主演:ショーン・ペン(『21グラム』『ミスティック・リバー』)、エミール・ハーシュ(『イントゥ・ザ・ワイルド』)、
ジョシュ・ブローリン(『ノーカントリー』)、ジェイムズ・フランコ(『スパイダーマン』)、ディエゴ・ルナ(『天国の口、終わりの楽園』)ほか

GW、シネマライズ、シネカノン有楽町2丁目、新宿バルト9他にて全国ロードショー



 ショーン・ペンは二度目の主演男優賞です。彼が受賞スピーチで「Sato Masuzawa に感謝したい」ということを話したんですが,彼女は誰?というのが随分と話題になったようです。実は,ずっとショーン・ペンのアシスタントをしていた人らしいです (http://www.imdb.com/name/nm1015245/)。
 それにしても,脚本のダスティン・ランス・ブラックは若い!という感じですね。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/26(木) 19:36:43|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おくりびと」第81回米アカデミー賞授賞式後の合同会見レポート


「おくりびと(英語タイトルDepartures)」が第81回米国アカデミー賞にて外国語映画賞を受賞いたしました。

■授賞式後・合同会見
【日時】現地時間 2009年2月22日(日) 22:30~23:00
【場所】Hollywood Roosevelt Hotel
【参加者】滝田監督、本木雅弘、広末涼子、余貴美子、小山薫堂(脚本)

Q.外国語映画賞を受賞しての感想をお聞かせ下さい。


滝田監督:夢のようです。アメリカアカデミーに来ることができることさえ信じられなかったのに、こんなにすばらしいプレゼントをもらえました。納棺師という題材で、終わり方が見えませんでしたが、最高の終わり方が見えました。皆さんのおかげです。ありがとうございます。
ロングランして頂いておりますが、映画の神様がたまたま落とし物をしたものが「おくりびと」のところに着たのではないかと思います。本当にありがとうございます。
スタッフ、キャスト、すばらしい日本の技術が世界に認めてもらえたと、誇りに思います。

本木さん:言葉になりません。まだまだ気持ちの整理がつかないでいます。信じられないことが続いて起こっている渦中にいるようです。この作品にかかわっている全ての人の思いがかなって大きな花を咲かせたと思います。実はイスラエルの作品を見ていて、とても素晴らしかったので、そちらが受賞すると思っていました。ですので、レッドカーペットはミーハー的な気持ちで歩いていました。こんなことならもっと堂々と歩いておけば良かったと後悔しています(笑)

広末さん:日本映画が世界で認められ、"Congratulation"の嵐の中この会場に着きました。
この映画に導いてくれた監督、スタッフ、そして日本にいる友人、いつも支えてくれている家族、いつも有難うと言いたいです。

余さん:心から誇りに思います。「おくりびと」の仲間に入れて頂いて、本当にありがとうございます。舞台に上がった時、最初はよくわからなかったけど、今になってこみ上げてくるものがあります。本当に嬉しいです(涙)

小山さん:今まで自分が経験したことや悲しかったことなどの体験をちりばめて書いた作品がこんなことになってしまい、自分の人生がここに向かっていたのかな、と思います。もしオスカーをとったら、"今週木曜日のパン屋タダ"という張り紙を出してきた。赤字ですが、ぜひいらしてください。人生の運を全部使い果たしてしまったか、帰りの飛行機が落ちるんじゃないかと心配です。みなさん気をつけて帰ってください。

間瀬プロデューサー:皆さんの応援のおかげだと思います。スタッフキャストを代表してお礼を申し上げます。英語タイトル「Departures」死は一つの旅立ち、大吾と美香の成長の物語として名付けました。この映画そのものが、自分の子供のようです。親元離れて旅立ち、親以上に成長してしまった。僕らが作品を追いかけている感じです。

Q.監督、スピーチは考えていたのですか?

滝田監督:聞かないで下さいよ・・・うれしかったです!昨日5本の映画の一部を見せてもらいました。イスラエル、フランス、どれもすばらしかった。賞をとれるとかそういう次元ではなく、その監督と知り合いになれてそういったいい出会いがあってよかったです。

Q.奥様へは何とお伝えしたのですか?

本木さん:"信じられない"という感じで笑顔で飛び込んできてくれました。二人でオスカーを持って写真をとらせてもらいました。山崎努さんにも電話でお礼と喜び、この瞬間の臨場感を伝えられました。この画面を通じて、峰岸徹さんにも報告したい、そして私的なことですが、この映画の企画に参加してくれた小口社長にも報告したいです。実は胸に写真を入れて臨みました。

Q.監督からスタッフへの言葉は?

滝田監督:このオスカーはみんなのものです。ロスまでみんなが来てくれました。それが本当にうれしいです。

Q.レッドカーペットや授賞式の思い出は?

滝田監督:レッドカーペットは無我夢中でした。長いようで短かく、すばらしかったです。全然飽きずに、ずっとドキドキしていたのでもっと落ち着いて見たかったですね。

本木さん:レッドカーペットが無事に終わり、よりビッグなセレブに会いたくて終わり辺りで待っていました。ショーン・ペンの後ろを歩いてみました。持っているチケットでバーに行き、メリル・ストリープとすれ違いました。サラ・ジェシカ・パーカーは臭いがわかるくらい近くに感じました。途中にトイレに行ったとき、ペネロペ・クルスが携帯電話で話しているのを見ました。
パパラッチな気持ちで眺めていました(笑)
ハイスクールミュージカルの女の子には握手を求めて、娘がファンですと伝えました。

広末さん:壇上に呼んでもらえて、壇上からの景色は全く違うもので、エキサイティングでファンタスティック、言葉にできない格別なものでした。それを経験させてもらえたのは映画人としてこの上ない幸せだったと思う。

余さん :RCでは、アンソニー・ホプキンスのインタビューをしていたのでモニターを確認して映りこむように後ろを歩いてみました。挙動不審なアジア人がいたと思います(笑)。会場に入る前にリムジンが渋滞していて、その光景にも騒いでいました。実に当事者とは思えない位でした。

小山さん:ABCの放送でたまに見かける皆さんを見て、いい臭いするんだろうな~と見ていました。

Q.この作品について、もしスピーチするなら何てしますか?

本木さん:昨晩夕食を共にした北米の配給会社の人たちに、どうしてこの作品がうけるのか、理由を聞いたら、世界中の人たちが感じられる、日本人の繊細なもてなしのこころを受けて、癒される映画だと、普遍的なこと、シンプルな感情は伝わるので自信を持ってくれ、と言われました。もしスピーチするチャンスがあるなら、この作品は、別れの儀式の映画です、と軽く説明できたら、と思っています。

Q.下馬票は芳しくなく難しいと思っていましたが、不安はありましたか?

滝田監督:受け入れられるかは考えてもしょうがないことです。自分の作品を作ったまでです。受け入れられなければそれはしょうがない。作ったあとではそういうことは考えません。
映画が一人歩きをしてくれました。

Q.オスカー像の行方は?

滝田監督:このオスカー像を誰にも売ってはいけません、という証書にサインしました。ですので、私が保管します。が、スタッフには1週間レンタル。メインスタッフには1ヶ月。明日から枕にして寝て、新しい映画の夢をみます。みんなで分かち合いたい。

小山さん:オスカー像、元気の源。予想以上につるつるしていた。

広末さん:日本人だけでなく、パーティー会場でもこの像にみんな寄ってきて触らせてほしい、と言っていました。

Q.勝因は何だったと考えますか?

滝田監督:日本映画のスタッフキャストのすばらしさ。ただそれだけです。

本木さん:先ほどイスラエルの作品を見たといいましたが、それは本当に心揺さぶられる作品でした。昨日お会いした北米の配給会社の方たちに、なぜイスラエルの作品はとれなかったのか?ときいたら、アニメーションだったこと、アカデミーは生身の人間を選んだ。「Departures」には、もっとやわらかい救いがある。前向きな救いをたくさん感じる。と言われました。
間瀬プロデューサー:どれも秀逸な作品でした。ただ、おくりびとは特別。コミカル、笑いながら泣いてしまう。そこが他の4作品と違ったのではないかと思います。

※本作品にご出演されました山崎努さん、吉行和子さん、笹野高史さん、音楽を担当された久石譲さんのコメントも頂きました。

山崎努
先日の日本アカデミー賞でも過分に評価されたのに、今度はアメリカとは─。
自分が参加した作品の出来を冷静に判断することは難しいものです。
やたらにうまくいったと昂奮したり、逆にダメだダメだと落ちこんだりします。
でも「おくりびと」はたしかに成功したんですね。
こいつぁ春から縁起がいいや!
さ、ビール飲もう!

吉行和子
おめでとうございます。すばらしい出来事ですね。本木さんの長年の夢が、こんな大きな花を咲かせたのですね。どんなに嬉しい事でしょう。私も参加できたことを、心から喜んでいます。
何度も何度もおめでとう!

笹野高史
バンザイ、バンザイ!!「おくりびと」バンザイ。日本映画、バンザイ!!
素晴らしい出来事に参加できたことを、心から光栄に思います。
オスカー像に触らせてもらえたら「また会おうのぉ」と云います。

久石譲
本当に優れた作品だからこそ、アメリカのアカデミー賞で海外映画のトップまで上り詰めた。滝田さん、本木さんをはじめ、スタッフの皆さんの作品への思いが偉大な結果につながった。
音楽的には全編チェロをフューチャーするなど僕なりの実験もした。この結果に心から満足しています。おめでとうございます。



 授賞式後の祝賀パーティでの滝田監督と本木雅弘さん。お二人ともとても嬉しそうです。

受賞祝賀パーティ
Darren Decker / ©A.M.P.A.S.


テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/25(水) 00:35:06|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:17

『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』来日プレミアイベント報告



この度、2月28日に公開を迎えます、映画 『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』は、ドラマ「ヤングスーパーマン」の出演で人気沸騰中のクリスティン・クルックの来日に合わせ、アクション満載の豪華プレミアを秋葉原にて実施致しました。当日は、本作で敵役の吹き替えをご担当されました千原兄弟さんに加え、なんと偽者チュンリーとしてハイキングウォーキングのQ太郎さんが登場。コスプレ姿の偽者チュンリー(Qちゃん)を、本家が華麗なるキックで吹っ飛ばし、ワイヤーで5mも飛ばされるという、盛大なワイヤーアクションが披露されました。

■日時:2月12日(木) 17:30~
■場所:秋葉原UDX内 AKIBA SQUARE

★登壇キャスト
・クリスティン・クルック(来日ゲスト)
・千原せいじさん(日本語吹替版キャスト・バイソン役)
・千原ジュニアさん(日本語吹替版キャスト・バルログ役)
・ハイキングウォーキング Q太郎さん(特別ゲスト・偽チュンリー)


黒いセクシーな衣装を着た来日ゲストのクリスティン・クルック(チュンリー)と、日本語吹替版でバイソン、バルログ役に挑戦した千原兄弟が、ストファイのディープなファンが集う秋葉原に現れ、会場が沸く中、イベントは開始した。

Q:秋葉原の印象は?
クリスティン・クルック:クール!忙しい街で、電気街がワイルドね。ネオンが色とりどりで、楽しい。次回はゆっくり体験したい。

Q:<せいじさん・ジュニアさんへ>クリスティンの印象は?
千原せいじさん:べっぴんさんやな、と思いました!バレンタインチョコ貰えるとてっきり思っていたのに、スタッフが伝えていなかったせいか、用意していないようで、がっかり。
千原ジュニアさん:可愛いです。僕、彼女にやっつけられるんです(ニヤリ)

Q:<せいじさん・ジュニアさんへ>吹き替えを担当したキャラクター、バイソンとバルログとの共通点は?
千原せいじさん:(バイソン:屈強な肉体の持ち主)キャラクターとしてとても好きなタイプ!でも僕自身は全く筋肉には自信がないです。ガリガリだから…
千原ジュニアさん:(バルログ:仮面の貴公子)長いかぎ爪とマスクをしているキャラなんすから、共通点はあるわけないよね。(顔を指して)貴公子とは逆のタイプですし!!

ここで、Qちゃんがチュンリーの衣装で登場!!
「偽者チュンリーを倒しにきたわ!」と意気込むQちゃんを、クリスティンは…



観客がどよめく中、やっとのことで立ち上がったQ太郎さんを迎え、トーク再開。

Q:<クリスティンへ>素晴らしいアクションでしたが、何かやられていたのですか?
クリスティン・クルック:体操を習っていたの。映画では実は3人のスタントがいたんだけど。 

Q: <Q太郎さんへ>見事なキックが入っていましたが、ご感想は?
Q太郎さん:爽快に飛べて、気持ちよかったです。

Q:<クリスティンへ>Q太郎さんは、いかがでしたでしょうか?                      
クリスティン・クルック:初めてのワイヤーアクションとは思えない、素晴らしいと思うわ!!

Q:<クリスティンへ>最後に、日本のファンへメッセージを!
クリスティン・クルック:バトルシーンが特に素晴らしいので、皆さんに気に入っていただけると思います!是非見てください!

囲み取材
Q:<クリスティンへ>Q太郎さんに「偽者」と呼ばれてしまっていましたが、本物のチュンリーは誰だと思いますか?
クリスティン・クルック:そうね、どっちも“本物”のチュンリーではないかもしれないわね。
Q太郎さん:いや、僕のほうが明らかに(チュンリーとは)違うと思いますよ!!
千原ジュニアさん:お客さんの中にチュンリーの格好してる人がいたけど、彼女のほうが明らかに完成度高かったよな。    
Q太郎さん:たぶん「お団子がつくれる適当な芸人は?」ってところで、僕が選ばれたのだと思います。卑弥呼に続き、チュンリーも開花できました。
千原ジュニアさん:ネタとして、「コーラを一気飲みして、ストリートファイターのキャラクターを全部言います!」てのをやれば良い。3人目くらいでグヘってなるように。

Q:<せいじさん、ジュニアさんへ>アクションシーンの多い吹き替えだったと思いますが、いかがでしたか?
千原ジュニアさん:意気込んでスタジオに入ったら3行しか台詞がなかった。「うおー」「うえー」「うわー」でした笑。5時間まきで終了しました。お褒めのお言葉いただきました。
千原せいじさん:同じく4,5時間まきました。是非吹き替え版は、俺の頑張っているところを見てほしいです。

Q:<千原兄弟、Q太郎さんへ>バレンタインチョコの予定は?
千原せいじさん:奥さん以外からもらえるんでしょうか・・
千原ジュニアさん:逆チョコの予定はないです。普通のチョコは沢山貰いたいですが、どうでしょう。
Q太郎さん:本命チョコ、きっともらえると思います!

ストーリー
彼女はなぜ、闘いに身を捧げるのか?
人気No.1キャラクター・春麗<チュンリー>の秘められた過去が、今、明かされるー

春麗<チュンリー>は裕福な家庭に生まれた一人娘。幼い頃から大好きな父親からカンフーを習い、彼女は幸せいっぱいな暮らしのなかで育っていった。しかし、ある日、突然悪漢が彼女たちの前に現れ、春麗の目の前で父親が拉致されてしまう。そして、そのまま父の消息は途絶えてしまう…。
それから10年後、美しい女性へと成長した春麗は、母の死後10年前に悪の組織に拉致された父親の行方を捜すことを決意。可憐な少女だった春麗が厳しい修行を重ね、強く美しい「ストリートファイター」となり、さらわれた父親を助けだすため、犯罪組織に立ち向かう―。
<キャスト> チュンリー役:クリスティン・クルック「ヤング・スーパーマン
         バイソン役:マイケル・クラーク・ダンカン『グリーンマイル』 /バルログ役:タブー(Black eyed Peas)
<スタッフ> 監督:アンジェイ・バートコウィアク『ロミオ・マスト・ダイ』  製作:CAPCOM×Hyde Park 
         提供:ギャガ・コミュニケーションズ×アミューズソフトエンタテインメント 配給:ギャガ・コミュニケーションズ
         ©CAPCOM CO., LTD./Based on Capcom’s Street Fighter Video Games



streetfighter-movie.gyao.jp



 今週末から公開となります。B級テイストたっぷりだといいんですが…。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/25(水) 00:08:39|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライヴ・オーウェン、ナオミ・ワッツ主演 『ザ・バンク 堕ちた巨像』


クライヴ・オーウェン、ナオミ・ワッツ主演
『ザ・バンク 堕ちた巨像』
(原題:The International)


実世界でも、本作同様の金融機関が存在しているかもしれない。
時流を捉えた、金融リアル・サスペンス・アクション。


世界的な金融危機に陥っている今、時代を反映するように公開される本作『ザ・バンク堕ちた巨像』。国際社会の裏側をえぐり、世界経済に潜む巨悪にメスを入れている。主人公・インターポールのサリンジャー捜査官を演じるのは、『トゥモロー・ワールド』のクライヴ・オーウェン。その確かな実績と揺るぎない演技力で正義と権力の間で苦悩する男を独特の渋さで魅せている。また、ニューヨーク検事局のエラには、『キング・コング』のナオミ・ワッツが抜擢された。そして、『パフュームある人殺しの物語』『ラン・ローラ・ラン』のトム・ティクヴァが監督を務め、スタイリッシュで独自の世界観を持った超大作へと導いている。国境を越えるたびに緊迫感が貯め込まれていく、ファイナンシャル・サスペンス・アクション。まもなく、世界に蠢く金融界の巨像に、正義の代償が支払われる。

ベルリン、ミラノ、ニューヨーク、そして、イスタンブールへ─。
国境を越えて明かされていく、巨大国際銀行に潜む事実。


各国の富裕層から膨大な貨幣が集まる、一流国際銀行IBBC。しかし、その巨大システムの裏には、ある違法行為の疑いが...。ニューヨーク検事局のエラ・ホイットマンと共同で捜査に乗り出した、インターポール捜査官のルイ・サリンジャー。ところが証人・証拠に近づくたび、それらは次々と消されてしまう。目に見えない何かがサリンジャーたちの捜査を妨げる中、ベルリン、リヨン、ルクセンブルク、ミラノ、ニューヨーク、イスタンブールへと追跡は国境を越えていく。サリンジャーたちは、エリート集団が仕組んだ真相を暴くことができるのか。そして、この巨大プライベート・バンクの裏に隠された、世界経済をも揺るがす衝撃の実態とは─。

監督:トム・ティクヴァ
   (『パフューム ある人殺しの物語』,『ラン・ローラ・ラン』)
出演:クライヴ・オーウェン(『シューテム・アップ』,『キング・アーサー』)
   ナオミ・ワッツ
   (『イースタン・プロミス』,『キング・コング』、『21g』)
   アーミン・ミューラー=スタール
   (『イースタン・プロミス』,『シャイン』,『天使と悪魔』)
原題:THE INTERNATIONAL/全米公開:2月13日/上映時間:1時間57分

配給・宣伝:ソニー・ピクチャーズ 映画マーケティング部



 今年のベルリン国際映画祭のオープニング作品でした。それだけ注目作だということなのでしょう。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/24(火) 18:05:12|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

『それでも恋するバルセロナ』アカデミー賞助演女優賞受賞(ペネロペ・クルス)!

ペネロペ・クルス1
Todd Wawrychuk / ©A.M.P.A.S.

『それでも恋するバルセロナ』
ペネロペ・クルス
第81回アカデミー賞
助演女優賞受賞!


第66回ゴールデン・グローブ賞最優秀作品賞(ミュージカル・コメディ部門)受賞
ウディ・アレン監督作品


 この度、アスミック・エース配給の映画『それでも恋するバルセロナ』に出演するペネロペ・クルスが、本作で2009年第81回アカデミー賞助演女優賞に輝きました!スペイン人女優としては初めての快挙!
 彼女が演じるのは、男を虜にする美女であり、破天荒な天才画家。私生活でも交際が噂されるハビエル・バルデムの元妻役で、スカーレット・ヨハンソンとグラマラスに恋のバトルを繰り広げます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ぺネロぺ・クルス受賞時のコメント>

 とても45秒じゃおさまらないわ。この壇上で気絶しちゃった人っているのかしら?だって私が今そうなりそうなんですもの!この受賞を候補者たちと、この映画で一緒に仕事をすることができた素晴らしい共演者たちと分かち合いたいと思います。ウディ、私にこの最高に素敵な役を任せてくれてありがとう。何年もにわたって、女性が演じる素晴らしいキャラクターを創り出し続けてくれて、本当にありがとう!
 私はアルコベンダスというところで育ちました。そこでは、アカデミー賞をもらうなんて、とても現実的な夢ではありません。私はいつもアカデミー賞の発表を遅くまで起きて見ていました。この授賞式の瞬間こそ、芸術の力で世界がひとつになるときだと思います。芸術は、それがどんなかたちであれ、これまでも、これからも、私たちの共通の言語です。私たちは何としてでも、"何としてでも"それを守り抜かなくてはなりません。
<スペイン語で>
スペインの皆さん、今この瞬間を皆さんと分かち合っています!オスカーは皆さんのものです!この賞を私の国のすべての俳優と女優に捧げます。本当にありがとう!!

ペネロペ・クルス2
Darren Decker / ©A.M.P.A.S.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヴィッキーとクリスティーナは親友同士。ヴィッキーは真面目で、立派な若者と婚約中。一方のクリスティーナは自由奔放で、情熱的な恋を常に探している。そんな二人は、バルセロナで一夏を過ごすことになる。
そこで二人は魅力的な画家、フアン・アントニオと出会う。クリスティーナが一目で彼に引かれる一方で、ヴィッキーもやがてフアン・アントニオに惹かれていくことに─。
そこにフアン・アントニオの元妻、美しく、激しいマリア・エレーナが現れて・・・。

脚本/監督 ウディ・アレン『マッチポイント』 出演:スカーレット・ヨハンソン『マッチポイント』/ハビエル・バルデム『ノーカントリー』/ペネロペ・クルス『ボルベール〈帰郷〉』/レベッカ・ホール『フロスト×ニクソン
2008年アメリカ=スペイン/カラー/1時間36分/ヴィスタサイズ/ドルビーデジタル/日本語字幕:古田由紀子/配給:アスミック・エース
(c) 2008 Gravier Productions, Inc. and MediaProduccion, S.L.

6月 丸の内ピカデリー 他 全国ロードショー



 ペネロペ,よかったですね!

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/23(月) 23:58:15|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「おくりびと」 第81回米国アカデミー賞外国語映画賞受賞!!

アカデミー賞外国語映画賞受賞シーン
Kevin Winter ©2009 Getty Images

 本日開催の米国アカデミー賞にて映画「おくりびと」が外国語映画賞を受賞しました!邦画では初の受賞となります。



 おめでとうございます!

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/23(月) 19:50:28|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリ・フォルマン監督作品 『戦場でワルツを』


【ものがたり】

映画監督アリは、久しぶりに戦友と再会したことをきっかけに、自分には20数年前、レバノン侵攻に従軍した当時の記憶がないことに気付く。戦友たちをインタビューすることで記憶を掘り起こそうとする彼に甦ってきたシュールレアルな光景とは・・・。

【監督・脚本・製作 アリ・フォルマン】
1980年代の兵役後、旅先の東南アジアで1年間を過ごすうちに、映画の勉強をしようと決意。帰国後は数々のTVドキュメンタリーで名を馳せた。「戦場でワルツを」は、「セイント・クララ」(96)、『MADE IN ISRAEL』(01)に続く3本目の劇場用長編作品。

配給:ツイン、博報堂DYメディアパートナーズ
宣伝:クレストインターナショナル
提供:博報堂DYメディアパートナーズ、ツイン、ショウゲート
2009年秋、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開

WALTZ WITH BASHIR
2008年/イスラエル・ドイツ・フランス・アメリカ合作、イスラエル映画/ドルビーデジタル/1:1.85/カラー/90分
(c)2008 Bridgit Folman Film Gang, Les Films D'ici, Razor Film Produktion, Arte France and Noga Communications-Channel 8. All rights reserved.



 ゴールデングローブ賞外国語作品賞を受賞し,アカデミー賞外国語映画賞も有力候補であった本作ですが,残念ながらアカデミー賞はおくりびとに譲ってしまいました。それでも,映画の価値が失われるわけもありません。是非とも早く観てみたい一本です。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/23(月) 19:44:05|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画「おくりびと」米国アカデミー賞レッドカーペットの模様

レッドカーペット
Kevork Djansezian ©2009 Getty Images

 米国アカデミー賞外国語映画部門にノミネートされ,めでたく受賞に輝いた映画おくりびと。本日,キャスト・監督が米国アカデミー賞で授賞式直前のレッドカーペットに挑みました。その様子をちょっとご覧いただきましょう。

 参加者は滝田監督,本木雅弘さん,広末涼子さん,余貴美子さん,信国一朗さん(製作),間瀬泰宏さん(エグゼクティブ・プロデューサー)。
 まずは,監督の滝田洋二郎さん。

滝田洋二郎
Kevork Djansezian ©2009 Getty Images

 次に主役のお二人,本木雅弘さんと広末涼子さん。

本木雅弘,広末涼子
Kevork Djansezian ©2009 Getty Images

 広末涼子さんは,素晴らしいドレス姿。

広末涼子
Kevork Djansezian ©2009 Getty Images

 余貴美子さんもあでやかなドレスで登場。

余貴美子
Kevork Djansezian ©2009 Getty Images

 プロデューサーのお二人(左:信国一朗さん,右:間瀬泰宏さん)もタキシード姿が誇らしげです。

信国一朗 間瀬泰宏
Kevork Djansezian ©2009 Getty Images


 そして,これから晴れの授賞式へと向かうのでした。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/23(月) 19:35:15|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

『スラムドック$ミリオネア』記者会見実施



昨年から始まっている海外の映画祭や賞レースを軒並み受賞する快進撃を見せている『スラムドッグ$ミリオネア』は、ゴールデン・グローブ賞の最優秀作品賞(『スラムドッグ$ミリオネア』)、最優秀監督賞(ダニー・ボイル監督)、最優秀脚本賞(サイモン・ビューフォイ)、最優秀作曲賞(A・R・ラフマーン)とノミネート4部門すべてを完全受賞!し、最多受賞となりました。続くアカデミー賞でも作品賞・監督賞・脚色賞をはじめとする主要9部門10ノミネート中! 最優秀作品賞最有力と世界中で話題を呼んでいます。この度は2月23日(日本時間AM10時~)の発表を前にダニー・ボイル監督が緊急来日記者会見を行いました。会場には、世界の頂点に立つ男みのもんた(一週間で最も長時間、テレビの生番組に出演する司会者としてギネスに登録)が、世界の頂点に立とうとしている監督(アカデミー賞を受賞した場合!)を応援するために、ウェルカムゲストとして登場。日本からアカデミー賞の発表に向けて出陣するボイル監督に、“カツ”(勝つ)カレーを用意して、応援のエールを贈ってくださいました。

ダニー・ボイル監督来日記者会見

【日程】2月18日(水)  
【会場】ミッドタウンタワー4F カンファレンスルーム
【特別ゲスト】みのもんた

ダニー・ボイル監督の談話
「今回自分がアカデミー賞にノミネートされたことをとても光栄に思っています。アカデミー賞は、ノミネートされても全員が賞を獲れないので、悲しい思い、嬉しい思いなどいろいろな感情があります。でも、このような思いを経験することで、新しい作品が生まれるきっかけになったり、俳優が賞を念頭においてリスキーな役に挑んだりするというきっかけにもなったりするのだと思っています」
「本作のようなタイプの作品が大ヒットしたきっかけの重要なポイントは、賞シーズンだったからだと思います。無名に近い俳優や知らない土地(インドのムンバイ)が舞台だったりと、普通なら観に行きにくい作品が、賞レースのシーズンに公開されることによって羽ばたけたのだと思います」
みのもんたさんの談話
「自分がミリオネアの司会をやっているので、興味深々で観ました。とても良い出来でした。ひとつだけ気になるのが、映画の中に出てくる司会者がちょっと悪者なんだ。今日は、日本の司会者はとても良い司会者なんだよと言いに来ました。」
「僕はこの作品のイベントに呼ばれたことに運命を感じました。もうすぐ大変な賞に輝くかもしれない監督とこうしてここで出会えたのも運命で、昔から赤い糸で結ばれていたのかもしれないね。いまの不況のなかで元気を与えてくれる映画だと思います。この作品は、アカデミー賞に確実に近づいていると思います」「ダニー・ボイル監督と一緒で、睡眠時間僕は短いけど、ぐっすり眠っているからあまり短いとは感じないんだ。僕の奥さんに指摘されたんだけど、毎朝起きたときに、小さな声で「あぁ、よく寝た」と呟いているらしい。だから、ぐっすり寝れているんだと思うんだ。」

★最後にみのもんたさんは、「(カツカレーを受けて)この“勝つ”カレーを食べれば、絶対にアカデミー賞獲れるよ!」と興奮して監督にエールを贈ってくれました!

STORY

少年ジャマールは、警察に逮捕された。理由は、世界最大のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問正解を出せば2000万ルピーを獲得できるところまで勝ち抜いたからだ。いまだかつて医者も弁護士も、ここまで勝ち残ったことはない。しかも、ジャマールは、学校にも行ったことがないスラム育ちの孤児。一体、彼はどうやってすべての答えを知り得たのか?過激なまでに貧困と富が混在するインド・ムンバイを疾走しながら、〈望まなくとも答えを知ることになる〉少年の過酷な人生と運命が、クイズの答えへとつながっていく。そして、一問正解するごとに近付いていく、彼がクイズに参加した本当の“目的”とは ―。
■監督:ダニー・ボイル『トレインスポッティング』  ■脚本:サイモン・ビューフォイ『フルモンティ
■出演:デーヴ・パテル、フリーダ・ピント、イルファーン・カーン
■原作:「ぼくと1ルピーの神様」(ランダムハウス講談社刊) ■2008年/イギリス映画/カラー/シネスコ/ドルビーデジタル/120分
■提供:ユーズフィルム メディアファクトリー  ■配給:ギャガ・コミュニケーションズ





 アカデミー賞授賞式が現在開催されています。さて,本作は何個のオスカーを取れるでしょうか?

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/23(月) 12:32:45|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Oscar® Correspondent Contest: 優勝はライス大学チーム

ライス大学チーム
Darren Decker / ©A.M.P.A.S.

Rice University Team Wins Grand Prize in
Academy/mtvU "Oscar® Correspondent Contest"

Faheem Ahmed and Anish Patel Earn Spots on Red Carpet
For Celebrity Arrivals on February 22


Beverly Hills, CA ― Faheem Ahmed and Anish Patel from Rice University have been selected as the Grand Prize winners for the first-ever “Oscar Correspondent Contest,” a joint promotion by the Academy of Motion Picture Arts and Sciences and mtvU, MTV’s 24-hour college network. They have earned a spot on the red carpet for the 81st Academy Awards® arrivals this Sunday, February 22, and will also have access to the backstage press rooms and the Governors Ball. The winning team’s Oscar coverage will be posted on www.Oscars.mtvU.com the week of February 23.

“Fahem and Anish were the top vote getters in this competition and I know this experience is going to be something they will remember forever,” said Academy President Sid Ganis. “The red carpet at the Oscars is like no other and I know they’re going to give it their all while talking to the nominees and other special guests.”

Ahmed and Patel beat out teams of college journalists from across the nation to win this opportunity. The Academy and mtvU selected an initial group of ten semi-finalists from the contest entries. Those ten semi-finalists competed for the most votes, and then were narrowed down to the top three.

“At mtvU, we’re constantly striving to uncover amazing talent on campus. Faheem Ahmed and Anish Patel truly demonstrated incredible talent and creativity in journalism, as did all of the finalists,” said Carlo DiMarco, Vice President of University Relations. “We’re thrilled to work with the Academy on this experience. Covering the red carpet at the Oscars is something these kids will never forget- it’s truly a once in a lifetime opportunity.”

The three finalist teams were flown Los Angeles where they have and will continue to cover Academy Awards pre-events, including the Animated Feature Symposium, Foreign Language Film Award Nominees Photo Op and Symposium, the Makeup Artist and Hairstylist Symposium and the Governors Ball preview.

A second online vote concluded today (February 20) during which Ahmed and Patel beat out the two remaining finalist teams to become the Grand Prize winners. Runners-up Megan Telles and Andrew Huse of San Diego State University, and Justin Shackil and Garry Van Genderen of Fordham University have earned bleacher seats along the red carpet as well as admission to an Oscar viewing party.

Academy Awards for outstanding film achievements of 2008 will be presented on Sunday, February 22, 2009, at the Kodak Theatre at Hollywood & Highland Center®, and televised live by the ABC Television Network beginning at 5 p.m. PT/8 p.m. ET. The Oscar presentation also will be televised live in more than 200 countries worldwide.

©A.M.P.A.S.®



 授賞式は始まっています。彼らも取材に大忙しなことでしょう。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/23(月) 12:19:03|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『女の子ものがたり』は注目の女の子総出演!

メイン画像
©2009西原理恵子・小学館/「女の子ものがたり」製作委員会

深津絵里、大後寿々花、森迫永依が3世代競演!
映画「女の子ものがたり」は注目の"女の子"総出演!


 この度、 IMJエンタテインメント、エイベックス・エンタテインメントが配給いたします映画『女の子ものがたり』 (初秋、シネクイントほか全国公開)のメインキャストが発表となりました。
ぼくんち」、「毎日かあさん」など独特の画風で人気を博している漫画家、西原理恵子。異例の15万部という大ヒットを記録しているベストセラーの「女の子ものがたり」を映画化。
海の見える村から、山と畑と工場に囲まれた街に引越してきたなつみが出会ったのは、みさちゃんときいちゃん。
大人になるまでの、しんどくてつまらなくて、けれどあふれるくらい大切な<あの頃>を誰もが思い出さずにはいられなくなる3人の女の子の成長物語。友だちとの交流を通して大人へと成長する過程を描き、逆境にあってもたくましく生きる人生模様を色彩豊かに表現した感動作です。
 36歳の漫画家・菜都美を演じるのは、『博士の愛した数式』以来の主演作となる深津絵里。
高校生時代を演じるのが、映画『北の零年』、『SAYURI』」などに好演し、今年は『カムイ外伝』 (秋、全国公開)で松山ケンイチと共演が決定している大後寿々花。
さらに、小学生時代を演じるのが、実写版「ちびまる子ちゃん」でおなじみ、国民的子役の森迫永依。
いま注目の"女の子"たち3人が、一人の女性の生き様を時代を超えて好演しています。
ふるさと愛媛の1本道が、なつみの人生の象徴であり、3人それぞれに共通したシーンとして登場するところは見所です。

ほかに、セブンティーン専属モデルで『守護天使』の公開も控えている波瑠、昨年『空へ~救いの翼~』で主演デビューを果たした高山侑子など、今年ブレイクしそうな若手女優たちが出演していることも話題です。
主演の深津絵里も撮影時のインタビューで「団体戦でがんばる感じ。きっと人間成長すれば変わっていくし、変に意識しすぎるのではなく、そこで行われる感情を大切にして、とらわれすぎずに演技した。 」と3世代の大人の部分を演じたことについて語っています。

======================================================================

作品タイトル:『女の子ものがたり』
配給:IMJエンタテインメント/エイベックス・エンタテインメント
公開時期:初秋、シネクイントほか全国公開
脚本・監督:森岡利行 (『子猫の涙』)
出演者:深津絵里(36)、大後寿々花(15)、森迫永依(11)、他、福士誠治、波瑠、高山侑子
原作:西原理恵子 『女の子ものがたり』 (小学館刊)
制作:STUDIO SWAN
日程:クランクイン 8月末~クランクアップ 10月 
撮影場所:東京都内、愛媛県

■ストーリー
高原菜都美(深津絵里)、漫画家、36才。昼間のビール、たらいで水浴、ソファで昼寝・・・スランプから抜け出すきざしがまったくないダメ作家。新米編集者、財前(福士誠治)もあきれ果て、ついにキツイ一言を投げかけてしまう。「先生、ともだちいないでしょう?」
しかし、そんな菜都美にも、かつて"女の子"だった頃、いつも一緒にいてくれたともだちがいた。海と山のみえる小さな町で出会ったみさちゃんときいちゃん。少女から大人に成長していく未完成でいとおしいあの頃、情けないことも楽しくて輝いていたことも、自分の全てを受け入れてくれた大切なともだち。
今はもう会えないとしても、あのともだちと過ごした日々が、今も自分を励ましてくれていることに菜都美は気づいていく。
あの頃から今につながっている1本の道。ひとりっきりで歩いてきたんじゃないことを知ったとき、菜都美の心にある変化がおき始める――。

======================================================================

www.onnanoko-story.jp

======================================================================

■大後寿々花コメント
深津さん演じる菜都美の子供時代を演じるにあたり、今まで深津さんの作品をたくさん見せていただいて、ぜひ共演させていただきたいと思っていたので、とても光栄です。菜都美という女の子を理解し、そのキャラクターを大切に演じるように心がけました。監督のイメージをする菜都美を大切に演じれば、自然につながると思って演じました。

■森迫永依コメント
お二人のイメージは「明るくて、素直で、優しそう」!そんな深津さんが演じる菜都美や大後さんが演じるなつみはこんな感じになるのかなぁ?というのを想像して意識して演じました!菜都美は、私と比べて凄く沢山の経験を経て成長しているんだなぁと思いました。そんな菜都美の子供時代を演じることがとっても楽しかったし、私も菜都美のような経験を沢山してみたいと思いました!

■森岡監督コメント
深津さんは、気さくな方ではあるんですが大人しく物静かな印象を持ちました。
でも撮影終了後の深津さんは憑き物がとれたみたいに明るく溌剌とされていて、凄くチャーミングな方だったので、撮影中は役作りの姿勢を崩さず、主人公の菜都美でつねにいられたようですね。演技に対して本当に真面目な方なんだなと思いました。

大後さんは少女から大人にかわっていく世代を演じてもらったんですが、本人はまだ中学三年生で演技に対して凄く葛藤があったようです。お父さんが亡くなって、突堤で気持ちを吐露するシーンで、いい演技を見せてくれた後の撮影は、何か吹っ切れたみたいで、凄く楽しそうでした。

森迫さんは疲れないのかと思うくらい元気で、現場を明るくするペースメーカーでした。でもキャリアが長いこともあって、本番になるとプロとして、演出に答えてくれ、画面にはそれ以上のものが出ているのではないでしょうか。

■3人に共通の演出をしている部分はありますか?
森迫さんと大後さんが左利きだったので、深津さんも無理矢理左利きにしてもらいました(笑)。でも、撮影は深津さんのシーンの方が先だったので、深津さんに癖を作ってもらい、二人にはそれを真似てもらったので、ブリリアントな主人公が出来上がりました。

■プロデューサーコメント
一人の人物を3世代の方に演じていただくにあたって、どうしようもない「その人の核」みたいな部分が共通していることが重要でした。顔が似ているということよりも、そうしたムードがそれぞれ近いと感じられるかどうか、です。結果的に、世代が交代しても主人公の目線を分断することなく、その成長を描くことに成功したと思います。

======================================================================



 深津絵里大後寿々花森迫永依の三人がそれぞれの世代を演じる。とても楽しみだと思います。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/22(日) 13:30:38|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回仙台シネマ認定式&WE LOVE『重力ピエロ』キャンペーンスタート

表敬訪問1

全国自治体初!
仙台市正式認定!

第1回仙台シネマ認定式&
WE LOVE 重力ピエロ 
キャンペーンスタート
副知事表敬訪問&記者会見


原作80万部突破!
2008年本屋大賞(弟5回)受賞作家、「このミステリーがすごい!2009年版」第1位受賞作家
伊坂幸太郎ベストセラーミステリー小説、奇跡の映画化!


 2008年第5回本屋大賞、「このミステリーがすごい!2009年版」第1位を立て続けに受賞し、今まさに波に乗っている作家、伊坂幸太郎の最高傑作ミステリー映画化作品『重力ピエロ』。本作品は、原作の舞台である仙台・宮城でロケが行われ、地元の全面バックアップにより映画化されました。
 昨日、そのプロモーションの一環として、森淳一監督と荒木美也子プロデューサーが伊藤宮城県副知事を表敬訪問致しました!!また、この度本作品が"全国自治体初"!!の制度である、第1回仙台シネマに認定されました!!その認定式を記念し、この度、「WE LOVE 重力ピエロ キャンペーン」も仙台・宮城でスタート!!

 2月19日の宮城県副知事表敬訪問および第1回仙台シネマ認定式&「WE LOVE 重力ピエロ キャンペーン」スタート記者会見の模様をご報告させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)映画『重力ピエロ』森淳一監督、荒木美也子プロデューサー、伊藤副知事表敬訪問
◆日程/場所:2月19日(木)副知事応接室(行政庁舎4階)
◆時間:11:30~11:45 伊藤副知事へ表敬訪問
<表敬者> 森淳一監督、荒木美也子プロデューサー


表敬訪問2

コメント
伊藤副知事:仙台宮城が誇る素晴らしい風景が映画にしっかりマッチしていてとても美しいものだったと、映画をすでに鑑賞している県民の皆様がもとても喜んでいた。特に印象的だったのは映画冒頭の宮城県第三女子高の桜のシーンはとてもきれいだった。
仙台宮城をこの映画を通じて全国の皆様に知ってもらえるのはとても嬉しいことです。
宮城県も全面的にバックアップしてPRしていきます。

森監督:撮影のときに宮城県民の町の多くの人々から力をお借りし、あたたかく協力して頂いたことがこの作品が成功した大きな要因だと思います。宮城を好きになり今日は久しぶりに地元に帰ってきたという感覚です。

荒木P:撮影中に町の人々から笑顔や勇気をいただいて、その市民のあたたかさや空気感が、重力ピエロの家族が実際にここに住んでいるんだなと思えたことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)第1回仙台シネマ認定式&WE LOVE 重力ピエロキャンペーンスタート記者会見
◆日程/場所:2月19日(木)仙台市役所本庁舎2階 第1委員会室
◆時間:【第1部】13:30~13:45 第1回仙台シネマ認定式
<登壇> 森淳一監督、荒木美也子プロデューサー、梅原市長
【第2部】13:45~14:10 WE LOVE 重力ピエロキャンペーンスタート記者会見 
<登壇> 森淳一監督、荒木美也子プロデューサー、梅原市長、仙台宮城公開劇場支配人

認定式

コメント
仙台シネマ認定式


森監督:仙台シネマ認定をすごくうれしく思います。この映画はとても要素が多い作品だったので、宮城県だったから火、桜、海、緑といった自然を相手にしたシーンのすべてを撮ることができたと思います。映画を通じて仙台のの良さも届くと思いますし、今後も撮影隊の方や観光しに来る人も増えたらうれしく思います。

荒木P:今回の認定は、仙台市民の皆様から「がんばれよ」といただいたとても思いが込められた賞だと思っています。伊坂さんが仙台に魅力を感じたように、小説を読んだ人が、映画を見た人が、また仙台の魅力を感じてくれると思う。映画の中で描きたかった光と影の部分は、この町から生まれた光でさらに象徴的に輝いていると思う。仙台から全国へ光を発信していきたい。

梅原市長:映画のすばらしく仙台市が美しく描かれていた。世界ではアメリカ、アジア、ヨーロッパなど地方都市が舞台になり撮影され、カンヌ、ベネチア、プサンなどの映画祭も開かれている。仙台もいずれは映画祭ができる都市にしていきたい。仙台市民をあげて映画作りをできる町だというアピールしていきたい。
その第1回作品として『重力ピエロ』は、とてもふさわしい作品です。

キャンペーン

荒木P:このキャンペーンは一人一人の思いが伝わって広がるものだと思います。それぞれが感じた映画の魅力や仙台宮城の魅力を伝えていきたい。そして、地方発信映画の動員記録を樹立をめざし、応援団5万人を目標に募集します。地元の企業や団体の方々のご協力を得て、映画の中身だけの宣伝ではなく、映画の裏側の町や人といった仙台宮城を一緒に全国へ発信していきたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仙台シネマ認定制度」とは・・・

仙台シネマロケ地の仙台市は09年度が政令指定都市20周年にあたる記念すべき年に、地元ゆかりの新作映画の宣伝に協力し効果的なプロモーション活動を行い、市の知名度アップや観光復興につなげる、"全国自治体初"となる「仙台シネマ認定制度」を創設致しました。そして、映画から町興しへ、仙台から全国へと発信してきます。
なお本作品の撮影に当たっては仙台市ほか「せんだい・宮城フィルムコミッション」(事務局:(財)仙台観光コンベンション協会)が協力致しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「「WE LOVE 重力ピエロ キャンペーン」スタート!

仙台・宮城での先行公開に向けて、毎月イベントを開催し、仙台市民・宮城県民を中心に応援団5万人の獲得を目指す!
応援団メンバーを『重力ピエロ』応援団サイトで募集し、一般市民の方々や地元企業がキャンペーンに参加しながら一緒に映画を盛り上げていきます。WEB上での「応援リンクバナー活動」をはじめ、ポスターの掲出、チラシ配布などの活動をメインに取り組む予定です。
映画『重力ピエロ』応援団メンバー募集サイト:http://www.netrend.co.jp/jyuryoku-p/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ストーリー】

兄は泉水(イズミ)、二つ下の弟は春(ハル)、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。そしてそのグラフィティアートと遺伝子のルールの奇妙なリンク。謎解きに乗り出した兄弟が直面する圧倒的な真実とは──。

加瀬亮 岡田将生・小日向文世/吉高由里子 岡田義徳 渡部篤郎/鈴木京香
監督:森 淳一 企画・脚本:相沢友子 音楽:渡辺善太郎 主題歌:S.R.S「Sometimes」 (TOY'S FACTORY)

5月23日(土)全国ロードショー/4月25日(土)仙台・宮城先行公開



 地域が舞台となった映画はたくさんあります。これからもこういう試みがたくさんなされれば地域の活性化にもつながるのではないでしょうか。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/21(土) 23:59:34|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『グラン・トリノ』 世界で上映開始

場面画像
©2009 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

クリント・イーストウッドの全米興行最高ヒット作となった
『グラン・トリノ』 世界で上映開始
 

2009年2月13日、カリフォルニア州バーバンク発――今や伝説的な存在である俳優・監督クリント・イーストウッドの作品群で全米最高のヒット作となった『グラン・トリノ』の今春の世界公開スケジュールが決まった。今週末2月19日のイギリス、スペイン、ロシアでの公開を皮切りに、フランス、そのほかのヨーロッパ諸国数カ国、東欧諸国、南アフリカ、イスラエルでも2月の公開が続く。さらにドイツ、イタリア、中東、ラテンアメリカ諸国が3月、そして残りの東欧圏と日本では4月、デンマークが5月というスケジュールの予定。

 『グラン・トリノ』は全米興収1億2千万ドルを記録し、その数字をさらに上げ続けている。同作品はイーストウッドの主演、監督作。頑固一徹の朝鮮戦争退役軍人をイーストウッドが演じる。老人になった今までずっと持ち続けてきた偏見を移民の隣人一家の交流を通して見直していく姿を描いたストーリーだ。

 『ザ・シークレット・サービス』(全米総収1億2百万ドル)、オスカー受賞作『許されざる者』(1億百万ドル)、『ミリオンダラー・ベイビー』(1億ドル)、『スペース カウボーイ』(9千万ドル)、『ダーティファイター』(8千5百万ドル)、『ミスティック・リバー』(9千万ドル)、『マディソン郡の橋』(7千百50万ドル)といった主演ならびに監督作のあるイーストウッドにとって、本作が最高全米興行収入を記録する作品となった。

 アメリカでは3週間限定上映という形で封切られ、その間にも数々の年度ベストテンのリストに挙げられたほか、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞最優秀主演男優賞、最優秀監督賞受賞をはじめ、さまざまな栄誉に輝いている。1月9日の一般上映開始後には週末ボックスオフィスのトップに躍り出て、記録破りともいうべき2千9百50万ドルという成績をあげ、イーストウッド作品としては過去に例を見ない華々しいオープニングとなると同時に、1月公開作品として3日連続のトップを記録し、他の作品を大きく引き離した。

 『グラン・トリノ』はワーナー・ブラザース映画提供、ビレッジ・ロードショー・ピクチャーズ、ダブル・ニッケル・エンターテイメント、マルパソ・プロダクション提携。監督クリント・イーストウッド、脚本ニック・シェンク、原案はデイブ・ジョハンソンとシェンク。イーストウッド、ロバート・ローレンツ、ビル・ガーバーが製作を、ジェネット・カーン、アダム・リッチマン、ティム・ムーア、ブルース・バーマンが製作総指揮を担当。キャストにはクリント・イーストウッド、ビー・バン、アーニー・ハー、クリストファー・カーリー、ジョン・キャロル・リンチ、ブライアン・ヘイリー、ジェラルディン・ヒューズ、ブライアン・ホウ、ウイリアム・ヒルが名を連ねている。

 スタッフはイーストウッド作品の常連が揃っている。撮影トム・スターン、美術ジェームズ・J・ムラカミ、編集ジョエル・コックス、ゲイリー・D・ローチ、衣装デボラ・ホッパー、音楽カイル・イーストウッド、マイケル・スティーブンス、オーケストラ&指揮レニー・ニーハウス。主題歌の演奏と歌曲はイギリスの歌手&ピアニストのジェイミー・カラムとドン・ランナーが担当し、作詞・作曲にはクリント・イーストウッド、ジェイミー・カラム、監督の息子カイル・イーストウッド、マイケル・スティーブンスという4人の力が結集されている。

 『グラン・トリノ』はワーナー・ブラザース映画が世界配給。一部地域のみビレッジ・ロードショー・ピクチャーズが配給を行う。

日本公開は4月25日から丸の内ピカデリーほかにて全国ロードショー。



 クリント・イーストウッドのような老監督が出演までして頑張っているんですから,他の若いアメリカの監督たちも奮起しなければなりませんよね。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/20(金) 12:10:08|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

邦題決定 『バーダー・マインホフ 理想の果てに』


本年度アカデミー賞ノミネート作品 ゴールデン・グローブ賞ノミネート作品(外国語映画賞)

70年代、ヨーロッパ全土を震撼させたドイツ赤軍<バーダー・マインホフ>グループ、その衝撃の実話。


本年度アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされております、ムービーアイ配給のドイツ代表作品の邦題が、『バーダー・マインホフ 理想の果てに』 (原題: DER BAADER MEINHOF KOMPLEX)に決定いたしました。
2009年夏、シネマライズにて公開が決定しております本作を、アカデミー賞外国語映画賞ノミネート『おくりびと』の対抗馬として是非ご注目下さい。アカデミー賞授賞式は日本時間2月23日(月)午前10時より行われる予定です。

----------------------------------------------------------------
 60年代末から、世界は激動の時代を迎えていた―プラハの春、フランス5月革命、ベトナム戦争勃発、そして連合赤軍・あさま山荘事件─。
 この時代に呼応するように、ドイツでは理想に燃える若者たちの、世界に向けた抗議活動が始まった。
 1970年代、2人の若者、アンドレアス・バーダーとウルリケ・マインホフにより結成されたドイツ赤軍〈バーダー・マインホフ〉グループ。彼らが思い描いた理想に反し、グループは、銀行強盗、爆破、誘拐、ハイジャックなど、ありとあらゆる犯罪に手を染めていく。世界を震撼させたこの若者たちがたどった運命とは一体・・・。
 彼らの悲劇的な闘いと、あらゆる感情の爆発する迫真のドラマを、ドイツ映画界最高のキャスト・スタッフが描き切る。
----------------------------------------------------------------

キャスト:マルティナ・ゲデック(『善き人のためのソナタ』)、モーリッツ・ブライプトロイ(『ミュンヘン』)、ヨハンナ・ヴォカレク(『ヒランクル』)、ブルーノ・ガンツ(『ヒトラー 最後の12日間』、『ベルリン 天使の詩』)他
監督:ウリ・エデル(『ブルックリン最終出口』)
製作/脚本:ベルント・アイヒンガー(『ヒトラー 最後の12日間』、『パフューム ある人殺しの物語』)
原作:シュテファン・アウスト著「The Baader Meinhof Complex
2008年/ドイツ/カラー/ヴィスタサイズ/上映時間:2時間30分 配給:ムービーアイ
公式サイト:www.baader-meinhof.jp

2009年 夏 シネマライズほか全国ロードショー



 本作の監督ウリ・エデルの次回作が決まったようです。
 ジークフリート・レンツの恋愛小説 Schweigeminute の映画化。恋愛小説です。製作・脚本は再度ベルント・アイヒンガーが担当するようです。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/19(木) 12:01:41|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『カフーを待ちわびて』×大型タイアップ続々決定


日本ラブストーリー大賞作品の待望の映画化となる映画「カフーを待ちわびて」(2月28日全国公開)が人気キャラクターの「お茶犬」((C)SEGA TOYS/HORIPRO)とコラボレーションをして、癒し映画のキーアイテムとして新キャラクターが誕生しました。

劇中にも出演している黒ラブラドール・レトリバーをモチーフに誕生したそのキャラクターはオリジナルのお茶犬『新茶犬カフー』。
癒され、可愛らしいフォルムは映画「カフーを待ちわびて」のイメージと連動する事で実現しました。キャラクターの情報は「お茶犬」公式サイトをご覧下さい。

「カフーを待ちわびて」公式モバイルサイトでは『新茶犬カフー』を使ったFlash待受けを配信中!詳しくは公式モバイルサイトをご覧下さい。

その他にも、映画「カフーを待ちわびて」は全国1,300店舗でコンビニエンスストアーの「am/pm」(1/28~2/14)、全国18店舗ある「トラベルカフェ」、全国90店舗ある女性アパレルショップ「INDEX」、全国6校ある動物系専門学校「コミュニケーションアート専門学校」、全国1,000 店舗での「書店展開」など、続々大型タイアップが実施され、各タイアップでのコンテンツミックスが行われ街に相乗効果を生み出しています。

▼「カフーを待ちわびて」公式サイト(PC・モバイル共通)
http://kafu-movie.jp/

▼「お茶犬」公式サイト
http://www.ocha-ken.com/

配給:エイベックス・エンタテインメント



 む~ん。何だか,とても可愛い!首輪には貝殻が付いてるんですね。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/18(水) 23:58:21|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『花の生涯 ~梅蘭芳~』 プレミア上映チケット 1時間で完売!

場面画像

『花の生涯 ~梅蘭芳~』
プレミア上映チケット 1時間で完売!

さらに公開記念として
さらば、わが愛 覇王別姫』特別上映決定!!


3月7日(土)より公開する、『花の生涯 ~梅蘭芳~』のレオン・ライ、チャン・ツィイーの来日時に行う舞台挨拶付プレミア上映会のチケットを14日(土)9:00AMより発売。発売開始よりなんと約1時間で完売いたしました!

そして今週末2/21(土)より、プレリザーブチケットの発売を開始いたします!!
本作品は、本興行においては特別興行の位置づけで、入場料金を2,000円均一となります。通常の割引のある前売鑑賞券を販売は行わず、さらに映画サービスデー、夫婦50割引、高校生友情プライス、ほか各種割引は適用しないことといたしました。
鑑賞券は、当日窓口および劇場のオンラインチケットのみでの発売。先行上映となる新宿ピカデリーでは、プレリザーブチケットを2/21(土)9:00AMより販売いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~チケット購入方法~
2月21日(土)9:00AMより発売開始!!
新宿ピカデリーチケット窓口、およびオンラインチケット(劇場HP) www.shinjukupiccadilly.com/ にて 発売。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご観覧特典】

劇場でご鑑賞のお客様に、北京の寺院・雍和宮(ようわきゅう)で祈念した御守り「梅花御守」を先着限定数プレゼントいたします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さらに、あの名作を映画館で!『花の生涯 ~梅蘭芳~』公開を記念して

さらば、わが愛 覇王別姫』ニュープリントで特別上映決定

2/28(土)~3/6(金) 新宿ピカデリー
      *詳細は新宿ピカデリーまで

────────────────────────

『花の生涯 ~梅蘭芳~』
出演:レオン・ライ『ラブソング』、チャン・ツィイー『SAYURI』、スン・ホンレイ『モンゴル』、チェン・ホン『北京ヴァイオリン』、ユイ・シャオチュン、安藤政信『さくらん』 ほか

監督:チェン・カイコー 『さらば、わが愛 覇王別姫
配給:アスミック・エース 角川エンタテインメント

3/7(土)より、新宿ピカデリーにて先行独占公開 順次全国公開



 一時間で売り切れというのは,なかなかすごいことです。プレミア上映は結局観に行けそうにありません。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/18(水) 12:27:04|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

第81回アカデミー賞授賞式のレッドカーペットでの出迎えはロバート・オズボーンに決定

ロバート・オズボーン
Todd Wawrychuk / ©A.M.P.A.S.

Robert Osborne to Greet Celebrities
on Oscar’s Red Carpet


Beverly Hills, CA ― Academy Award® nominees and presenters will be greeted on Oscar’s red carpet on Sunday, February 22, by film historian, television host and Hollywood Reporter columnist Robert Osborne, Academy President Sid Ganis announced today. Red carpet guest arrivals are expected to begin at approximately 3 p.m. PT and conclude at the start of the Oscar® telecast at 5 p.m. PT.

“Robert is the king of Oscar’s red carpet,” said Ganis. “He adds even more excitement and glamour as he welcomes our guests. He’s superb!”

Osborne’s red carpet celebrity chats will be audible to the other arriving guests as well as to the bleacher fans on the opposite side of the carpet. It will be his fourth stint on the red carpet for the Academy.

In addition to writing a column for The Hollywood Reporter, Osborne is the prime-time host of Turner Classic Movies and a frequent host of Academy events in New York and Los Angeles. He also is the author of the Academy’s new book, “80 Years of the Oscar,” the official history of the Academy Awards, and hosts Robert Osborne’s Classic Film Festival in Athens, Georgia.

Academy Awards for outstanding film achievements of 2008 will be presented on Sunday, February 22, 2009, at the Kodak Theatre at Hollywood & Highland Center®, and televised live by the ABC Television Network. The Oscar presentation also will be televised live in more than 200 countries worldwide.

©A.M.P.A.S.®



 準備は着々と進んでいます。

月曜日の様子
Matt Petit / ©A.M.P.A.S.

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/18(水) 12:06:47|
  2. アカデミー賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『罪とか罰とか』×「Twitter(ツイッター)」で出演者達も"つぶやき"ます!!



成海璃子×ケラリーノ・サンドロヴィッチ
『罪とか罰とか』邦画初コラボ

『罪とか罰とか』×「Twitter(ツイッター)」で
出演者達も"つぶやき"ます!!


この度、『罪とか罰とか』が邦画初となる「Twitter」とコラボレーションすることになりました!!
『罪とか罰とか』公式サイト内の「Twitter」でこの映画に関するお得な"つぶやき"がリアルタイムにゲットできます!
スペシャルゲストとして2月16日からは、ツイッターにツミバツ出演者も登場します!成海璃子、永山絢斗、犬山イヌコ、大倉孝二、奥菜恵、麻生久美子、石田卓也、佐藤江梨子、市川由衣、安藤サクラなどが"つぶやき"を予定しています!!
どの日に誰が登場するかはお楽しみに!
www.tsumi-batsu.com

Twitterとは、短いメッセージ"つぶやき"をやりとりできる「インスタントメッセンジャー」のようなツールです。他のユーザーを「フォロー」することで、そのユーザーの発したメッセージをリアルタイムに受け取り、またログとして残すことができるため、「ミニブログ」とも呼ばれています。
Twitter  http://twitter.com

**********************************************************************

売れないグラビアアイドル、円城寺アヤメ(成海璃子)は、ひょんなことから"一日警察署長"に就任。難事件の解決に乗り出す!演劇界の鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督3作目となる『罪とか罰とか』は、え!?とまさか!でたたみかける奇想天外なストーリーと、連打される高純度の笑いが満載の傑作コメディだ。
神童』『イキガミ』など正統派美人女優として若手実力No1の成海璃子が一転、<がけっぷちグラドルの悲哀と成長>を体当たりで演じ、コメディエンヌとしての魅力を存分に開花させている。KERA×成海璃子の異色コラボにより、かつてない笑いの世界がここに誕生した。刑事にして実は連続殺人鬼であるアヤメの元カレには新鋭・永山絢斗、ほか、段田安則、犬山イヌコ、山崎一、奥菜恵、大倉孝二、安藤サクラ、市川由衣、六角精児、麻生久美子、佐藤江梨子、串田和美ら、豪華なキャスト陣が一癖も二癖もあるキャラクターで続々登場。

脚本/監督 ケラリーノ・サンドロヴィッチ/出演 成海璃子、永山絢斗、段田安則 犬山イヌコ 山崎一 奥菜恵 大倉孝二 安藤サクラ 市川由衣 徳井優 佐藤江梨子 六角精児 みのすけ 緋田康人 入江雅人 田中要次 高橋ひとみ 大鷹明良 麻生久美子 石田卓也 ★ 串田和美
配給:東京テアトル2008年/110分 (C)『罪とか罰とか』製作委員会
www.tsumi-batsu.com

2月28日(土)よりシネマライズ、テアトル新宿他全国公開



 16 日は成海璃子さん,17 日は犬山イヌコさんが登場していたようですね。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/18(水) 00:16:58|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『天使と悪魔』インターナショナル記者会見実施!トム・ハンクスら出席

記者会見画像

世界最大の科学研究所で、初の映画記者会見!!
『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ第2弾

『天使と悪魔』

angel-demon.jp
5月15日(金)、全世界同時公開!

------------------------------------------------------------------------------------------------

全世界で大ブームを巻き起こした前作『ダ・ヴィンチ・コード』(日本興行収入91億円/2006年5月公開)のシリーズ第2弾となる映画『天使と悪魔』のインターナショナル記者会見が12日(木)スイス・ジュネーブのセルン研究所にて(現地時間19時/日本時間13日午前3時)開かれました。監督のロン・ハワード(54)、主演のトム・ハンクス(52)、ヒロインのアイェレット・ゾラー(39)ほかセルン広報ロルフ・ランドゥア、研究所長セルジオ・ベルトリッチらが出席した。

《記者会見概要》
セルン(CERN)は文献の検索および連携のために考案された言語であるHTML 、インターネット通信のために定めた規則(Hypertext Transfer Protocol 通称:HTTP)、 World Wide Web(通称: ウェブ)発祥の地としても知られ、現代の科学、物理の粋を集めた最先端の研究所で、現在も極秘裡にエネルギーの最先端技術研究が行われているといわれている。

この超機密情報を秘めた研究所で、ハリウッド映画の記者会見が開かれたのはもちろん今回が初めて。『ダ・ヴィンチ・コード』に続き、宗教象徴学教授ロバート・ラングドンが活躍する『天使と悪魔』 では、ラングドンが歴史上最も謎に包まれた秘密結社・イルミナティの復活の証拠を発見し、彼らが最大の敵とみなすカトリック教会=ヴァチカンに与えようとする致命的な脅威から、ヴァチカンひいては世界を救おうとする。この事件の端緒となる殺人事件が、セルン研究所で起こることから、セルンを舞台にした初の映画として『天使と悪魔』の記者会見がセルンで行われる快挙となった。世界15カ国以上から400人以上のジャーナリストが結集し、世界初お披露目となる9分間の特別映像上映に続いて会見が行われた。

セルン研究所長ベルトリッチ氏は、まず「セルンとハリウッドの協力がこのような形で花開き光栄です」と挨拶。トム・ハンクスは本物の科学者たちを前に「映画の中では演技で我々は物理のことも歴史のことも、何でも知っているように演じているだけだ」。ただし水泳シーンに関しては「もちろん本当にトレーニングをしたよ」と答えた。ハワード監督は「セルンはこの会見をするのに本当に一番ふさわしい場所。昨日ダン・ブラウンが新作を書きあげたと連絡をくれました。彼に、映画のラフカットを見せたらとてもエキサイトしてくれました。原作とは設定は変えていないけれど、ダンからは『僕の原作をヒントにしてあとはイマジネーションを使ってくれ』と言われています。原作のテーマは『宗教VS科学』ですが、映画は必ずしもそれが中心となっているわけではありません」と、原作とは違う映画の独自性を示唆する発言でプレスの興味をそそりました。


------------------------------------------------------------------------------------------------
■CERN(セルン・欧州原子核研究機構)
------------------------------------------------------------------------------------------------
スイスのジュネーブにある、世界最大規模の素粒子物理学を専門とする科学研究機関。1954年に設立後、欧州20ヶ国のメンバー国によって運営されている、超エリート理系頭脳集団。私たちが日々利用しているワールドワイド・ウェブ(WWW)発祥の地。今年、ノーベル物理学賞を受賞した日本人物理学者3名の理論を元に、宇宙誕生時の「ビッグバン」直後の状態を再現する世界初の実験に挑戦。この実験チームは、来年のノーベル物理学賞受賞も噂されている。

------------------------------------------------------------------------------------------------
■作品情報
------------------------------------------------------------------------------------------------
全世界的に大ブームを引き起こした映画『ダ・ヴィンチ・コード』。
その原作者ダン・ブラウンの大ベストセラー「天使と悪魔」が待望の映画化。本作もトム・ハンクス演じる、ハーヴァード大学の宗教象徴学の権威であるロバート・ラングドン教授が、世界中を震撼させる謎に遭遇する。監督は前作と同じくロン・ハワード。『ダ・ヴィンチ・コード』の製作チームが再び集結し、歴史を揺るがすタブーに挑む!

カトリックの総本山ヴァチカンへの復讐-それが、ガリレオの秘密結社イルミナティの目的。ラングドン教授は400年間隠された暗号を解き、ヴァチカンを救えるのか!?

原作:ダン・ブラウン(「ダ・ヴィンチ・コード」)
監督:ロン・ハワード(『アポロ13』、『ダ・ヴィンチ・コード』)
脚本:アキヴァ・ゴールズマン(『ダ・ヴィンチ・コード』)、デヴィッド・コープ(『スパイダーマン』)
製作:ブライアン・グレイザー(『アポロ13』、『ダ・ヴィンチ・コード』)、ジョン・キャリー、ダン・ブラウン
出演:トム・ハンクス(『アポロ13』、『ダ・ヴィンチ・コード』)、ユアン・マクレガー(『スターウォーズ』シリーズ、『ビッグフィッシュ』)アイェレット・ゾラー(『バンテージ・ポイント』)、ステラン・スカルスガルド(『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ)
公式サイト:angel-demon.jp

5月15日(金)、全世界同時公開!

→→ 09年最大の注目作公開まで あと88日
→→ 今後も『天使と悪魔』にご注目ください!

------------------------------------------------------------------------------------------------
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
------------------------------------------------------------------------------------------------



 CERN で記者会見ですか。そんなことも可能だったんですね。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/17(火) 23:54:00|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリストファー・ノーラン監督・脚本 『Inception』 の製作を決定

クリストファー・ノーランとワーナー・ブラザース映画
SFアクション最新作『Inception』で再タッグ


ノーランが自身のオリジナル脚本で監督を手がける予定

カリフォルニア州、バーバンク――2009年2月12日――昨夏の大ヒット作『ダークナイト』の監督ならびに共同脚本を手がけて高い評価を得たクリストファー・ノーランが、ワーナー・ブラザース映画より新作『Inception』を製作する、と同社グループのジェフ・ロビノフ社長より発表された。

 『Inception』は、ノーラン自身がオリジナル脚本を執筆し、心理構造にまつわる現代的な要素を盛り込んだSFアクション作品になるという。ノーランと彼の長年の製作パートナーで『ダークナイト』の製作にも名を連ねていたエマ・トーマスが製作を手掛ける。

 『Inception』は今夏に制作に入り、公開は日米2010年夏を予定。

 ロビノフは次のようにコメントしている。「クリストファー・ノーランは明確なビジョンを持ったフィルムメーカーであり、作品を生み出すごとに自身の水準を上げて続けている。今回、クリスとエマと共に、再びこの新作でタッグを組めることを心から喜んでいます」

 ノーランは最近、『ダークナイト』でDGA(全米監督組合賞)にノミネートされたほか、ジョナサン・ノーラン、デイビッド・S・ゴイヤーと共にWGA(全米脚本家組合賞)、エマ・トーマス、チャールズ・ローベンと共にPGA(全米製作者組合賞)にノミネートされている。2008年7月にUS公開され世界各国で絶賛された『ダークナイト』では、あらゆる興行記録を塗り替え、年間最高興行収入ならびに、アメリカ国内で歴代第2位となる興行成績を記録した。

 それ以前には、『プレステージ』(06)で監督・共同脚本、アクションヒット作『バットマン ビギンズ』(05)の監督・脚本、サスペンススリラー『インソムニア』(02)の監督を担当。『メメント』(00)では、アカデミー賞®、ゴールデングローブ賞、DGAの脚本賞にノミネートを果たしている。同作はさらに、インディペンデント・スピリット賞4部門(作品賞、監督賞、脚本賞を含む)を受賞している。



 ダークナイトクリストファー・ノーランの新作が動き始めました。今度はどんな世界を見せてくれるのかが楽しみです。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/17(火) 11:53:56|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松山ケンイチ主演 『ウルトラミラクルラブストーリー』

メイン画像

『ウルトラミラクルラブストーリー』
松山ケンイチ×麻生久美子/監督:横浜聡子/エンディングテーマ:100s


松山ケンイチ主演最新作!!
オール青森ロケ、全篇津軽弁の今年一番の話題作。
共演に麻生久美子を迎え、2007年度日本映画監督協会新人賞受賞監督・横浜聡子が描く、前代未聞のラブストーリー!!


数々の映画でその才能を爆発させてきた松山ケンイチが新たに挑んだのは、故郷・青森を舞台にしたヘンテコ農業青年の恋のおはなし。セリフはなんと全篇津軽弁!脚本を書き上げ監督したのは同じく青森出身の若干30歳の新鋭監督・横浜聡子。前作の自主映画『ジャーマン+雨』で2007年度日本映画監督協会新人賞を受賞し数えきれないほどの賛辞を集めた映画界の超新星だ。そして主人公の恋の相手役に今年も出演作目白押しの麻生久美子が出演。他にもARATAやノゾエ征爾等の若手から、渡辺美佐子、原田芳雄、藤田弓子等のベテラン俳優までが見事集結。さらに中村一義率いるロックバンド100sが初の映画主題歌を手掛けたことでも大きな話題を呼んでいる。

<あらすじ>
青森で農業をしながら一人で暮らす子どもみたいな青年・陽人はある日、東京からやって来た保育士の町子に生まれてはじめての恋をする。けれど町子が青森に来たのはカミサマと呼ばれる占い師に会うため。なぜなら事故で死んだ元カレの首がまだ見つかっていないから...。空には農薬散布のヘリコプター。一面の田んぼと大騒ぎする子どもたち。陽人の強すぎる思いは嘘みたいな出来事を次々と巻き起こし、やがて世界は奇妙なかたちでまわり始める...。
常識を吹き飛ばす生命力とまばゆいほどの切実さに満ちた前代未聞のラブストーリー、電光石火のごとくここに誕生!!!

出演:松山ケンイチ 麻生久美子/ノゾエ征爾 ARATA/藤田弓子/原田芳雄/渡辺美佐子
エンディングテーマ:100s「そりゃそうだ」 (FIVE D plus/avex entertainment Inc.)
監督・脚本:横浜聡子
製作:「ウルトラミラクルラブストーリー」製作委員会(フィルムメイカーズ、バップ、日活、WOWOW、ホリプロ、日販、角川書店、ミュージック・オン・ティーヴィ、リトルモア)
協力:青森フィルムコミッション、青森市
支援:文化庁 配給・宣伝:リトルモア 配給協力:日活 宣伝協力:Lem
C 2009「ウルトラミラクルラブストーリー」製作委員会

6月6日よりユーロスペース、シネカノン有楽町2町目、シネマート新宿ほかにて全国順次ロードショー 5月30日より青森県内先行ロードショー
www.umls.jp



 ジャーマン+雨を私は観ていないんですが,周りの評価は高かったようですし,全篇津軽弁だというのが面白そうです。
 それにしても,また麻生さんです。一年に何本映画に出ているんでしょう?

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2009/02/17(火) 01:03:58|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

