映画の日々

古今東西 映画の紹介


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アッキーナ『デス・レース』で新たな趣味発見!! 映画『デス・レース』公開記念イベント報告


ドライブ大好き南明奈に
"ドリキン"土屋圭市がドラテクを伝授!

 近未来のアメリカ。そこでは熱狂的な人気を博すレースが存在した。それは閉ざされた刑務所で囚人たちが挑む、負けたら最期の【死】のレース。この秋最も危険なエンタテインメント映画『デス・レース』(11/29(土)より有楽座ほかでの全国公開。東宝東和配給)。ガトリングガンやミサイルなど、常識破りな重装備が施されたモンスターカーでターミナル・アイランドと呼ばれる刑務所内を爆走する本作にちなんで、銀座博品館TOY PARK 4F RACING PARKをターミナル・アイランドに見立て、本作顔負けの命がけの"スロットカーレースの祭典"、その名も「東京デスGP」が開催されましたのでご報告させていただきます。

「迫力が凄い!車大好きなので最後まで夢中で観てしまいました。」
(南明奈さん)
「『トランスポーター』より断然おもしろかった!」(土屋圭市さん)

今回ゲストには南明奈さんが登場。映画に登場するセクシーなナビゲーターガール顔負けのキュート且つカッコイイ衣装で、実際にレースを体験しました。また劇中の主人公"フランケンシュタイン"ばりの伝説のレーサー、土屋圭市さんも登場し新たなるドラテクを披露!その土屋さんから直々にドラテクを伝授された南明奈さんへ"デス"免許証の授与など、映画の超ド級の迫力と、スピード感、そして興奮度5000%のバトルロワイヤルイベントとなりました。

------------------------------------------------------------------

イベントタイトル:
映画『デス・レース』公開記念 東京【デス】グランプリin博品館
登壇者:南 明奈、土屋 圭市(敬称略)
日 時: 11/27(木) 11:00~   
場 所:博品館 TOY PARK 4F RACING PARK(銀座)

【土屋圭市さん・南明奈さん/質疑応答】※以下敬称略
Q:映画『デス・レース』を観た感想はいかがですか?
土:CGの使い所もストーリー性もあって(同じジェイソン・ステイサム主演の)『トランスポーター』より面白かったです。
南:思っていた以上に迫力が凄かったです。もともと車が大好きなので夢中で観てしまいました。

Q:本日の衣装は大変素敵ですがどこがポイントで選ばれましたか?
土:(消防士の服のような衣装なので)火炎放射器で炎をあびせられてもいいように着てきました。
南:全体的にいつもよりクールめにかっこ良く見せたいと思って黒を選びました。
Q:本日のイベントの記念として、南さんはドリキン土屋さんより"デス"免許証を授与されましたが車の運転はされるのですか?
南:車の運転は大好きです。スーパーに買い物へ行く時や、父母と出かける時に運転したりします。自分で言うのもなんですが、運転は上手いと思います。教習所の先生にも褒められました。デートの時でも自分でハンドルを握りたい方です。自分で運転するとしたら、ディズニーランドに行きたいです!一緒に楽しめる方を見つけられたらいいなと思います。

Q土屋さんはドリキンと呼ばれていますがプライベートで運転する時もドリフトするのですか?
土:もちろんデートの時でもドリフトします。先日は草津温泉へ行った時、雪の中をドリフトしました。隣に座っていた人はびびっていましたよ。

Q:南さんは誰かの車の助手席に乗った場合、どんな仕草にドキッとしますか?
南:運転を見ているよりやっぱり自分で運転したくなってしまうので、特にないです。むしろハンドル貸して!と思うと思います。

Q:土屋さんにお聞きしたいのですが運転がうまくなるコツはありますか?
土:サーキットを走っていると勘がとぎすまされて、ドライビングが丁寧になるのですごくうまくなります。

Q:南さんはサーキットを走ってみたいですか?
南:是非走りたいです。ナビゲーターは土屋さんの様に的確なアドバイスをくれる方がいいですね。運転上手くなりたいです!
土:河村隆一君もサーキット走ってからすごいうまくなったのでサーキットはお勧めですね。
土:こんなに高級車をなにも気にせずボッコボコにしてもいい『デス・レース』というレースなら僕も出たいですね。いつも「ぶつけるな」と言われますから。死なない、という保証があればですけどね。

※ドリキンとはドリフトキングの略称。コーナーリングの際にテールをスライドさせる走法で、土屋圭市さんの代名詞ともなっている。

------------------------------------------------------------------

11/29(土)より有楽座ほか全国ロードショー

<ストーリー>
近未来のアメリカ。そこではスーパーボウルを上回る熱狂的な人気を博すレースが存在していた・・・。それは負けたら最期の【死】のレース。サーキットは、四方を海に囲まれた脱獄不可能な刑務所「ターミナル・アイランド」。出場者は極悪非道の凶悪犯ども。武器は特殊武装が施されたスーパーカー。3 つのステージを勝ち抜き自由を手にするのはいったい誰なのか!今、【死】が爆走する!!

【監督/脚本】ポール・W.S.アンダーソン
      (『バイオハザード』『エイリアンVS.プレデター』)
【出演】ジェイソン・ステイサム(『トランスポーター』シリーズ)、
    ジョアン・アレン(『ボーン・アルティメイタム』)、
    イアン・マクシェーン(『カンフー・パンダ』)、  
    ナタリー・マルティネス(「ファッション・ハウス」TV)
(原題:「DEATH RACE」/2008年/アメリカ映画/105分) www.deathrace.jp
(C) 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
 配給:東宝東和



 デス・レースは昨日から公開となりました。ちょっと長過ぎるような気がしますが,スカッとするにはいい映画かもしれませんね。


テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/30(日) 20:31:38|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成海璃子主演映画 『罪とか罰とか』 「ヤングアニマル」(白泉社)にて、コミカライズ決定!!


主演 成海璃子×脚本・監督 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
『罪とか罰とか』 

「ヤングアニマル」(白泉社)にて、
コミカライズ決定!!
タイトル:『罪とか罰とか ~一日署長の事件簿~』

この度、16歳の天才女優、成海璃子が本格コメディに初挑戦した最新主演作『罪とか罰とか』が公開します!公開に先立ち、「ヤングアニマル」(白泉社)にて、コミカライズが決定しました!!

コメディ漫画のニューフェイス・黒澤Rが、がけっぷちアイドル"アヤメ"の一日署長事件簿を、漫画ならではのユーモアで描く新感覚コメディ!!
デトロイト・メタル・シティ」「ベルセルク」「3月のライオン」などの人気作を連載中の、漫画雑誌『ヤングアニマル』1号(12月26日発売)より、連載スタートします!


===================================================================

売れないグラビアアイドル、円城寺アヤメ(成海璃子)は、ひょんなことから"一日警察署長"に就任。難事件の解決に乗り出す!演劇界の鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督3作目となる『罪とか罰とか』は、え!?とまさか!でたたみかける奇想天外なストーリーと、連打される高純度の笑いが満載の傑作コメディだ。
神童』『イキガミ』など正統派美人女優として若手実力No1の成海璃子が一転、<がけっぷちグラドルの悲哀と成長>を体当たりで演じ、コメディエンヌとしての魅力を存分に開花させている。KERA×成海璃子の異色コラボにより、かつてない笑いの世界がここに誕生した。刑事にして実は連続殺人鬼であるアヤメの元カレには新鋭・永山絢斗、ほか、段田安則、犬山イヌコ、山崎一、奥菜恵、大倉孝二、安藤サクラ、市川由衣、六角精児、麻生久美子、佐藤江梨子、串田和美ら、豪華なキャスト陣が一癖も二癖もあるキャラクターで続々登場。

脚本/監督 ケラリーノ・サンドロヴィッチ/出演 成海璃子、永山絢斗、段田安則 犬山イヌコ 山崎一 奥菜恵 大倉孝二 安藤サクラ 市川由衣 徳井優 佐藤江梨子 六角精児 みのすけ 緋田康人 入江雅人 田中要次 高橋ひとみ 大鷹明良 麻生久美子 石田卓也 ★ 串田和美
配給:東京テアトル2008年/110分 (C)『罪とか罰とか』製作委員会
www.tsumi-batsu.com

2009春、シネマライズ、テアトル新宿他全国順次公開



 個性俳優勢揃いのキャストで実に楽しみな映画です。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/29(土) 12:22:09|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『わたし出すわ』製作開始 監督・脚本:森田芳光×主演:小雪


森田芳光監督  12年ぶり 待望の完全オリジナル作品

この度、アスミック・エース エンタテインメントは、森田芳光監督12年ぶりとなる完全オリジナル作品『わたし出すわ』を新作邦画として立ち上げ、11月16日(日)より函館にてクランクインいたしました。本作は、06年に『間宮兄弟』でタッグを組んだ森田芳光監督の完全オリジナル脚本。96年の『(ハル)』以来、実に12年ぶりのオリジナル作品となります。81年の『の・ようなもの』以来、精力的に作品を撮り続け、近年では『間宮兄弟』(06)、『サウスバウンド』(07)、『椿三十郎』(07)と、その多彩な作風はスクリーンを通し、常に新鮮で、深遠な<テーマ>を世の中に投げかけている森田監督が、本作でモティーフにしたのは、誰にでも必要で、卑近な「お金」。その存在、その使い方、その考え方を通して人間性を描き出します。

本作の主人公を演じるのは、『ラストサムライ』(03)、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ、そして09年公開待機作品『BLOOD The Last Vampire』(共演:チョン・ジヒョン)など、邦画界のみならず、世界にその存在感を示している小雪。森田監督作品は初出演となります。突然帰郷し、かつての同級生の「夢」や「希望」に自らの財を出していく女性を演じます。
森田監督と小雪、両者のコラボレーションで生まれる本作の完成を是非ご期待ください。

---------------------------------------------------------

■「わたし出すわ」を作るにあたり  監督:森田芳光

お金はひとにとって、とても大切なモノである。それによって欲しいモノを買える、生活が出来る、子供を育てられる、病気を治せる、大きく言えば国を変えることも出来る。そんなお金の価値観も人様ざまである。お金が全てではない、お金で買えないモノもある、たしかにそうである。そんなお金の使い方ひとつで、何事も進化したり退化したり、使い方そのものが人の品性に表れる。
この作品では、あるブラックマネーで莫大なお金を手にした女性のお金の使い方に焦点をあてた。高校時代の友達が、今、何をしているか。その友達たちにお金を援助することによって、自分のアイデンティティを持とうとした。そういうことによって、その人の夢と現実が見える、自分のお金がその人たちの未来を変える。ブラックマネーを手にした女性が考えたその話は様々な結果を迎える。
お金を人に投資する(わたし出すわ)それによって、今までなかったコミュニケーションが作れる。その女性はそれが楽しかった。その人と会う時間、場所、雰囲気、不条理な援助に対する友の反応、それが価値だった。今の世の中、お金を使う、その目的を考える時期なのかと思う。地球環境にお金を使う、それはどの分野で?なぜ自分がそこに出すか?たとえばの話、そのことだけでも様々な使い道がある。もし自分が大金を掴んだら何に使うか。そのことを考えることによって自分がわかる、という自分問いかけ。
 そして、今、お金のまわりかたは正常なのか等々、大きくも小さくも考えられる命題である。経済が人の生活を大きく左右している現在、お金の使い方が不条理に感じられる今だからこそ僕はこの話が必要だと思った。

■主演:小雪さんからのコメント
Q:森田監督とのお仕事について期待していることや印象は?

A:森田監督は、独自の世界観を持っている方なので、初めてお会いしたときも、どのように自身の気持ちを伝えていけばよいのかとか、私が監督のお話を理解できているかと思うほど、何か不思議な魅力を持たれている方ですので、今回とても楽しみです。自分自身が 100%わからないこととかを模索していける作品になるのではないでしょうか。この作品は、テーマが「お金」とか「お金の使い方」などを定義として作られているので、監督を通して、私もそのテーマについて新たに発見してみたり、皆さまに伝えれていけるメッセージを見出していけたらと思います。監督とは本当に楽しみにしています。

Q:他出演者との共演含め、本作撮影に対する抱負

A:今回共演させて頂く方とは全員初めてなので、そのセッションもすごく楽しみですし、また森田さんの世界観を自分を通してどういう風に伝えていけるかも私自身すごく楽しみです。良い時間を、良いスタッフと良い共演者とともに過ごせたらいいなと自分自身も楽しみにしています。

==========================

【ストーリー】

「わたし出すわ。」突然帰郷した摩耶の申し出に、つい受け取ってしまった大金。

山吹摩耶(小雪)は、突然、故郷に帰ってきた。どう稼いだのか、彼女は莫大な財を築いている。
高校卒業以来何も変わっていないこの街で、久々に高校時代の同級生たちと再会する摩耶。
そして、彼らの「夢」や「希望」の実現の為に、次々に 「わたし、出すわ」と、大金をあげてしまうのだった!?
友人たちは、勘ぐりながらも、つい手を出してその大金を受け取ってしまうのだが・・・。
果たして、そのお金の出所は?摩耶の意図とは?そして彼らの夢の結末は─?

【キャスト】
小雪(山吹 摩耶/やまぶき まや役):主人公。莫大な財を作り、久しぶりに帰郷。かつての同級生の前に現れては、彼らのために自分の財を出すと提案する女性。
黒谷友香(魚住 サキ役):摩耶の高校時代の友達であり、かつて美しさを競いあったライバル。
井坂俊哉(道上 保役):摩耶の高校時代の友達。市電の運転手。
山中崇(川上 孝役):摩耶の高校時代の友達。マラソンランナー
小澤征悦(保利 満役):摩耶の高校時代の友達。魚の研究者。
小池栄子(平場さくら役):摩耶の高校時代の友達。今は平凡な主婦
仲村トオル(溝口 雅也役):謎の男

【スタッフ】
製作:「わたし出すわ」製作委員会
製作プロダクション: セントラル・アーツ
配給:アスミック・エース
脚本・監督:森田芳光
製作総指揮:豊島雅郎
プロデューサー:竹内伸治/三沢和子
エグゼクティブ・スーパーバイザー:黒澤満

2009年全国公開



 森田芳光監督の新作は久しぶりのオリジナル。オリジナルがそんなに久しぶりだったとは思ってもみませんでしたが,逆に言えば,それくらい撮りたいテーマなのかもしれませんね。期待しましょう。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/29(土) 00:01:52|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリント・イーストウッド最新作 『チェンジリング』 2009年2月全国公開決定!


クリント・イーストウッド監督最新作
アンジェリーナ・ジョリー主演
『チェンジリング』
2009年2月:日劇3ほか 全国ロードショー決定!

衝撃の実話の映画化!
許されざる者』と『ミリオンダラー・ベイビー』などの作品でハリウッドで最も多くの尊敬と期待を集める巨匠、クリント・イーストウッド。
 アカデミー助演女優賞を受賞した『17歳のカルテ』から最新ヒット作『ウォンテッド』までの9年間にハリウッドのトップ・スターの地位を築き上げたアンジェリーナ・ジョリー。アメリカ映画界の至宝ともいうべき2人が、衝撃の実話を元に奇跡のコラボレーションを奏でる感動作を誕生させた。

1928年、ロサンゼルス。ある日突然、クリスティン・コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)の息子ウォルターが姿を消す。5ヶ月後にイリノイ州で発見され、警察が連れてきた少年は別人だった。息子だと言い張る少年。クリスティンの訴えを聞き入れない警察。いったいウォルターに何があったのか?息子をこの手で抱きしめるまでは、決して諦めないと誓い、様々な圧力と闘うクリスティンの元に恐るべき報せが届く・・・。

監督・製作・音楽:クリント・イーストウッド
製作:ロン・ハワード「ビューティフル・マインド」、
   ブライアン・グレイザー「アメリカン・ギャングスター
脚本:J・マイケル・ストラジンスキー
撮影:トム・スターン「硫黄島からの手紙」「ミリオンダラー・ベイビー
美術:ジェームズ・J・ムラカミ「硫黄島からの手紙」「許されざる者
衣装:デボラ・ホッパー「硫黄島からの手紙」「ミリオンダラー・ベイビー
出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ
全米公開:2008年10月31日(北米配給:ユニバーサル ピクチャーズ)
配給:東宝東和
オリジナル・サウンドトラック:ジェネオン エンタテインメント/ランブリング・レコーズ
(c) 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
公式HP:www.changeling.jp ※近日オープン予定です



 クリント・イーストウッド監督作品は常に映画以外の何物でもありません。ずっしりと重い内容であったとしても,観る者を幸せにしてくれるのです。そのイーストウッドの新作です。期待するなという方が無理ですね。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/28(金) 01:00:01|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『ヘブンズ・ドア』×MTV Unplugged 長瀬智也 出演決定!


「MTV Unplugged 長瀬智也」
映画『ヘブンズ・ドア』
主演 長瀬智也が出演決定!

"プラグを抜いた" MTV伝統のアコースティック・ライブ

 来年2月7日(土)全国公開となります映画『ヘブンズ・ドア』主演俳優・長瀬智也が、 MTV伝統のアコースティック・ライブ「MTV Unplugged (エム・ティー・ヴィー アンプラグド)」に出演が決定!『ヘブンズ・ドア』の題材となったボブ・ディランの名曲「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」は、長瀬が昔から大好きで影響を受けたという作品の一つで、ボブ・ディラン自身は1994年に出演した「MTV Unplugged」でこの曲を披露しています。そんな名曲の縁で企画が始まり、今回の番組出演が決定しました。
 "Unplugged"とは、"プラグを抜いた"の意の通り、アコースティックな手法にこだわり、ライブならではの親密さを保ちながらも、緊張感に満ちた観客との一体感を実現するもので、単なるTV番組の枠を越え、アーティスト、音楽業界、そして世界中の音楽ファンに支持されているMTVを代表する人気番組の一つです。その歴史は、1989年にMTV USでスタートし、MTV USでの大成功に続いてアジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカなど世界各国のMTVチャンネルで現地の人気アーティストを招き、制作されてきました。そのエピソードは100を超え、35枚以上のCDがリリースされています。
アーティスト長瀬智也が、これまでのTOKIOの活動とは一味も二味も違う空間となるMTV 伝統プログラム「MTV Unplugged」で、どのような"プラグを抜いた"世界を見せてくれるのか大きな注目が集まります。当日は、TOKIOの楽曲のリアレンジ曲や自ら作成した曲を含む8~9曲を熱唱予定!このプレミアムなライブの模様は12月上旬に都内で収録、特別番組「MTV Unplugged 長瀬智也」として、来年2月上旬MTVにて放送予定です。

■□ 「MTV Unplugged」の歴史、背景 ■□
アメリカのMTVで1989年にニューヨークでスタートした「MTV Unplugged」には、これまでにAerosmith(エアロスミス)、BABYFACE(ベイビーフェイス)、Elton John(エルトン・ジョン)、Eric Clapton(エリック・クラプトン)、Mariah Carey(マライア・キャリー)、Oasis(オアシス)、R.E.M.(アールイーエム)、Sting(スティング)、Alicia Keys(アリシア・キーズ)など、ポップ音楽の"神様"から、音楽シーンの最前線で活躍する旬のスターまで、100を越えるアーティストが出演。独特の雰囲気と臨場感を持つこの番組を収録したライブCD「アンプラグド~アコースティック・クラプトン」で、92年グラミー賞の「アルバム・オブ・ザ・イヤー」以下6部門を独占したエリック・クラプトンなど、数々の記録やエピソードを生み出してきたことでも知られ、「出演できるのは一流の証」とさえ言われています。日本においても、これまで宇多田ヒカル、平井堅、矢井田瞳、布袋寅泰、KREVAの5名が出演し、世界のトップ・アーティストと肩を並べるパフォーマンスで多くの音楽ファンを魅了してきました。

■□ 長瀬智也さんコメント ■□
海外の自分の憧れのアーティストたちが出演し、大きな影響を受けた「MTVアンプラグド」。今回自分がその舞台に立てるということで、非常に光栄に思っています。映画『ヘブンズ・ドア』のモチーフにもなっている、ボブ・ディランの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」は僕自身12~13歳から聞いている、思い入れの深い曲でもあります。このライブでお客さんに 自分なりの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」を聞いてもらい、さらに劇場でも映画の主人公「勝人」を見てもらって曲と映画のリンクする部分を感じてもらえればと思います。当日は最高に楽しいライブにして、30歳の最高の思い出にできればと思っています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
映画『ヘブンズ・ドア』
ボブ・ディランの名曲から生まれたドイツ映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』(97)を原案とした、『鉄コン筋クリート』のマイケル・アリアス監督、待望の初実写作品。"のこり3日の命"の男と少女が、人生の最後に≪最高のエンディング≫を目指して旅する青春ロードムービー。

長瀬智也  福田麻由子 
監督:マイケル・アリアス  脚本:大森美香 原案:映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
Original Screenplay by Thomas Jahn TilSchweiger  
音楽:Plaid (BEAT Inc.) 主題歌:アンジェラ・アキ 「KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR」(EPICレコードジャパン) 
製作:アスミック・エース エンタテインメント/フジテレビジョン/ジェイ・ストーム
プロダクション:アスミック・エース エンタテインメント 配給:アスミック・エース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年2月7日(土)シネマライズほか全国ロードショー!!!



 脚本の大森美香さんは,今年公開のデトロイト・メタル・シティも書いていますね。
 秀作アニメ鉄コン筋クリートで監督デビューしたマイケル・アリアス氏のお手並み拝見というところでしょうか。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/28(金) 00:19:49|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『レッドクリフ Part I』4週連続1位獲得!!

場面写真

『レッドクリフPart I』
洋画で約1年ぶりの快挙達成!
興収ランキング4週連続堂々1位!


エイベックス・エンタテインメント、東宝東和共同配給作品『レッドクリフ PartⅠ』が興収ランキング4週連続1位となり、公開から23日間で早くも観客動員数250万人、興収30億円を突破致しました。日本で公開された洋画作品の中で、興収ランキング4週連続1位は『アイ・アム・レジェンド』('07年12月公開)以来約1年ぶりの記録となります。

★興収ランキング4週連続1位達成!(11/4、11/10、11/17、11/25付)
洋画では『アイ・アム・レジェンド』以来約1年ぶり、今年公開の実写作品では最高記録となる快挙を達成!


■2008年興収ランキングの連続1位記録
 ・6週連続:『崖の上のポニョ』(アニメ)
 ・4週連続:『レッドクリフ Part I』(洋画)
  ⇒ 実写作品、洋画作品としての最高記録!
        『容疑者Xの献身』(邦画)
 ※2008年、4週以上の連続1位は以上3作品のみ。

★公開23日間で動員数250万人、興収30億突破!
11/1(土)~11/24(祝)


■累計動員数 2,719,897人 3,324,768,650円 (11/25付)
■公開23日目での250万人突破は2008年公開の洋画作品では『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』に次ぐスピード記録。

★2008年洋画No.1のオープニング記録を樹立!


■公開3日間の興行成績で『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を抜き今年No.1!
・『レッドクリフ Part I』公開3日間 
期間:11/1~11/3 上映館数:全国545館 
来場者数:825.064人 興行収入:961.790.150円
※エイベックス・エンタテインメント調べ

======================================================================

『レッドクリフ Part I』
1800年語り継がれる「三国志」を全2部作の壮大な物語として描いた、この秋最大の話題作!『M:I-2』ジョン・ウー監督 最新作!

1800年の時を超え、"愛と勇気の伝説"今よみがえる。『M:I-2』でハリウッドの頂点を極めたジョン・ウー監督が、『パイレーツ・オブ・カリビアン』『マトリックスレボリューションズ』等のVFXチームと組み、生涯の夢であった「三国志」を完全映画化。国を賭けて戦う男の姿と、その時代に生きた女の存在もリアルに表現したオリジナル脚本で、映像の迫力と共に、<勇気><友情><愛>というメッセージを全世界に放つ。

監督:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン
配給:東宝東和/エイベックス・エンタテインメント
音楽:岩代太郎 主題歌:alan「RED CLIFF~心・戦~
2008/アメリカ・中国・日本・台湾・韓国/35mm/151分/シネスコサイズ/ドルビーSRD
(C)2008 Three Kingdoms Ltd.
公式サイト:www.redcliff.jp
大ヒット公開中!



 はっきり言って,ここまでヒットするとは思っていませんでした。宣伝力もそうなのでしょうが,作品自体の力がなければ,なかなかヒットはしないでしょう。
 実は,私はまだ観ていません。そろそろ観に行かなければ…。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/27(木) 22:11:41|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おくりびと」が第33回報知映画賞作品賞邦画部門受賞!

場面写真

ご遺体を棺に納める"納棺師"。
一見地味で触れ難いイメージの職業をテーマにしながらも、ユーモアを絶妙に散りばめて、愛すること生きることを紡ぎだす感動作「おくりびと」。
この度、栄えある第33回報知映画賞作品賞邦画部門に選ばれました!

9月13日の公開以来、大ヒットを記録中の本作は、11月22日(土)から公開11週目に入り、 196スクリーン(11月27日現在)という異例の大規模で引き続き上映中です。

年末年始にかけ、まさにこれから盛り上がってくる数々の映画賞のスタートであるこの栄誉ある賞に選ばれたことは、本作にとって大変嬉しいニュースであります。尚、12月17日(木)には授賞式が予定されております。

監督:滝田洋二郎 脚本:小山薫堂 音楽:久石譲
キャスト:本木雅弘 広末涼子 余貴美子 吉行和子 笹野高史 山努
(C)2008 映画「おくりびと」製作委員会 上映時間130分



 第33回報知映画賞は以下のように決定しました。

作品賞 邦画部門:おくりびと
主演男優賞:堤真一
主演女優賞:小泉今日子
助演男優賞:堺雅人
助演女優賞:樹木希林
新人賞:長渕文音
監督賞:橋口亮輔
作品賞 海外部門:ダークナイト

 色々と言いたいことはありますが,それは置いておくことにして,まぁ順当と言えば順当な各賞ではありますね。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/27(木) 17:49:33|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プライド

プライド

一条ゆかり、漫画家デビュー40周年記念作品。
一条ゆかり、初の映画化作品。

このたび、人気漫画家一条ゆかり、デビュー40周年にして一条作品初の映画化となる『プライド』が2009年1月17日に、丸の内TOEI②ほかにて全国ロードショーされます。
本作は、全く別々の世界に生きてきた女の子二人が、オペラ歌手という共通の夢を目指し、ライバル同士として熾烈なバトルを繰り広げながら成長していく物語です!!
監督は『デスノート』シリーズの大ヒットも記憶に新しい金子修介監督。レコード大賞新人賞受賞の5オクターブの歌声をもつ今大注目の女子大生シンガー ステファニー、『デスノート』やNHK連続テレビ小説「瞳」に出演、12月に放映される日本テレビ系ドラマ「252 生存者あり エピソードゼロ」へメインキャストとして出演している、若手実力派女優 満島ひかりの2人が主演をつとめており、脇を渡辺大、高島礼子、及川光博ら豪華キャストが固めています。

【INTRODUCTION】
今は亡き有名オペラ歌手の娘で、裕福な家に育った麻見史緒(ステファニー)。美貌と才能に恵まれた彼女だが、父親の会社の倒産でオペラ歌手への道が断たれる。一方、貧しい家庭で育った緑川萌(満島ひかり)も、地味ながらもオペラ歌手を夢み、バイトに励む日々を送っていた。イタリア留学をかけ、神野隆(及川光博)のレコード会社・クイーンレコード主催のコンクールに2人は出場するが、萌に陥れられ、史緒は優勝を奪われる。その後、生計を立てるため、史緒は、同じ大学にいた蘭丸(渡辺大)が女装してピアニストとして働いている銀座のクラブで、歌手として働き始める。しかし、その同じ店で萌も働くことになり・・・。

出演: ステファニー 満島ひかり 渡辺 大 ・ 高島礼子 ・ 及川光博
由紀さおり キムラ緑子 五大路子 ジョン・カビラ 黒川智花 新山千春 ・ 長門裕之
原作: 一条ゆかり (「プライド」 集英社 コーラス連載)  監督: 金子修介『デスノート』シリーズ
主題歌:「プライド ~A Part of Me~ feat.SRM」 ステファニー
サウンドトラック:「プライド」 清水信之   ともに1月14日CD発売(SMEレコーズ)
制作:エクセレントフィルムズ 配給:ヘキサゴン・ピクチャーズ+シナジー 宣伝:アステア 
製作:プライド製作委員会
2008/日本/35mm/カラー/ビスタサイズ/ドルビーSR/上映時間126分
http://www.pride-movie.jp/ (C)2008プライド製作委員会

2009年1月17日(土)より、丸の内TOEI②ほか、全国ロードショー



 金子修介監督の新作です。しかも,原作は一条ゆかりさん。彼女の原作が映画化されるのが初めてというのは意外ですが,その分期待度も大きいですね。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/27(木) 00:44:22|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全世界が熱狂!!『トワイライト~初恋~』全米第1位の爆発的な大ヒットスタート!!


全世界が熱狂!!『トワイライト~初恋~』
「007/慰めの報酬」を抜いて
全米第1位の爆発的な大ヒットスタート!!

シリーズ類計が2500万部突破。全世界が熱狂し、社会現象化している「TWILIGHT」の邦題が、「トワイライト~初恋~」に決定いたしました。この全米の異常な盛り上がりを受けて、製作元のサミット・エンタテインメントは金曜日初日の圧倒的な成績(35,978,348 ドル)だけで早くも続編制作を発表。日本では本シリーズの始まりを予感させる邦題を採用し、「トワイライト~初恋~」に決定しました。

「トワイライト~初恋~」は11月21日(金)に全米3,419館で拡大公開され、初日から 3日間の興行収入69,637,740ドルを記録し、先週の「007慰めの報酬」の成績を抜き全米オープニング成績第1位の爆発的なスタートを達成。

また、今年度公開作の全米週末興収でも、「ダークナイト」「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」「アイアンマン」など3億ドル超の超大作に並ぶ第4位の成績を記録となります。

さらに、11月度公開作の全米歴代週末興収でも「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」「ハリー・ポッターと賢者の石」「ハリー・ポッターと秘密の部屋」「Mr.インクレディブル」に次いで第5位の記録となります。

「トワイライト~初恋~」は劇場で泣き出したり、気絶する熱狂的なファンや、セリフを丸覚えして、劇中の俳優と同じタイミングで復唱するファンが続出、公開後すぐにリピート鑑賞の投票が始まるなど、全米では社会現象化しており、日本での大ブレイクも期待されます。

本作は、アスミック・エース、角川エンタテインメント共同配給にて2009年4月より新宿ピカデリーほか全国公開を予定しています。



 女子高生の主人公と美形の吸血鬼との禁断のロマンスを描いた映画なのだそうです。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/26(水) 01:01:28|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーアキャット

ディープ・ブルー』『アース』のBBCが贈る、
地上30センチの生命の奇跡の物語。

ロゴ

メイン画像
affle Films (Meerkats) Limited (C) 2007
Mattias Klum/NationalGeographic/ゲッティイメージズ

アフリカ・カラハリ砂漠の小さいヒーロー、ミーアキャット。
太陽に向かって日光浴。
大きな敵にも家族の絆で立ち向かう驚きと感動の物語。

Introduction

小さな野生動物の大きな生命力を描いた感動のドキュメンタリー。

地球上で最も厳しい環境のひとつ、苛酷な生存闘争が繰り広げられる灼熱の大地、アフリカ・カラハリ砂漠。その片隅の小さな巣穴から生まれてまもないミーアキャットが顔を出した。体長わずか7cm、成長しても30cmにしかならないこの小さな命は、危険と隣合わせの日々をどう生き抜いていくのだろうか。
ディープ・ブルー』『アース』の製作陣が次に挑んだのは、アフリカ大自然に息づくミクロの世界。『ミーアキャット』は世界最高のスタッフが画期的な撮影技術を駆使して創り上げた動物ドキュメンタリーの傑作である。小さな野生動物に秘められた大きな生命力を温かい眼差しで見つめた感動のドラマは、あらゆる世代を超えて生きていくことの歓びと勇気を与えてくれる。

気温40度の灼熱の太陽の下、生きるための日光浴。
コミカルでキュートな表情や仕草に目が離せない。

ミーアキャットと聞いてまず思い浮かぶのは、後ろ足2本と尾で直立する姿だろう。夜の寒さをしのぐため、日中は家族そろって日光浴。陽だまりの心地よさに立ったまま居眠りを始める様子は何ともユーモラスで愛らしい。
『ミーアキャット』は彼らの動物学的な生態に迫るだけでなく、その豊かな表情も余すところなく描いた情感あふれる作品だ。生まれて初めて目の当たりにする大自然への驚き、不思議な動物と出会って刺激される好奇心、凶暴な敵にもひるまず立ち向かう勇気、家族の死や孤独にひたすら耐えるけなげさ。大きくつぶらな瞳は喜怒哀楽のすべてを映し出し、見る者の感情を引きずり込む。

人間以外で唯一積極的な教育をするミーアキャット。深い愛に結ばれた家族の絆の物語。

『ミーアキャット』はコロと名づけられた幼な子の成長を見守りながら語られていく。好奇心も行動力も旺盛なコロは家族をハラハラさせ通しだ。集団の力が大自然を生き抜く唯一の武器であるミーアキャットにとって、グループとはぐれることはそのまま死を意味するのだから…。
ミーアキャットは家族の結束力が強く、親が留守の間は兄弟が子守と教育に当たる。こうした積極的な教育は人間以外の哺乳類ではミーアキャットだけである。厳しい環境と真正面から向き合いながら、家族との絆の中で生きる知恵を身につけ、やがて社会の一員として迎えられていく。これは人間社会にも通じる小さなヒーローの冒険物語であり成長物語なのである。

BBCならではの映像技術で綴る驚異のアフリカ大自然。
ポール・ニューマンが最後に選んだ、愛と感動のネイチャードキュメンタリー。

ドキュメンタリー映像の世界的権威として知られるBBCフィルムズとBBCナチュラル・ヒストリー・ユニットの共同製作による『ミーアキャット』は、これまでにない映像体験が目白押しである。天敵であるワシやヘビとの決死のチェイシング、餌となるサソリとの格闘、ダチョウやキリン、ライオンとの突然の邂逅、灼けつく大地と凄まじい雨。ミーアキャットの視点でとらえらえた斬新な映像は想像以上にダイナミックでスリリングだ。灼熱のカラハリ砂漠では撮影に約7ヶ月という膨大な時間が費やされた。
格調の高い映像をさらに引き立てるのは威厳と優しさに満ちた語り口。ナレーターは先日惜しまれて世を去った名優ポール・ニューマンが務めている。

サブ画像1
Yaffle Films (Meerkats) Limited (C) 2007

Story

地球上最も厳しい環境で、生存をかけて日々苦闘する、ある一家の物語

“乾ききった大地”に生きるミーアキャットのコロ

アフリカ南部に広がるカラハリ砂漠。ここがミーアキャットの故郷だ。環境に適応できなければ絶滅するしかない過酷な状況で、小さなミーアキャットたちが必死に生きている。
ミーアキャットのコロは生まれて3週間目。ずっと真っ暗な穴の中にいたが、今日初めて地上に出て家族のみんなに会う。コロは勇気があり、好奇心が強く個性的だ。
ミーアキャットの家族は母親が率いる。彼らは大家族で、おじ、おば、兄、姉たちみんなでコロを助け、教育し、危険から守り導いていくのだ。
全長30センチの彼らにとって周囲は巨大な生き物ばかりだ。特にゴマバラワシは最大の天敵だ。鋭い目で地上を物色している。家族から離れず常に警戒すること、それが大事な教訓だ。大人になるのは命がけで、多くの子供は生き抜くことが出来ない。メスが子供を産むのは生涯で約70匹。だが、生まれた子の3匹に1匹が天敵や病気や飢えで死んでしまう。

コロの兄の役目

コロには1歳上の兄がいる。兄は2つの役目をこなさなければならない。子守とエサの調達だ。
彼らの好物は昆虫で、特にサソリは大好物。年上の兄は、サソリの食べ方を教え、見つけた昆虫をまず弟たちに与える。コロの目の前に大きな獲物が現れても、兄から教わらないことにはエサの食べ方がわからないのだ。
そんな中、好奇心いっぱいのコロはついつい家族と遠く離れたところまで来てしまった。コロが助けを呼ぶと、兄はたとえ他の子たちを置き去りにしても、本能的に飛んできてコロを助けてくれるのだった。

砂漠に雨が降らない・・・

夏の日中、気温は上昇し続けてオーブンのような暑さ。この数ヶ月、雨は一滴も降っていない。この地のあらゆる生命が危機的状況にある。植物が枯れ果て、大地は赤褐色化し、砂が地表を覆っている。ミーアキャットは体脂肪が少ないので、このままだと餓死してしまう。
もう選択の余地はない。危険な茂みの中へ獲物を探しに行かなくてはならないのだ。そうすると見張りをするにも数が足りなくなる。このような状況ではわずかな食物でさえも、それをめぐって縄張り争いになる。エサ場を奪おうとする別の群れには、“戦いの踊り”で威嚇する。
そして再びコロは夢中になってエサをほうばる。と、その時、突然見張りをしていた兄がワシに襲われた。それは一瞬の出来事だったー
兄が逃げ遅れてワシにさらわれてしまったのだ。
頼もしい兄がいなくなる、コロには辛い出来事だった。

待望の嵐が到来


コロの誕生は本来なら雨季の始まりの頃で、食物も豊富なはずだった。しかしこの夏は、全く雨が降らず、平原は干上がっていた。

この時期、ヘビたちが冬眠から目覚める。中でもケープコブラはアフリカ最強の毒を持ち、ミーアキャットを襲ってくる。しかし彼らは決して逃げ出さない。マングースの仲間なので、どんな凶暴なヘビにも立ち向かうのだ。そして囲まれたヘビはたいてい退散する。

真夏の太陽の下――
砂漠の表面温度は70度に達する。エサを探して掘るが何も見つからない。
コロの家族は衰弱し、兄も亡くし、戦う気力を失っていた。

その時、丘のかなたに稲妻が走る。
カラハリの嵐は途方もなく、入道雲は竜巻100個分の威力がある。
嵐の訪れをすべての生き物たちが待ち望んでいた。そしてコロには初めての経験だ。
そして、遂に!すさまじい雨がアフリカの大地に降り注いだ。
雨が降ると羽アリが発生し、コロたちの食べ放題のご馳走になった。

一人ぼっちのコロ、家族の元へ帰れるのか!?

空腹が満たされたコロは、体力を取り戻し、活気もよみがえった。もうどこへ行けばエサがあるかも分かるようになった。
が、エサがある所には必ず争いがおこるものだ。
コロが敵に包囲されてしまった、逃げ道は一つしかない。
コロは平原を超え、見知らぬ地まで逃げてきた。兄でさえ、ここまで来たことがない程遠くまで来てしまった。
道に迷い、コロは一人ぼっちになってしまった。一人ぼっちでは助かる見込みは少ない。助けに来てくれる兄の姿ももうないのだ。

夜の砂漠は、あまりに危険で寒すぎるため、ミーアキャットは地上では夜は過ごさない。コロは初めて過ごす一人の夜に死ぬほど不安だった。
彼らは群れで暮らすことで死を避けられるので、家族と離れて生きることは出来ない。
コロは兄に習ったこと全てを思い出し、家に戻る道を見つけ出さなければ生き延びることが出来ないのだ――

遂にコロは心強いニオイをかぎ当てた!家族がここにいたのだ。数週間前は木にも登れなかったが、今は力強く機敏な動きで家族の居場所を捜すことが出来る。
が、最後にたちはだかる壁=最大の障害――ライオンが目の前にいる!
ライオンの群れは当分移動する気配はないようだ。ライオンに気づかれず、辛抱強くタイミングよく慎重に移動しなければならない。
果たしてコロは家族の元に帰ることが出来るのか?

サブ画像2
Yaffle Films (Meerkats) Limited (C) 2007

The File

ミーアキャットとは?

ミーアキャット(別名:スリカータ)

英名:Meerkat/学術名:Suricata suricatta
食肉目マングース科に分類される

大きさ:体長30cm 尾長15cm。
早熟で1歳で性的に成熟。

生息地:南アフリカ、アンゴラ、ナミビア、ボツワナ。砂漠の低木林に生息。マングースらと巣穴を共有することもある。
必ず5~40頭ほどの群れで生活しており、敵対する群れとの縄張り争いや、身内同士の抗争などが盛んであることから研究者の間では「動物界のギャング」と呼ばれたりする。日本の動物園では全国約35の動物園でミーアキャットを見ることができる。

好きな食べ物:昆虫、サソリ、植物の根っこ

天敵:猛獣類、毒蛇、ワシ

特徴①:ミーアキャットの有名な姿勢である直立姿は、腹部を使って身体を温めるためである。太陽に向かって腹部を温めているため、全員が同じ方向を向くのである。ちなみに、研究者の間では、毛があまり生えていないその腹部は「動物界のソーラーパネル」と呼ばれている。

特徴②:群れの中には一組の優位オスと優位メスがいて、繁殖活動はこのペアのみが行う。その他のメンバーは基本的に繁殖せず、ヘルパーや子守に徹する。しかし、優位メスの妊娠後期には、優位メスが劣位メスを攻撃し、次々と群れから追い出そうとする行動をとる。これは、繁殖をめぐる葛藤を反映したものであると考えられているが、詳細は未だに不明。

特徴③:幼い子供たちに餌の捕り方などの教育を行うが、短期間で狩りを習得できるように、子供の成長とともに難易度の上がる課題を次々とカリキュラムとして与えていく。こうした積極的な「教育」が確認されているのは、人間以外の哺乳類ではミーアキャットだけである。

サブ画像3
Yaffle Films (Meerkats) Limited (C) 2007

Production Notes

ネイチャードキュメンタリー最高峰の技術と才能、そして、奇跡的な幸運がかつてない野生ドラマを実現した。

まるで人間のよう!? ミーアキャットのカリスマ性

知っているようで知らなかったミーアキャットの生態と真実。ジェームズ・ハニーボーン監督はこの魅力あふれる野生動物が本作の主人公になった経緯をこう語る。「『皇帝ペンギン』の成功に刺激された我々は、他のどんな動物がスクリーン上でカリスマ性を獲得できるのか考えた。ジョーから電話でミーアキャットはどうかと言われたとき、いいところに気づいたなと思ったよ。我々は現存するミーアキャットの映像からプロモーションビデオを作って見た。それがこの旅の始まりになったんだ」。
製作のジョー・オッペンハイマーはそのビデオを期待以上に楽しんだ。「後ろ足で立つ彼らの面白さとキュートさに気づいたんだ。その立ち方は動物王国には珍しく、まるで小さな人間に見えた」。編集者もこうつけ加える。「彼らは人が共感できる動物だ。人が動物に共感するのは彼らの中に自分を発見するからだと思う。ユ-モラスな彼らの様子に、我々は自分自身を投影させることができる」。

地上たった30cmの映像体験

野生動物における世界最高の撮影クルーを悩ませたのは、ミーアキャットのサイズだった。成長しても30cm、生まれたばかりでは7cmにも満たない。「僕は完全に勘違いしていた。写真や映像からもっと大きいと思い込んでいたんだ」とカメラマンのマーク・ペインは苦笑する。「彼らの世界に入り込むには、カメラを彼らの目の位置まで下げ、穴を掘って地中にカメラを置かなければならなかった。おかげで埃まみれになったけど、その価値は充分あったよ」。
クルーの存在を慣れさせるための苦労も並々ならぬものがあった。偽のカメラを巣穴のそばに置き、彼らの呼び声を真似て警戒心を解く。その作業だけに3ヶ月も要した。「それが功を奏して、最終的に野生のグループがひとつ、まるで何事もないかのように三脚まで歩み寄って、その周りで餌を探し始めたんだ」。オッペンハイマーはそのときの興奮を今も忘れることができない。

最先端テクノロジーが可能にした巣穴の奥の生態観察

この作品の驚くべきショットのいくつかは、最先端のテクノロジーによって生み出された。「特に夜間撮影の多くで新しいテクノロジーが使われた。そのひとつが限られた光源を拾える赤外線システムだ。強烈なスポットライトを突然動物たちに当てることで、彼らの行動に影響を与えたくなかったんだ。小さな赤外線カメラを使ってミーアキャットの巣穴の中を撮影することもできたよ」とハニーボーン監督は興奮する。「おかげで彼らが朝目覚めて、ストレッチし、互いにくすぐりあう様子を見ることができた。とてもくつろいだ様子だったよ」。
ミクロだけでなくマクロの映像においても、最先端の技術が駆使された。「ヘリコプターの下にジャイロスコープで安定させたカメラを置く装置を使った。1000mの上空を飛びながらワシの視点で世界を見ることができる。これには『プラネットアース』で培った技術が役立った」。

千載一遇!!最強の天敵ゴマバラワシとのドラマ

科学的リサーチによると、ミーアキャットにとっての最大の敵はゴマバラワシである。だが、彼らの巣は250平方kmにたったひとつしかなく、3年ごとに1羽しかヒナ鳥を生まない。しかも、巣に戻るのは1週間にわずか数回。彼らをフィルムにおさめるには多大な忍耐力が要求された。ヒナ鳥のいる巣を発見できたのは、奇跡以外の何物でもなかった。第2班のホワイト監督はこう語る。「我々は数週間、1日14時間、巣を観察して過ごした。巣の中にはヒナ鳥が1羽いて、食べさせるために飛んでくる親鳥を撮影したいと思った。カメラマンのマークとバリーが交代でやぐらに登って待った。500m先にワシを見つけたのは私だった。親鳥が何とミーアキャットをくわえて登場したんだ! ミーアキャットには申し訳ないが、この映画にとっては本当にラッキーな瞬間だったよ」。

百獣の王ライオンとの感動的かつエキサイティングな2ショット

撮影チームは早い時期からライオンを登場させる可能性を考えていた。あるミーアキャットの集団がライオンのそばで生活しているのを見つけたが、彼らが相互交流を図るとは限らなかった。しかし、幸運は訪れた。ミーアキャットが野獣の王と対峙する最大の見せ場を撮影したのはバリー・ブリットンだ。「ミーアキャットの肩越しにライオンを見るローアングルの素晴らしいショットをいくつか撮影した。アングルを反対にしてライオン側の視線に合わせたとき、ミーアキャットの小ささに心底ビックリしたよ。彼らはまるで『ガリバー旅行記』に出てくる小人たちのようだった。この小さな登場人物が目の前にそびえ立つ巨大なライオンを凝視している。実にエキサイティングな瞬間だった」。
「ほとんどのミーアキャットのドキュメンタリーは、彼らだけが出てきて、彼らの中だけの交流が描かれる。我々が知る限り、ライオンとミーアキャットが一緒に撮影されたことはなかったと思う」と製作のオッペンハイマーもこのシーンの価値に自信を深める。

他のどこにもない場所、ツワル・カラハリ保護区

7ヶ月以上に渡った撮影はカラハリ砂漠「ツワル・カラハリ保護区」で行われた。カラハリの赤い砂が織りなす幻想的な風景。ライオンやキリン、チータ、サイ、バッファローなど巨大な狩猟動物の中で生活するミーアキャットの家族。ハタオリドリの巨大な巣が宿る木々や深い茂み。背景に広がるアフリカの空は目の覚めるような青空から燃えるような夕陽、途方もない巨大な雨雲から星が流れる夜空までスケールの大きな変化を見せてくれる。
「この地を撮影地に決めたのは、まずは景色の素晴らしさだ。そして何よりミーアキャットを他の動物に囲まれた環境に置きたかった」とオッペンハイマーが説明する。そして、録音技術のクリス・ワトソンはこうも語った。「僕は長い間、野生生物の録音に携わってきた。ここは全くノイズに汚染されていない純粋な自然の音を残している。この地球上にほとんどない場所のひとつだよ」。

サブ画像4
Yaffle Films (Meerkats) Limited (C) 2007

The Meerkats

ミーアキャットってネコの仲間?  内山 晟(うちやま あきら) 動物写真家

「ミーアキャットってネコの仲間?」
「違う、ジャコウネコの仲間」
「ほら、ネコの仲間じゃない」
「ジャコウネコってネコじゃなくて、ウーン、マングースに近いかな」
こう言うと、必ず返ってくるのが「じゃあ、コブラと戦うの?」
 ミーアキャットの写真を見せた時の、最初の会話である。
 そして今、BBC制作の映画「ミーアキャット」が公開されると知り、ホッと胸を撫で下ろした。もう、こんな会話はなくなるだろうと思ってだ。

 和名「スリカータ」食肉目ジャコウネコ科、しかし、一般的には「ミーアキャット」の名の方が知られている。
 日本から車を運んで南部アフリカでテント生活している時に、ミーアキャットと出会った。南アフリカとボツワナの国境近くのカラハリ砂漠だ。野生のミーアキャットを見たとき、胸の高まりを知った。あの立ち姿の愛らしさに酔いしれたのだ。それから彼らの写真を撮ろうと試みたが、なかなか近付くことは出来なかった。すぐに巣穴に飛び込んでしまうか、茂みの中に姿を消してしまうからだ。

 辛抱強く通った。次第に彼らは警戒心を解き、ときには彼らの方から寄って来るほどになった。これで、私は初めてカメラを向けることが出来るようになったのだ。

 カラハリ砂漠の冬、気温はマイナス8度にもなることがあった。そんな日は太陽が昇ってしばらくして、辺りの空気が暖まるまでミーアキャットたちは出てこない。ようやくおずおずと出てくると体を丸くして太陽に向かっているだけだ。ダウンジャケットを着た私も凍えると手にカメラを握りしめて一緒に座り込むことにする。ミーアキャットとのひなたぼっこ、心が通い合ったと思うひとときだった。

 体が温まるにつれ、ミーアキャットたちは背筋を伸ばしていった。それから彼らは餌を取りに出掛けるのである。幼いものが餌を取れずに鳴くと、大人は自分で地面から掘り出した餌を与えることも頻繁に見られた。誰もが夢中になって餌を探している間も、一頭は必ず立ち上がって辺りを見渡していた。監視の役目なのだ。空に点のよう舞う天敵のゴマバラワシが見えただけで、一斉に巣穴に駆け込んだ。まだ、大人と餌探しに出掛けられないような子供は、ベビーシッター役の若者と巣穴に残った。

 こうして、家族全員が協力して、子供を育て安全な生活を営んでいることを知った。それほどに家族の絆は強いものだったのだ。
 
 朝には登り来る太陽に向かって立ち「一日の無事」を願い、そして夕には沈み行く太陽に向かって立ち「一日の無事」を感謝するように祈るような姿から、ミーアキャットは「太陽崇拝」の動物と言われるのである。


内山 晟(うちやま あきら)
動物写真家

<プロフィール>
1941年7月17日東京生まれ。幼年時代を疎開先の群馬県沼田市で過ごし、自然に親しむ。
1969年にガラパゴスを含む中南米に最初の海外取材を行って以来、北極から南極まで野生動物を追い、五大陸を歩く。1年の大半を外国で過ごし、海外取材歴は現在まで80数回を数える。
日本写真家協会会員、日本自然科学写真協会会員、

<主な著書>
野生の秘島 ガラパゴス」 日本テレビ放送網  
コウテイペンギンの国」 平凡社
コウテイペンギンのおやこ」 ポプラ社
earth angel ミーアキャットの一日」 青菁社
 
URL:http://www.c-channel.com/c00428/


「ミーアキャット」予告動画

The Crew

ジェームズ・ハニーボーン|監督|James Honeyborne|Director|

世界的に有名なBBCナチュラル・ヒストリー・ユニット(NHU)に在籍。ディスカバリー・チャンネル、続いてアニマル・プラネット向けに、初めての新番組製作に携わった。
Supernatural」の第1シリーズ(99~)は、後に『マトリックス』(99)の製作スタッフに創作のヒントを与えることになった、画期的な技術を使用している。その後広く称賛された「Weird Nature」シリーズ(02~)を担当。
野生動物番組におけるトップクラスの製作者たちと共に仕事に取組み、作品に起用した動物は、ザトウクジラ、ハヤブサ、巨大スズメバチなど多岐にわたる。『ミーアキャット』は、長編ドキュメンタリー映画監督デビュー作となった。
撮影中に、ライオンにつけ狙われ、クマに追われ、体長14フィートのイタチザメに頭突きを食らいながらも、生き延びてきたタフガイである。

バリー・ブリットン|撮影|Barrie Britton|Cameraman|

20年間、野生動物を撮り続け、その仕事の殆どが、BBCナチュラル・ヒストリー・ユニットのものである。動物行動の撮影を専門とし、特に鳥類の撮影に情熱を注いでいる。北極から熱帯雨林にいたるまで、世界中のあらゆるロケ地や生息地で仕事に取り組んでいる。デヴィッド・アッテンボローの連続番組「The Trials of Life」(90)、「The Life of Birds」(98)、「The Life of Mammals」(02~)など、BBCナチュラル・ヒストリー・ユニットの最高傑作番組の撮影を担当してきた。最近では、BBCのハイビジョン連続番組「Planet Earth」(06)、「Galapagos」(07)に、メイン・カメラマンのひとりとして携わった。両番組とも、英アカデミー賞撮影賞にノミネートされている。

サラ・クラス|音楽|Sarah Class|Composer|


エミー賞受賞歴を誇る作曲家兼歌手兼ソングライター。「HMVクラシカル・レビューズ・マガジン」で「イギリス音楽界の若きスターのひとり」と評され、いまや同国で一、二を争う人気作曲家に成長した。欧米のTVや映画に数多くの曲を書き、多作な現代音楽作曲家としての地位を確立し、その作品はイギリスのみならず海外でも演奏されている。
TV向けの仕事も非常に多く、BBC、ディズニー、ディスカバリー・チャンネルなどと手を組んできた。とくにBBCとはつきあいが長く、デヴィッド・アッテンボローの最高作と誉れ高いシリーズ作「The State of the Planet」(00)のタイトル曲と挿入曲を作曲したことにより、エミー賞にノミネートされている。

STAFF

監督:ジェームズ・ハニーボーン
James Honeyborne
ナレーション:ポール・ニューマン
Paul Newman
製作:ジョー・オッペンハイマー トレヴォー・イングマン
Joe Oppenheimer Trevor Ingman
撮影:バリー・ブリットン マーク・ペイン・ギル
Barrie Britton Mark Payne Gill
編集:ジャスティン・クリシュ
Justin Krish
録音:クリス・ワトソン
Chris Watson
音楽:サラ・クラス
Sarah Class
権利元:The Weinstein Company
製作会社:BBC

原題:THE MEERKATS/2008年/イギリス/カラー/85分/シネマスコープサイズ

提供:スタイルジャム    
配給:ギャガ・コミュニケーションズ  Powered by ヒューマックスシネマ  

meerkat.gyao.jp

2009年1月10日 みゆき座ほか全国ロードショー



 撮影には膨大な時間が費やされたに違いない。しかし,映画はわずか 85 分である。
 最先端の技術とドキュメンタリーに対する真摯な態度が素晴らしい作品を作るのだ。公開が本当に待ち遠しい。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/25(火) 18:57:08|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーストラリア

オーストラリア ポスター

遥かなる異国の地オーストラリアが、
一人のイギリス貴族の女性の運命を変える


巨匠バズ・ラーマンが独創性溢れる美的感覚で描く
世紀のエピック・アドベンチャー・ロマンス。

オーストラリア ロゴ
場面1

壮大でエキゾチックなオーストラリアの大自然が、強い意志を持つ英国貴族の女性の人生を一変させる・・・。通常なら出会うことのなかったカウボーイとの身分を超えた情熱的な愛、その後の彼女の人生を一変させるアボリジニの少年との絆…。乾ききった砂漠のような土地が、雨季には一夜にしてエデンの園のように潤う、ミステリアスで想像もつかないスケールを見せるオーストラリアの大地そのものが、人を変身させる素晴らしいパワーを備えていることを感じさせてくれる。

場面2

主人公サラを演じるのは『ムーラン・ルージュ』以来、バズ・ラーマン監督のミューズとなったニコール・キッドマン。サラが深く愛し抜く男には、『X-メン』シリーズのヒュー・ジャックマン。オーストラリア出身の世界的スターである2人が、オーストラリア人としてのプライドを賭け、生命力あふれる存在感を大スクリーンに刻みつける。さらに今回は『ムーラン・ルージュ』の4倍にあたる2000着近い衣装が作られ、特にサラの衣装には、ストーリーが進むにつれて、彼女自身が変わっていく様子を反映させているのも見どころのひとつ。バズ・ラーマンお得意のクラシカルなテーマと、独創性あふれる美的感覚とのケミストリーによる、比類なき映像世界。これまでのエピック大作とは一線を画す、革命的で鮮やかな一大スペクタクルの幕がついに上がる!


それは、《自分の手で自分の人生を切り開く》運命の旅

場面3

STORY
第二次世界大戦を目前に控えたオーストラリア。夫を訪ねて、ロンドンからはるばるやってきた英国貴族レディ・サラ・アシュレイ(ニコール・キッドマン)は、ようやく到着した夫の領地で、彼が何者かに殺されていたことを知る。サラに残されたのは、抵当に入れられた広大な牧場と1500頭の牛。夫から相続した土地と財産を守るためには、現地で出会った野性的なカウボーイ、ドローヴァー(ヒュー・ジャックマン)としぶしぶ手を組んで、牛を引き連れ、美しくも過酷な土地を9000km横断するより他に道はない――。


「オーストラリア」予告動画

出演:ニコール・キッドマン ヒュー・ジャックマン/監督:バズ・ラーマン「ムーラン・ルージュ」「ロミオ&ジュリエット」/2009年アメリカ映画/後援:オーストラリア大使館/配給:20世紀フォックス映画

(C)2008 TWENTIETH CENTURY FOX



 ニコール・キッドマンは現在銀幕上で最も美しい女優だろう。その彼女が故郷の国を冠した映画に主演する。大作である。
 今から,とても待ち遠しい!

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/24(月) 12:37:24|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『スラムドッグ・ミリオネア』(原題)全米館アベNo.1大ヒットスタート


(株)ギャガ・コミュニケーションズ配給、2009年全国ロードショーとなります『スラムドッグ・ミリオネア(原題)』が、12月14日(金)にフォックス・サーチライト配給の元、全米で限定10館で封切られ、館アベ$35,000という驚異の大ヒットスタートを記録致しました。当該週は007シリーズ最新作『慰めの報酬』(3,451館公開)が初登場・1位スタートとなりましたが、『スラムドッグ・ミリオネア(原題)』は、『慰めの報酬』を上映していない全ての劇場で興収1位を獲得。単館系作品では今年2番目、全作品の中でも4番目に高い1館あたりの平均興収額(館アベ)を記録致しました。計 10館で公開された同作の平均額は3万5043ドルで、12日(水)に公開されたため、累計はすでに41万8131ドルに達しております。今後、本作はクリスマス時期に500館の拡大公開、更に1月には700館での拡大公開を予定しており、息の長い興行でオスカー前後まで売り上げを伸ばすことが確実視されています。本国イギリスでの公開は、2009年1月3日、約300プリントで拡大公開の予定。こちらの成績も、非常に注目されるところです。
本作は、『トレインスポッティング』監督ダニー・ボイルと、『フルモンティ』脚本家サイモン・ビューフォイがタッグを組んで贈る最新作。インド・ムンバイのスラム街で育った学のない少年が、世界的人気番組「クイズ$ミリオネア」で最後の一問を残し全問正解することをきっかけに、不正を疑われた彼の人生を遡りながら、<生きるために答えをしることになる>少年の人生を、“生命力”溢れる演出と、多彩な“映像美”で描いている、パワフルなエンターテインメント感動作となります。
本年度トロント映画祭にて最高賞である<最優秀観客賞>を受賞したことで話題となりました本作は、その後も、視覚的演出・テーマ性・映像美・プロットそして社会性と、全ての側面において完璧と賞賛され、英国インディペンデント映画賞では6部門にてノミネートを達成、更に北米批評家からの大絶賛を受け、海外批評家サイトROTTEN TOMATESでは総合評価94点を獲得、既に来年度のアカデミー賞<作品賞>の最有力候補が確実視されている、世界が注目する作品となっております
ダニー・ボイル監督の最高傑作との呼び名が高い本作。日本での公開は2009年となりますので、今後の賞レースでの動向を含め、是非ともご注目頂けますよう宜しくお願いいたします。


提供:ユーズフィルム メディアファクトリー 
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
監督:ダニー・ボイル『トレインスポッティング』 
脚本:サイモン・ビューフォイ『フルモンティ』 キャスト:イルファン・カーン『マイティハート
原作:「僕と1ルピーの神様」(ランダムハウス講談社) 制作国:イギリス・インド



 この宣伝惹句を読むと,パロディだとかコメディだとかいう言葉が想起されるわけですが,どうもそういう映画ではなく,感動作だということなのですね。サイモン・ビューフォイ氏の脚本(フルモンティは素晴らしかった)でダニー・ボイル監督ということなら,十分期待できます。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/23(日) 07:17:37|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「007/慰めの報酬」海外評

007場面画像

早くも最高傑作との呼び声!
完全なる変革を遂げた007に海外メディアから絶賛の嵐!
「007/慰めの報酬」


10月31日のイギリス公開を皮切りに、世界67マーケット、70カ国(または70言語地域)で公開され、現在3週連続で海外成績ナンバー1に輝いています!そして本作について、各国メディアから数多くの高評価が出ておりますので、以下にお知らせいたします。



<「007/慰めの報酬」批評>

1)LAメインオフィスからの批評抜粋
◆「流麗かつ洗練、そしてセクシー!本作はシリーズ傑作群のクオリティから考えても高いランク評価が可能。」
「ダニエル・クレイグ以外にボンドはありえない!彼は再び最高のボンドの出現を証明してみせた。」
「4つ星。」
ショーン・エドワーズ/FOX-TV

◆「このボンドは観客を吹き飛ばす!徹頭徹尾スリル満載のノンストップ・アクション。」
ボニー・ラウファー/トリビュート(カナダ)

◆「あまりの衝撃で息を呑むアクション連続の驚異的映画!」
「ダニエル・クレイグは最高にクール!」
「必見!」
モース・パーシコ/エンタテインメント・スポットライト/CVS(モントリオール)

◆「ダニエル・クレイグは、彼が最高のボンドであることを証明し続けている!」
「本作のボンドは本シリーズ中、最高に素晴らしく、最高にワイルドで、最高に爆発的な衝撃!」
「釘付けにされる面白さとスリルの連続。本作はグラマラスなスペクタクル・アクションと驚異の世界ロケが満載!本シリーズ最高傑作!」
ブライアン・アーディ/ムービー・プラネット

◆「本シリーズ最高のアクション満載!」
グレッグ・ラッセル/MYTV20(デトロイト)

◆「心奪われるアクションで、間違いなく、本シリーズ最高傑作!」
「完全無比にクールで、本作を傑作たらしめる全てが詰まっている。」
マーク・S・アレン/CBS/CW TV

◆「007シリーズ22作目、007のアドベンチャー最新作は最高傑作の仲間入りを果たした。」
「ノンストップ・アクションという形容詞だけでは、表現しきれないアクション大作。」
「 ダニエル・クレイグは、今という時代のまったく新しい007を創出させた。」
ジム・ファーグソン/KGUN-TV/ABC(ツーソン)

◆「本作は本シリーズの壮大華麗な最新作。」
「アドレナリン噴出アクションと獰猛なまでのストーリー展開で、マーク・フォスター監督は007の世界を最高にパワーアップしてみせた。」
マルコス・ベルナル=サラス/SKUAWK.COM

◆「本シリーズ最高傑作。」
マリー・ムーア/フェニックス・プレス

◆「まさにスペクタクル!毎分ごとにアドレナリン炸裂!!!」
ステファニー・グリーン/ザ・デイリー・チャレンジ・ニューズペイパー

◆「本作はアドレナリン噴出映画。観客はダニエル・クレイグの熱狂的なエネルギーに圧倒され、彼と共にスクリーンの中で疾駆する。」
ケヴィン・L・クラーク/ジャイアント・マガジン

◆「本作は前作と匹敵し、なおかつ超越する。」
「ダニエル・クレイグは、本作で、最高にクールで、最高に素晴らしいボンドとしての地位を確固なものとした。」
エリック・アルト/マキシマム.COM

◆「最高に理知的なボンドであるだけでなく、また今という時代に最高に適合したボンドの登場だ。」
「たった2作品で、クレイグは明確なボンド像を定着させた。」
「本作は、今後、長年、傑作として研究され、崇拝され得る007映画だ。」
エド・ダグラス/カミグスーン.COM

◆「本作こそが原作者フレミングが夢見たボンドだ。」
「ボンドは最高の姿で帰ってきた。」
「ダニエル・クレイグは、単純に可能な限り最良のシリーズ最高のボンドだ。」
「単に限界に挑戦するというのではなくて、もう限界を爆風で完璧に吹き飛ばす。」
「アクションもスリルも2倍、シリーズ最高傑作。」
「究極のボンド像。」
「『ゴールド・フィンガー』以来の最高傑作。」
「報酬がボンド映画の中を跳ねる。」
「ショーン・コネリーが007役を降板して以来、観客が待望した007の理想像がここに登場。」
「この007は、まさに正真正銘の007であり、なおかつ過去の全ての007を超越する。」
「よりよい007。」
「この007は爆弾!」
「美女たち、過激なアクション、最高かつ究極にクールな007。見逃すな!」
「ダニエル・クレイグは、衝撃で観客を打ちのめす。」
マイク・サージェント/WBAI RADIO

◆「シリーズ最高のアクション!」
「ダニエル・クレイグは、まぐれや運だけの役者でないことを証明。」
「大スクリーンで、この壮大なアクションを体感せよ!」
ジム・オブライエン/ニューズ・チャネル 5/ABC クリーブランド

2) MOVIELINEから抜粋
「早期批評の98%が好評!早期の前売券の売り上げ、強し!」 MOVIELINE INTERNATIONAL

3) 米サイト ロトン・トマトからの抜粋

「シリーズ中、一番 上映時間が短く、一番 アクションが詰まっている。」 米ヴァラエティ

「強烈なアクション満載の徹底的なスリラー。」米ハリウッドレポーター

「今までの本シリーズではボンドに感情移入するのは困難だったのではないだろうか。だが、ダニエル・クレイグのボンドは違う。クレイグのボンドは、道徳的にも観客の共感を深く呼び起こし、感動させるのだ。」 BBC

「ペースの速い、視覚的にも想像力溢れる、新ボンドの第2弾。前作よりも大きな狙いを実現。」 エンパイア・マガジン

「炸裂する爆弾のようなボンド。強烈なアクション、リアルさの追求、豪華な世界ロケ。」 英ガーディアン

「堅固なドラマがあり、知性が躍動する。」デイリー・テレグラフ

「戦略的に獰猛で、意図があって非情な007映画。」 フィナンシャル・タイムス

「どのボンド映画とも違う。上映時間が最短でもあるが、最も熱狂的な、視覚体験として釘付けにされる。」インディペンデント

「もの凄く楽しめる007映画。熱演、キレのいい冴え渡る脚本、凄いアクションの連続。」ヴューロンドン

「輝かしく、息を呑む楽しさ!クレイグは衝撃。」 英デイリー・ミラー

「あらゆるアクション・ヒーロー映画、シリーズものの頂点。」 サン・オンライン

「この007はもう進化しない。もう完璧な非情さ、最高の頂点に到達したのだから。」 英タイムス

「映画史上最高のアクション映画に仲間入り。」スクリーン・インターナショナル

4)台湾オフィスより

台湾メディアも絶賛。(個別具体媒体名なし)

「前作を超えた!」「シリーズ最高作!もう一度観たい!」「オープニングは心臓が止まりそう!」 「ダニエル・クレイグは凄いハンサム。青い瞳にうっとり。」「ボンドガールはもはや単なる性的対象ではなくなった!」

5)メキシコ オフィスより

メキシコ メディアも絶賛。

「単純に 完璧だ。」
CAEDENA TRES TV & IMAGEN RADIO


「ショーン・コネリーも本作を観れば、これが最高のボンドだと言うだろう。」
UNIVERSAL NEWSPAPER

「最高作。」
MERCA 2.0 MAGAZINE

「ボンドのスーパーアクション」
ESTO NEWSPAPER

「疑うべくもなくシリーズ最高作。」
CAMBIO 1440 RADIO

6)フランス オフィスより

フランス メディア絶賛。

「脚本家ポール・ハギスは大満足させてくれる。アクション、サスペンス、裏切り。
ダニエル・クレイグは、歴代007で、最もシリアスで、最もセクシー。」
仏ル・パリジャン紙

「今回のボンド・ガールはとてもユニーク。我らのアマルリックは素晴らしく、独特の悪役を表現。」
仏 ダイレクト8紙

「007シリーズの驚異的飛躍!」
仏 ラ・デペシュ紙

「偉大な007の帰還。」
仏 マルセイユ プラス紙

「007の大変身。」
仏 ナイス・マタン紙

「007の怒りが燃え、観客は最高の満足で満たされる。」
仏 クエスト・フランス紙

7)ブラジル・オフィスより

ブラジル・メディア絶賛。

「シリーズ最高に人間的内面を持った007。お金を払ってチケットを買う価値がこれだけでもある。」
O GLOBO NEWSPAPER紙

「本作は21世紀の007像を確立。ポスト911の007とも。」
EPOCA MAGAZINE

「本作は単に007の『ダークナイト』ではない。悲観的というのではなく、今度のボンドは怒りで燃え上がっているのだ。」
SAO PAULO NEWSPAPER

「007ファン、大満足!ショーン・コネリー以来の最高の007には、うっとり魅了させられ、誘惑されずにはいられない。」
ISTO E GENTO MAGAZINE

「原作者も誇りに思うであろう傑作。肉体も演技も最高の007だ。」
JORNAL DO BRASIL NEWSPAPER

8)スペイン オフィスより

スペイン メディア絶賛。

「私は小うるさい批評家だし、007映画の大ファンだが、本作は大好き。ファースト・シーンから完璧。ダニエル・クレイグも最高だ。凄い!」
SPEND IN誌

「心揺さぶられ、シリアス。シリーズ最高に怒りに燃え、複雑な内面を持つ007。」
SHANGAY誌

「監督は配役をいかに活かすか、全て心得ている。」
CADENA COPE ラジオ

「007ファンの大軍団からの大熱狂、間違いなし。観客は映画に釘付けになる。」
EL PERIODECO DE カタルニア紙

「米ハリウッド超大作と英国スタイルの大いなる融合。」
CINE 2000誌

「アクションと陰謀が渦巻く。完璧だ。」
CARTELERA TVE 

「21世紀の007誕生。」TVE "DIAS DE CINE" TV映画番組

9)オーストラリア オフィスより

オーストラリア メディア絶賛。

「まばたき禁止!一瞬の間にも凄いアクションが詰め込まれていて、見逃してしまうから。
ボンドが帰ってきた!本作はシリーズ最高にアクションが詰め込まれている。新ボンド・ガールは強い印象を残す。」
OK マガジン

「ハリウッド超大作を喜ぶ若い観客層も満足させ、007の本来的な醍醐味を失わない、凄いファーストシーンのアクション!」
THE AGE

「シリーズ前作を超えた!アクション満載。素晴らしい!私はめったに2度も映画を観たりしないが、もう一度観ようと決めている。」
4.5/5星
ムービーホール

「シリーズ最新作として、クオリティ充分。オルガ・キュリレンコが印象的で強い印象を残す。」
ヘラルド・サン

「シリーズ前作の圧倒的な成功の後で、本作への期待は非常に高いのだが、監督の力量の大きさで、その期待に充分に応えている。クレイグが007として素晴らしい。」
ザ・ヴァイン

「007の殺しのライセンスは、本作では抽象的なものでもロマンティックな概念でもない。殺人のリアルさが観る者を圧倒する。強力な演技人が揃ったキャストも素晴らしいが、ダニエル・クレイグは、たった2作で、この役を完全に自分のものにした。彼以外の男たちの存在感を、クレイグが奪い去ってしまうほど!」
デイリー・テレグラフ紙

「偉大な映画!最高の時間を過ごせる! 4つ星。」
トゥデイ・ショウ、チャンネル9/ TV

10)英国オフィスより

英国メディア絶賛。

「007が帰ってきた。シリーズで、最もエキサイティング、上映時間も最も短く、凄いアクションの饗応。それもファースト・シーンから、いきなり凄い!007ファンは失望なんてしない。今度の007は、さらにタフになっている。アドレナリンが徹頭徹尾、噴出し続ける!」
10/10星 満点!
デイリー・スター

「より速く、より怒りに燃え上がる007。シリーズ最短の上映時間と、最高に簡潔な傑作。強固なドラマ性と知性が疾駆する。」
4/5星
デイリー・テレグラフ

「凄いスペクタクル。クレイグの007は、誰も信じられない荒涼たる世界の非情な殺人マシーン。観る者は、彼が私たちを守る側のヒーローであることを神に感謝せずにはいられない。」
4/5星
デイリー・エクスプレス

「007は進化し続けている。1億3000万ポンドの製作費を消費したであろう凄いアクション・シーンの連続。手ごたえの確かな娯楽作。」
4/5星
デイリー・ミラー

「前作の評価があまりに高くて、本作への期待は本当に高い。本作はスタイリッシュなアクションが秀逸だ。スーパー・クールなクレイグもまた素晴らしい。」
4/5星
ザ・サン

「非情な007が復讐の饗応で、観客をもてなす。クレイグの007は完璧だ。また本作は単なるアクション映画を超絶する。4大要素、火、水、空気、大地が息を呑むシーンに巻き込まれ、アドレナリンが噴出する。これ以上、何が必要だろう?」
5/5星
ロンドン・ライト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【「007/慰めの報酬」】
初めて心から愛した"運命の女"を殺された男、ジェームズ・ボンド。家族を殺され、たったひとりで生きてきた孤独な女、カミーユ。復讐心が二人を引き合わせ、傷ついた二つの魂が共鳴してゆく----。
ダニエル・クレイグを主演に迎え、完全なる変革を遂げた『カジノ・ロワイヤル』。これは、その1時間後から始まる物語。初めて愛した女を喪い復讐に燃えるボンドに、「MI6のミッションの遂行は絶対。どんな場合も決して感情に流されてはならない」というMの言葉が重く圧し掛かる。任務と復讐の間で揺れる彼は、同じ傷を持つ孤独な女カミーユと出会う。
悲しみという絆で繋がっていく二人。果たして復讐が、心の<慰め>になるのか?復讐の見返りとして得られる<報酬>はあるのか?その<慰めの報酬>を受け取ることで、何を得て、何を失うのか―?
監督は『チョコレート』のマーク・フォースター、共同脚本は『クラッシュ』のポール・ハギス。人間ドラマを描くことに定評のある彼らが、リアルな一人の人間としてのジェームズ・ボンドの内面に深く迫る。

監督:マーク・フォースター 
脚本:ポール・ハギス、ニール・パーヴィス、ロバート・ウェイド
出演:ダニエル・クレイグ、オルガ・キュリレンコ、・マチュー・アマルリック、ジャンカルロ・ジャンニーニ、ジェフリー・ライト、ジェマ・アータートン、ジュディ・デンチ
主題歌:アリシア・キーズ&ジャック・ホワイト「アナザー・ウェイ・トゥ・ダイ」(BMG Japan)

09年1月よりサロンパス ルーブル丸の内ほか全国ロードショー



 これだけ高評価が集まると壮観ですね。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/22(土) 22:59:01|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おくりびと」ロングラン11週目突入!

おくりびと場面写真

大ヒット上映中の「おくりびと」が、11月22日(土)より公開11週目のロングランに突入いたします。
10週間のおよその累計は動員240万人、興行収入28億円(11月20日現在2,385,143人2,769,542,700円)となっており、好調な成績を受けて196スクリーンという大きな規模での続映となります。

また、海外からの期待も高く、これまで韓国、台湾、香港・マカオ、シンガポール、マレーシア、オセアニア(オーストラリア・ニュージーランド)、ギリシャ、ベネルクス、ポルトガル、イスラエル、ロシア、コロンビアの12カ国(地域)への販売が決まっています。
さらにイギリスのセールス会社ContentFilmインターナショナルが販売権を獲得したことから、公開国の数はさらに増えるとみられています。

年末年始にかけて発表される映画賞についても前評判が高く、勢いはまだまだ続いていきます。



 3ヶ月以上のロングランで,現在も 196 スクリーンというのは,相当な規模です。しかも,興業収入は 30 億円を優に越える可能性大でしょうから,松竹としては喜ばしい限りでしょう。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/22(土) 21:23:33|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『罪とか罰とか』11月20日(木)完成披露試写会 舞台挨拶レポート


崖っぷちアイドルがホンモノの
1日警察署長に就任!?
キュートでミラクルなガールズムービー!!

『罪とか罰とか』

成海璃子×KERA監督
11月20日(木)完成披露試写会
舞台挨拶レポート


この度、16歳の天才女優、成海璃子が初めてコメディに挑戦した最新主演作『罪とか罰とか』の完成披露舞台挨拶が、本日、スペースFS汐留ホールにて行われました。どつかれ、はたかれ、体を張ってコメディエンヌの魅力を開花させた成海さんの新しい魅力満載の映画です!! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成海璃子さんとケラリーノ・サンドロヴィッチ監督が登壇しました。

成海:今回はアヤメという役で今までの現場とは違い、楽しみながら演じることができました。
監督:神童を観るまで成海を知らなかった。子供の表情と大人の表情ができる人を探していた。成海に会ってみて、感心することが本当に多かった。成海は撮影中も人を観察していて、スタッフが間違ったことをすると、それがウケたのかいつまでも笑ってる感じの子でした。
成海:脚本を読んだときは全く想像できなかったから、現場に入って演技をするのがとても楽しみだった。撮影中はコメディと思わずに演じていた。
監督:今までのモデルケースに当てはまらないくらい変わっている映画です。始めはまじめだけど、どんどん変わっていく、そんな面白さを感じてほしい。また、今までに見たことのない成海が見れる。4年に1度くらいのペースで今後もやっていきたい。16回くらい撮ると成海が76歳になるころだけど、そのころには俺はもう死んでるかもね。
成海:今回の体当たりの演技はとても面白かった。難しい演技のところもあったが、そんな時には負けたくない!と思って頑張りました。署長やセーラー服など着たが、コスプレの趣味はありません!今後も役があれば着るが、プライベートではやりません!

PR
監督:とても自由奔放にやった映画が完成してとても満足してます。今までにない作品だし、今までにない成海が見れる。びっくるする人もいるだろうけど、やわなアイドル映画ではないです。ぜひ楽しんでほしい。
成海:本当に楽しんで演じることができた映画でした。ちょっと浮いてる人がたくさん出てくるけど、とても面白いので1つ1つのシーンを楽しんでください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いまいちイケテないグラビアアイドル、円城寺アヤメ(成海璃子)が、ひょんなことから "一日警察署長"になり、コンビニ強盗事件の解決に乗り出す! 舞台演出家として数々の賞を受賞しているケラリーノ・サンドロヴィッチ監督3作目となるオリジナル脚本。え!? まさか!という笑撃の連続だ。アヤメの元カレ、刑事にして連続殺人鬼というユニ-クなキャラクタ-に新鋭・永山絢斗。段田安則、犬山イヌコ、串田和美、山崎一、奥菜恵、大倉孝二、安藤サクラ、市川由衣、六角精児、麻生久美子、佐藤江梨子ら豪華キャストが想定外のはじけた役どころで熱演するのも見逃せない。

脚本/監督 ケラリーノ・サンドロヴィッチ/出演 成海璃子、永山絢斗、段田安則 犬山イヌコ 山崎一 奥菜恵 大倉孝二 安藤サクラ 市川由衣 徳井優 佐藤江梨子 六角精児 みのすけ 緋田康人 入江雅人 田中要次 高橋ひとみ 大鷹明良 麻生久美子 石田卓也 ★ 串田和美
配給:東京テアトル2008年/110分(C)『罪とか罰とか』製作委員会
www.tsumi-batsu.com

2009春、シネマライズ、テアトル新宿他全国順次公開


ong

 ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督は横浜放送映画専門学院出身なのですね。映画を撮って当然だということでしょうか。ご本人のブログにも

今まで作ってきた映画の中では最もデタラメでブラックな作品だが、出来にはかなり満足している。

と書いておられるので,相当期待できそうですね。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/22(土) 04:29:10|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

フェイク シティ ある男のルール

ポスター

ボーン・アルティメイタム』マット・デイモン
ディパーテッド』レオナルド・ディカプリオ
そして09年、新たなクライム・アクションでキアヌ・リーブスが極限に挑む!

善と悪が交錯するフェイク シティ ―― この街(ロサンゼルス)は罪を犯している。
裏切られたと知ったとき、男は一線を超えた… 

ロス市警のラドロー刑事は正義のためなら手段を選ばず、誰もが嫌がる闇の仕事に手を染めてきた。そんな時、彼はかつてのパートナーを目の前で殺され、犯人を取り逃がしてしまう。ところがそれは単なる殺人ではなく、事件の裏には想像を超える“何か”が隠されていた。彼は巨大な悪に操られていたに過ぎなかったのだ。やがてラドローは踏みにじられたプライドを賭け、決して後戻りできないエリアに足を踏み入れるのだった…。

ロゴ
場面

これが本物のクール!男のプライドとルールにハマれ!!

目覚めた瞬間から片時も銃を離さず、亡き妻のぬくもりを振り払い、現場に向かう前にはウォッカのミニボトルをあおる。そして犯人に容赦なく向ける銃口――信じるもののためには手段は選ばないーそれがこの男のルール。マトリックス』シリーズで頂点を極めたキアヌ・リーブスが、これまでのイメージを覆す役柄にチャレンジしたのは、極限状態に追い詰められたベテラン警官の孤独な闘いと葛藤。それが『フェイク シティ ある男のルール』のトム・ラドロー役なのである。彼が壮絶なアクションの中で時折見せる影のある表情と瞳の奥には、ハードな人間ドラマが渦巻いている。一切の甘さを捨て、かつてこれほどクールでプロフェッショナリズムにあふれたキアヌを見たことがあるだろうか?しかも本作に先立つ08年12月には話題の超大作『地球が静止する日』の公開が決定し、円熟味を増した“キアヌ・ブーム”が再燃。ファンならずともキアヌから絶対に目が離せない!

L.A.コンフィデンシャル』を超えるセンセーショナルなクライマックス

ドラマチックな男の生き方と、スピード感溢れるアクションに目を奪われがちであるが、本作品が超一流のクライム・サスペンスであることも間違いない。それは脚本を、『L.A.コンフィデンシャル』の原作者として知られるベストセラー作家のジェームズ・エルロイが手がけているからこそ。欲望と虚飾に満ちた街、ロサンゼルスを舞台に、エルロイならでは心を突き刺すような深いストーリーが限界までヒートアップする!


powered by FC2動画

〔クレジット〕
Cast:キアヌ・リーブス フォレスト・ウィテカー ヒュー・ローリー クリス・エヴァンス 
Staff:脚本:ジェームズ・エルロイ、カート・ウィマー、ジェイミー・モス 監督:デヴィッド・エアー
2008年 / アメリカ作品 / 原題:Street Kings / 上映時間:1時間49分
/ シネマスコープ / ドルビーSR・SRD / DTS /PG-12 日本版字幕:戸田奈津子 / 配給:20世紀フォックス映画
www.fakecity.jp
© 2008 Twentieth Century Fox



 地球が静止する日に続いて,キアヌ・リーブス主演作が続けて公開されるのはファンとしてはうれしい限りです。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/21(金) 12:02:49|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『D-WARS ディー・ウォーズ』オバマ次期大統領も参戦!?


オバマ次期大統領も参戦!?
『D-WARS ディー・ウォーズ』
公開記念WEBキャンペーン
たった一人が救われる。エリア対抗人気投票 開催決定!



たった一人のために、全人類は壊滅するのか。

11月29日(土)全国ロードショーとなる「D-WARS ディー・ウォーズ」の公開を記念したWEBキャンペーンとして、映画「D-WARS ディー・ウォーズ」の予告映像に、各エリアの特性を活かしたナレーションをつけた6パターンの映像の人気投票を行います。
 東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5エリアの代表は、各エリアで人気のアナウンサーやパーソナリティのほか、各地を代表する人物が担当します。そして、映画の舞台がロサンゼルスであることから、アメリカ代表としてオバマ次期大統領のモノマネでおなじみのザ・ニュースぺーパーの松下アキラが参戦します。
 キャンペーンサイトでは、それぞれの個性を生かした6パターンのナレーションが楽しめるほか、映画「D-WARS ディー・ウォーズ」の "たった一人のために、全人類は壊滅してしまうのか!"という内容にちなみ、2週間の人気投票の結果、再生回数第1位を獲得した"たった一人" を除く5名は、それぞれが大切にしている思い出の品を壊滅されてしまうという罰ゲーム が待ち受けています。

-------------------------------------------------------------------

キャンペーン名:
「D-WARS ディー・ウォーズ」エリア対抗人気投票キャンペーン
期間:
2008年11月18日(火)開始~11月28日(金)投票終了 
2008年11月29日(土)結果発表
サイトURL:
http://www.d-wars.jp/area

各エリア代表とプロフィール:
【アメリカ代表】
オバマ次期大統領(ザ・ニュースペーパー 松下アキラ 1964年6月12日生まれ)社会派風刺コント集団ザ・ニュースペーパーの主要メンバーとして活躍中。自分の顔と体をキャンパスに、緻密な役作りには定評があり、小泉前首相がはまり役。他にも、ライス国務長官、東国原知事、桝添要一厚労相など話題の人物も取り上げている。

【東京代表】
梶原しげる 1950年7月26日生まれ 東京都在住
外語短大付属高校から早稲田大学法学部を経てラジオ局文化放送にアナウンサーとして入社。約20年在職後、92年からフリー。現在はBS朝日「セレクションF」、日本テレビ「オジサンズ11」、JFN・FM「梶原しげるのNEXT ONE」をはじめテレビ、ラジオで活躍。

【大阪代表】
大阪のおばちゃん(中山秀子 1959年8月27日生まれ)大阪生まれの大阪育ち、大阪を代表する"おばちゃん"として、D-WARSエリア対抗人気投票に唯一の素人として参戦が決定。

【名古屋代表】
きくち教児 1953年9月4日生まれ 愛知県在住
1979年より『ズームイン!!朝!』の中京テレビ担当キャスターにはじまり、中京テレビを中心とした数々の番組に出演。現在は中京テレビ早朝番組『おめざめワイド』にレギュラー出演中。

【福岡代表】
米岡誠一 1958年10月19日生まれ 福岡在住
高校時代に地元放送局主催のミュージックフェスティバルでグランプリを獲得。大学進学を機に福岡へ。在学中にロック番組のDJを担当したことがきっかけで、数々のTV・ラジオのレギュラー番組を抱える人気者に。福岡を代表するエンターティナーの一人である。

【札幌代表】
YASU  1960年1月9日生まれ 北海道在住
高校時代からバンド活動を始め、大学卒業後「ストリート・ダンサー」ヴォーカルとしてデビュー。80年代後半から「及出泰(おいでやす)」の名でラジオ番組で活躍した後に北海道に移住。HBCラジオ『横丁ラジオ』レポーターを経て1996年から『カーナビラジオ午後一番!』のメインパーソナリティとして人気を集め、テレビ、ラジオ、各地のイベントなどで活躍し現在に至る。

-------------------------------------------------------------------

■映画「D-WARASディー・ウォーズ」:
世界大ヒット 空前のバトル・アクション超大作がついに日本上陸!
LAの中心部で突如起こった大惨事。取材したイーサンは、幼い頃の記憶に残るある人物が関係することに気づく。そして、その記憶は現実となり、人類を未曾有の戦争へと巻き込んでいく・・・。白昼の大都市で爆撃と破壊を続ける侵略者。やつらの狙いは何なのか?そして、何故地球を戦場に選んだのか?未知の侵略者と軍の最新兵器をもって立ち向かう人類の壮絶なサバイバル。 脅威の映像で魅せるド迫力の戦闘シーンと驚愕のラスト。

■出演:ジェイソン・ベア『THE JUON/ 呪怨』 アマンダ・ブルックス『フライト・プラン』 ロバート・フォスター『ジャッキー・ブラウン』クリス・マルケイ『クローバーフィールド HAKAISHA

■監督・脚本:シム・ヒョンレ『怪獣大決戦ヤンガリー
<配給> ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/ネオ 
(C)2007 Younggu Art co.,All Rights Reserved.

11月29日(土)より 有楽町スバル座他全国ロードショー



 予告は観たんですが,怪獣もの?侵略もの?しかも,一人の女性を巡って?よくわからないですが,何だか街中で大バトルが繰り広げられる映画だという認識です。その疑問を解決するためにも観に行かなければなりません。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/20(木) 12:03:25|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『赤い糸』完成披露試写会をモバイルで生中継配信!


映画『赤い糸』の完成披露試写会が、11月19日(水)18時30分より丸の内ピカデリーにて開催されます。当日はその舞台挨拶のもようを生中継! 携帯動画サイト「MOVIEFULL (ムービーフル)」の仕組みを利用して、モバイル端末にてリアルタイムでご覧いただけます。モバイル端末での舞台挨拶中継は映画業界では初めての実施となります。また、 19日当日のみ中継録画映像配信も行います。実施概要は下記の通りです。


【『赤い糸』映画完成披露試写会】
11月19日(水)18時30分~19時開催(予定)
開催場所:東京有楽町・丸の内ピカデリー
ゲスト:南沢奈央、溝端淳平、木村了、岡本玲、石橋杏奈、桜庭ななみ、柳下大、鈴木かすみ、田島亮、山本未來、小木茂光、渡辺典子、村上正典監督(以上すべて予定)

【配信期間】
・生中継:11月19日(水)18時30分~19時(*NTTドコモ端末のみ)
・中継録画映像配信:11月19日(水)21時~19日23時59分まで
(以上すべて予定)
※舞台挨拶の時間が変更される場合があります。その場合は配信時間も変更になります。

【対応端末】
・生中継対応端末:NTTドコモ(i-mode)のみです。
・中継録画映像配信:3キャリア配信対応です。

【利用料】
・生中継動画をご覧いただくには、MOVIEFULL『赤い糸』特設ページ、または下記のQR コードから特設ページにアクセスし、動画視聴アプリをダウンロードすることで、視聴料無料でご覧いただけます。
・「MOVIEFULL」非会員の方が生中継動画をご覧いただく場合、会員登録(無料)が必要です。視聴料は無料ですが、パケット通信料は別途かかります。

<映画『赤い糸』MOVIEFULL特設ページ(3キャリア共通)>
http://mful.jp/c/itg.php?itgid=126


◆映画『赤い糸』について

純愛はキレイゴトじゃない――
"伝説のケータイ小説"待望の映像化!!

中高生の圧倒的支持を受け、累計4600万(11月10日現在)を超す驚異的なアクセス数を記録している"伝説のケータイ小説"「赤い糸」。自分の想う人が本当に運命の人なのか、迷い傷つきながらも前向きに恋をする主人公・芽衣と、言葉数は少ないが、さりげない優しさをもつアツシのピュアで切ないラブストーリーが、12月、ついに映画と連続ドラマで映像化されます。同じキャスト、スタッフで、物語を細部に至るまでリンクさせた映画とドラマを同時期に公開、放送する、今までにない映像メディアミックスプロジェクトです。

出演:南沢奈央 溝端淳平 木村了 岡本玲 石橋杏奈 桜庭ななみ 柳下大 甲本雅裕 山本未來 小木茂光 ・ 渡辺典子
原作:メイ「赤い糸」(ゴマブックス刊)
主題歌:HY「366日」(東屋慶名建設)
監督:村上正典 
配給:松竹


連続ドラマ 12月6日(土)スタート (フジテレビ系)
映画    12月20日(土)全国ロードショー
http://www.akai-ito.jp/




 モバイル端末で舞台挨拶の生中継が観られるというのは面白い試みです。ネット試写にも見られるように,時代はどんどん進歩していることを実感します。
 ところで,映画とテレビドラマのリンクというのはどうなんでしょう。テレビドラマの続編が映画というわけでもないということなんでしょうか?

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/19(水) 12:54:24|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『悪夢探偵2』■初日決定のお知らせ■


12月20日(土)より、
シネセゾン渋谷ほか全国順次公開

◆塚本晋也監督 最新作◆
─静謐な恐怖の果てに見える、愛に満ちた美しい物語─

全国30カ国以上で公開され絶賛を受けた『悪夢探偵』から約1年─。"世界が認める鬼才"塚本晋也監督が長編11作目にして新たな領域へと到達した『悪夢探偵2』が、遂に、2008年12月20日(土)よりシネセゾン渋谷にて公開することが決定いたしました!

《ストーリー》
今度の依頼人は女子学生。彼女の悪夢に現れるクラスメイトに、自分の亡き母の面影を見る悪夢探偵・影沼京一。怖がりだった母は、悪意や敵意で満ちた世の中で無垢な京一が生きていくことこそが恐怖と感じ、彼がまだ幼い頃に自ら命を絶っていたのだった。母によく似た少女のため、救えなかった母のため、そして何もできなかった自分自身の救済のために、今、京一は夢に飛び込む・・・

========================================================
原案・監督・撮影・編集:塚本 晋也 / 脚本:塚本 晋也、黒木 久勝
出演:松田 龍平、三浦 由衣、韓 英恵
松嶋 初音、安藤 輪子、内田 春菊、北見 敏之  光石 研、市川 実和子
製作:ムービーアイ・エンタテインメント、海獣シアター / 企画・制作プロダクション:海獣シアター / 配給:ムービーアイ / 支援:文化庁

2008年12月20日よりシネセゾン渋谷 ほか全国順次ロードショー!




 夢と現実,過去と現在を縦横にからませながら展開する塚本ワールド。なかなか,興味深いです。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/19(水) 12:05:12|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『レッドクリフ Part I』快進撃はまだまだ続く!

レッドクリフ

『レッドクリフPart I』
興収ランキング3週連続堂々1位!
観客動員数200万人突破!


エイベックス・エンタテインメント、東宝東和共同配給作品『レッドクリフ Part I』が興収ランキング3週連続1位となり、観客動員数200万人を突破致しました。


★興収ランキング3週連続1位達成!(11/4、11/10、11/17付)
3週連続は2008年公開洋画作品で初の快挙!


・2週連続1位を記録した洋画作品(2008年公開作):2作品 
ナルニア国物語/第2章カスピアン王子の角笛』、『ウォンテッド
・1週だけ1位を記録した洋画作品(2008年公開作):7作品
アース』、『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』、『魔法にかけられて』、『クローバーフィールド』、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』『ハンコック』、『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国


★公開16日目で動員数200万人、興収25億突破!

公開初日11/1(土)、11/16(日)上映終了時点 累計動員数 2,082,385人 2,524,006,450円
公開16日目での200万人突破は2008年公開の洋画作品では『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』に次ぐスピード記録。


★2008年洋画No.1のオープニング記録を樹立!

公開3日間の興行成績で『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を抜き今年No.1!『レッドクリフ PartI』公開3日間 期間:11/1~11/3 上映館数:全国545館 来場者数:825.064人 興行収入:961.790.150円
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』公開3日間興収対比102% (先行除く) ※エイベックス・エンタテインメント調べ


======================================================================

『レッドクリフ』
1800年語り継がれる「三国志」を全2部作の壮大な物語として描いた、この秋最大の話題作!『M:I-2』ジョン・ウー監督 最新作!

1800年の時を超え、"愛と勇気の伝説"今よみがえる。『M:I-2』でハリウッドの頂点を極めたジョン・ウー監督が、『パイレーツ・オブ・カリビアン』『マトリックスレボリューションズ』等のVFXチームと組み、生涯の夢であった「三国志」を完全映画化。国を賭けて戦う男の姿と、その時代に生きた女の存在もリアルに表現したオリジナル脚本で、映像の迫力と共に、<勇気><友情><愛>というメッセージを全世界に放つ。

監督:ジョン・ウー
出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン
配給:東宝東和/エイベックス・エンタテインメント
音楽:岩代太郎 主題歌:alan「RED CLIFF~心・戦~
2008/アメリカ・中国・日本・台湾・韓国/35mm/151分/シネスコサイズ/ドルビーSRD
(C)2008 Three Kingdoms Ltd.
公式サイト:www.redcliff.jp
大ヒット公開中!

======================================================================



 この分では,Part II とあわせて 100 億円いきそうな勢いです。私はまだ観ていないんですよね。Part II 公開までには観なければ!

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/18(火) 19:10:21|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『007 慰めの報酬』英国に続き、米国でもオープニング成績シリーズ最高&初登場1位!3週連続、海外成績NO.1!!


 先日、10月31日に英国で、公開週末三日間で「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を超えて、歴代新記録を打ち出し、翌週公開した60カ国全てで初登場NO.1を記録した「007/慰めの報酬」が、11月14日に北米でも公開され、3451スクリーンで、7040万ドルを稼ぎ出し、007シリーズ最高北米オープニングを記録しました。これまでのシリーズ最高北米オープニングは02年「007/ダイ・アナザー・デイ」の4707万ドルでしたが、それを遥かに凌いで記録更新。シリーズ最高北米成績1億6744万ドルを稼ぎ出した前作「007/カジノ・ロワイヤル」(06年)のオープニング成績が4083万ドルで、その74%以上にもなる成績となっています。

 北米除く海外では今週末から新たにハンガリー、ジャマイカ、メキシコ、トリニダッド・トバゴ、メキシコなどが加わり、67マーケット、70カ国(または70言語地域)で公開開始となりました。計10460スクリーンで、5610万ドルを稼ぎ出し、3週連続海外成績1位獲得の快挙となりました。累計全世界興行成績は2億5160万ドル、累計全世界興行収入は3億2200万ドルに到達しました。本作の海外成績は、今まで最高のシリーズ前作の記録、4億3000万ドルを超えると予想されます。
 今月末には、主演のダニエル・クレイグらの来日とジャパンプレミアも予定されており、来年1月の日本公開での大ヒットを予感させます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【「007/慰めの報酬」】
初めて心から愛した"運命の女"を殺された男、ジェームズ・ボンド。家族を殺され、たったひとりで生きてきた孤独な女、カミーユ。復讐心が二人を引き合わせ、傷ついた二つの魂が共鳴してゆく----。


ダニエル・クレイグを主演に迎え、完全なる変革を遂げた『カジノ・ロワイヤル』。これは、その1時間後から始まる物語。初めて愛した女を喪い復讐に燃えるボンドに、「MI6のミッションの遂行は絶対。どんな場合も決して感情に流されてはならない」というMの言葉が重く圧し掛かる。任務と復讐の間で揺れる彼は、同じ傷を持つ孤独な女カミーユと出会う。
悲しみという絆で繋がっていく二人。果たして復讐が、心の<慰め>になるのか?復讐の見返りとして得られる<報酬>はあるのか?その<慰めの報酬>を受け取ることで、何を得て、何を失うのか―?
監督は『チョコレート』のマーク・フォースター、共同脚本は『クラッシュ』のポール・ハギス。人間ドラマを描くことに定評のある彼らが、リアルな一人の人間としてのジェームズ・ボンドの内面に深く迫る。

監督:マーク・フォースター 
脚本:ポール・ハギス、ニール・パーヴィス、ロバート・ウェイド
出演:ダニエル・クレイグ、オルガ・キュリレンコ、・マチュー・アマルリック、ジャンカルロ・ジャンニーニ、ジェフリー・ライト、ジェマ・アータートン、ジュディ・デンチ
主題歌:アリシア・キーズ&ジャック・ホワイト「アナザー・ウェイ・トゥ・ダイ」(BMG Japan)

09年1月よりサロンパス ルーブル丸の内ほか全国ロードショ



 最近 007 シリーズは観ていなかったんですが,ポール・ハギス脚本なら,観てみたいなと思いますね。野性味あふれるダニエル・クレイグの 007 はアクションよりも人間ドラマがメインになっているんでしょうか?

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/18(火) 18:10:58|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ピューと吹く!ジャガー ~いま、吹きにゆきます~』 2009 年 1 月 1 日公開

メイン

週刊少年ジャンプ連載8年、累計発行部数700万部を誇る大ヒットギャグマンガ
ピューと吹く!ジャガー
「鷹の爪」でおなじみの“蛙男商会”によるオリジナル脚本で、
長編アニメ化、劇場公開決定!!

 制作を手掛けるのは、映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE』でおなじみの“蛙男商会”。『ピューと吹く!ジャガー』と“蛙男商会”がタッグを組むのは、昨年発売されるやいなや異例のヒットを叩き出し、ファンからの熱い支持と評価を受けたFlashアニメDVD版『ピューと吹く!ジャガー』(全3巻/販売:リバプール)に続き2度目となります。 
 本作では、原作者うすた京介×監督FROGMANの黄金タッグが長編オリジナル脚本に挑み、2009年の幕開けを飾る、初笑いを約束します!

サブ1

■原作『ピューと吹く!ジャガー』とは
週刊少年ジャンプにて大好評連載中の本作は、コミックの累計発行部数が700万部を越える大ヒット作。主人公 酒留清彦(ピヨ彦)が謎のフエ吹き男、ジャガーに出会い、非常識なギャグ人生に巻き込まれていくというストーリー。うすた京介ワールド全開のシュールなギャグマンガです。2008年1月に公開された要潤主演による実写劇場版も大ヒット!

サブ2

■制作を手掛ける“蛙男商会”とは
Flash界のトップクリエイター。驚異的なスピードでエッジの効いた作品を作り出す量産システムが、映像業界に新風を巻き起こし、多くの企業から注目を集めています。代表作は、「蛙男劇場」(TBS系「NEWS23」内にて放映)、映画『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE』シリーズ、NHK『トップランナー』OP映像、ほかCM作品など多岐に亘っています。

サブ3

製作: 「ピューと吹く!ジャガー」FLASH MOVIE製作委員会
原作: うすた京介「ピューと吹く!ジャガー」(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督・脚本・キャラクターデザイン: FROGMAN
宣伝/配給: DLE   制作: 蛙男商会/DLE  www.pyu-to.com/ (ぴゅーとどっとこむ)

08年12月より新シリーズ発売!
FlashアニメDVD版 『ピューと吹く!ジャガー』(全3巻/販売:リバプール)

2009年1月1日 TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開!!



 要潤主演による実写劇場版は私には今ひとつでした。ギャグ漫画の実写化というのは難しいですからね。そういう意味では,Flash アニメ化は大歓迎。おそらく実写版よりはずっと面白いに違いありません。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/18(火) 17:43:41|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回『KINOTAYO』映画祭 開催のお知らせ



KINOTAYO : デジタル時代の
現代日本映画祭 開催のお知らせ


第一回、第二回に引き続き、第三回KINOTAYO映画祭が
来たる11月19日から25日にわたり、フランス各地にて開催されます。
(パリ以外での地方都市では17日から28日).


KINOTAYO映画祭の使命は、フランスの観衆に現代日本映画を紹介する事です。事実、本年度は日仏交流150周年記念行事の一環として行われます。

上映都市は、パリ、マルセイユ、ストラスブール、モンペリエ、ビアリッツ、ポー、そしてこの映画祭の発祥の地であるヴァル・ドワーズです。パリでは、日本文化会館、そして、エリゼ・ビアリッツの2会場が上映会場となり、日本映画の素晴らしさをお伝えします。

本年度は、全18本の映画が上映されます。うち、13作品はフランス未公開作品です。奨励賞の部門で2作品、特別招待作品の部門で2作品、そしてオマージュ(称賛)の部門で1作品が上映されます。

第三回目となる本年度は、俳優であり監督である、奥田瑛二さんが映画祭の名誉会長を努められます。また、監督の妻で女優であられる安藤和津さんも出席されます。

奥田瑛二監督は、2002年に監督第一作品となる『少女~an adolescent』で、AFI映画祭,そしてパリ映画祭においてグランプリを受賞されました。また、2006年には本年度のKINOTAYO映画祭のオープニング作品でもある『長い散歩』で第30回モントリオール世界映画祭においてグランプリを受賞されています。

その他、以下6人の監督が出席されます:中村義洋、村松亮太郎、水田伸生、井口奈己、山本起也、深田晃司。

映画祭の最後に、2つの《ソレイユ・ドール》(Soleil d'or、金の太陽賞)が授与されます。一つは新人監督に、もう一つは経験のある監督に捧げられます。



 こんな映画祭も開催されていたのですね。知りませんでした。
 今年の上映作品は以下の通りです。

長い散歩
ALWAYS 続・三丁目の夕日
アヒルと鴨のコインロッカー
めがね
2008年、イマドキジャパニーズよ。愛と平和と理解を信じるかい?
接吻
小さき勇者たち ーガメラー
舞妓Haaaan!!!
幽閉者テロリスト
人のセックスを笑うな
ツヒノスミカ
風の外側
ざくろ屋敷

奨励賞

あしたの私のつくり方
ヒノキオ

特別招待作品

スキヤキウエスタンジャンゴ
ラブデス

オマージュ

人斬り

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/18(火) 00:02:31|
  2. 映画祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』内田裕也が熱いメッセージ!


永遠のロックン・ローラー内田裕也は、ミック・ジャガーと国内外で何度も会うなど、ザ・ローリング・ストーンズとの縁が深いことでもよく知られている。かつてキース・リチャーズがVISAの問題で日本に入国できなかった時代には、ミック・ジャガーらと相談し、グァムでのコンサートをサテライトで日本に中継する企画を持ち上げたのも彼だった。また、同世代を生きる者としてマーティン・スコセッシ監督の映画をこよなく愛し、『カジノ』や『グッドフェローズ』などを何度も観たファンでもある。
奇しくもスコセッシ監督(66)と同じ日<11月17日>に誕生日を迎える内田裕也(69)に、彼らとのエピソードと、ストーンズとスコセッシが初めてタッグを組んだ最強の映画『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』への熱いメッセージを寄せてもらった。

マーティン・スコセッシの「グッドフェローズ」は6回見た!
11月17日何故かセイムバースデイ!

ミック・ジャガーとはロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスで5回対談した!
TOKYOで40分も待たされた後、
俺の小さなプレゼントYOHJIのブラックシャツ。
ミックはそれを着て現れた!そんな奴は見た事がない!

ローリング・ストーンズ!
グレートグレートマンネリズム!
同じ60代になった「ミック・ジャガー」シャウトもアクションもムードも全て「ミック・ジャガー」だった
マーティン・スコセッシVSローリング・ストーンズ!

「SHINE A LIGHT」
映画は美しかった!!
IT'S ONLY ROCKIN' MOVIE!
BUT I LIKE IT!
PS「パイレーツ・オブ・カリビアン」もいた!
              内田裕也(ロックン・ローラー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原題:SHINE A LIGHT
監督:マーティン・スコセッシ (『ディパーテッド』第79回アカデミー賞作品賞・監督賞受賞)
製作総指揮:ミック・ジャガー/キース・リチャーズ/チャーリー・ワッツ/ロニー・ウッド
出演:ザ・ローリング・ストーンズ、クリスティーナ・アギレラ、バディ・ガイ、ジャック・ホワイトほか
撮影:ロバート・リチャードソン
■第58回ベルリン映画祭 オープニング作品■
配給:東北新社

12/5(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国にてロードショー

(C)2007 by PARAMOUNT CLASSICS, a Division of PARAMOUNT PICTURES, SHINE A LIGHT, LLC and GRAND ENTERTAINMENT (ROW) LLC. All rights reserved.



 へぇ,内田裕也さんとマーティン・スコセッシ監督は誕生日が同じなんですか。
 こんなことを持ち出すまでもなく,内田裕也さんと映画とのつながりが非常に深いことはよく知られています。内田裕也さんが主演した神代辰巳監督のロマンポルノなど溜息が出るほど素晴らしいですね。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/17(月) 22:41:53|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯公式サイト『即効映画検索』にて鏡リュウジさん監修 "悪夢探偵2 タロット夢占い"無料提供展開決定!


『悪夢探偵2』

悪夢に込められた意味を占える!
鏡リュウジさん監修 "悪夢探偵2 タロット夢占い"
携帯公式サイト『即効映画検索』にて
無料提供展開決定!

全世界30カ国以上で公開され絶賛を受けた『悪夢探偵』から約1年。鬼才・塚本晋也監督の最新作で続編となる『悪夢探偵2』が12/20(土)より、シネセゾン渋谷、他全国順次公開となります。
公開に向けたプロモーションとして、映画情報モバイルサイト【即効映画検索】((株) サイバード、(株)IMAGICA運営)にて、『悪夢探偵2』のオフィシャルモバイルサイトを開設致します。さらに、西洋占星術研究家の鏡リュウジ氏監修による"悪夢探偵2 タロット夢占い"を無料で提供するキャンペーンを11/17(月)より実施することとなりました。

本作『悪夢探偵2』は、人の夢に入れる能力を持った主人公が、依頼人の悪夢の中に入り、悪夢を取り除こうと奮闘する物語であり、"夢(悪夢)"をモチーフとした作品ですので、 "夢(悪夢)"を占うというコンセプトのもとに、鏡リュウジ氏監修の人気占いサイト【鏡リュウジ恋占術】とのタイアップコンテンツとして、"悪夢探偵2 タロット夢占い" を企画した次第です。サイトを訪れ、今朝見た夢を思い浮かべながらタロットカードのボタンをクリックすると、その夢の意味や暗示する未来を知ることができるだけでなく、その夢によりもたらされる悪い予感を回避するためのアドバイスを読むことができる、充実の内容となっております。

他にもタイアップが続々と決定しております。11月19日には、前作に引き続き「悪夢探偵2 オリジナルサウンドトラック」をmurffin discsより\2,190(税別)で発売、 11月25日には、こちらも前作に引き続き、小説「悪夢探偵2 怖がる女」¥552(税別)を角川文庫より発売、さらに11月下旬には、Design Tshirts Store graniphとのコラボレーションタイアップで「悪夢探偵2」のTシャツを\2,500(税別)にて、発売されます。

───────────────────────────────

原案・製作・監督・脚本・撮影・編集:塚本晋也
出演:松田龍平、三浦由衣、韓英恵  松嶋初音、安藤輪子、内田春菊、北見敏之  光石 研 / 市川実和子
製作:ムービーアイ・エンタテインメント、海獣シアター 企画・制作プロダクション:海獣シアター 
配給:ムービーアイ 原作:「悪夢探偵2 怖がる女」塚本晋也 著(角川文庫刊) オリジナル・サウンドトラック:「悪夢探偵2」(murffin discs)  
2008年/日本/35mm/102分/アメリカンビスタ/ドルビーSR/一般映画
www.akumu-tantei.com

12/20(土)、シネセゾン渋谷 他、全国順次ロードショー



 一足先に試写で観てまいりました。前作にも増して,塚本度がパワーアップ!塚本監督ファンにはたまらない出来になっています。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/17(月) 22:27:33|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UKロックバンド、フランツ・フェルディナンドがジャガーさんに主題歌提供!

フランツ・フェルディナンド

フランツ・フェルディナンド、待望のサード・アルバム収録の新曲が
正月映画『ピューと吹く!ジャガー ~いま、吹きにゆきます~』主題歌
に決定!!アルバムは2009年1月21日リリース!

株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル(本社:東京都港区、代表取締役 土屋佐知子)より2009年1月21日にリリース予定の、フランツ・フェルディナンドの3作目となるニュー・アルバム『TONIGHT:FRANZ FERDINAND』収録の新曲が、2009年1月10日全国公開予定の映画、『ピューと吹く!ジャガー ~いま、吹きにゆきます~』(製作:「ピューと吹く!ジャガー」FLASH MOVIE製作委員会、配給:DLE)の主題歌に決定いたしました。

フランツ・フェルディナンドのサード・アルバムのタイトルは、『TONIGHT:FRANZFERDINAND』で、バンド・メンバーとダン・ケアリーの共同プロデュース。日本国内で23万枚のセールスを記録した前作『ユー・クッド・ハヴ・イット・ソー・マッチ・ベター』以来3年振りのニュー・アルバムとなります。

【映画『ピューと吹く!ジャガー ~いま、吹きにゆきます』】

「週刊少年ジャンプ」連載中で、コミックス累計発行部数700万部を誇る大人気ギャグマンガ、『ピューと吹く!ジャガー』のFlashアニメ映画版。『秘密結社 鷹の爪』の大ヒットも記憶に新しいFlashアニメ界のトップランナーFROGMANが、監督、脚本、キャラクターデザインを手がけました。
伝説の笛を求めてパラレル・ワールドに迷い込む、ふえ科のメンバー。「友情」「勇気」をテーマにした“ジャンプらしい”王道ストーリーにもかかわらず、FROGMANの手に掛かると抱腹絶倒のオリジナル・ギャグストーリーに!!
声優を務めるのは、大物声優・藤原啓治、今をときめく女優・真木よう子、伊武雅刀など、なぜか豪華な面々。主題歌もフランツ・フェルディナンドの新曲とこれまたなぜか豪華な組み合わせ。無条件に楽しめる注目作(2009年1月1日先行公開、1月10日より全国順次公開)です。
www.pyu-to.com

【フランツ・フェルディナンド:ショート・バイオグラフィー】
2004年、あまたのレコード会社による熾烈な争奪戦を経て、彗星の如く登場した4人組。世界の音楽地図を瞬く間に塗り替え、「フランツ以降」と呼ばれるまでの現象を巻き起こした2000年代UKバンド・ブームの代表格。 英国3大音楽賞を、新人として史上初めて同時に獲得し、同年のグラミー賞も受賞。「ダンスとロックの垣根を取り払った」といわれる個性的なサウンドに加え、ビジュアル、ファッションが三位一体となった魅力で音楽ファンの心をつかんだ。日本では1stが18万枚、2ndが23万枚と、着実にファン層を拡げてセールスを伸ばしている2000年代以降の稀有なROCKバンド。2005年にはSONY WALKMANのCMソング/キャラクターにも抜擢された。バンド名の由来は、第一次世界大戦のキッカケとなったサラエボ事件で暗殺されたフランツ・フェルディナンド大公から。
www.sonymusic.co.jp/franz/

【フランツ・フェルディナンド:ディスコグラフィー】*は日本国内セールス
Franz Ferdinand』(2004年6月02日発売) *18万枚
You Could Have It So Much Better』(2005年9月28日発売)*23万枚



 イギリスから主題歌を持ってくるとは,これまたすごいですね。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/17(月) 00:01:08|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 初日決定


ベンジャミン・バトン 数奇な人生
THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON

 初日が決定しました。2009年2月7日(土)です。丸の内ピカデリー他にて全国ロードショーとなります。



 まだ私はこの映画の情報をほとんど持っていないのですが,予告編からは面白そうな雰囲気が漂ってきます。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/16(日) 00:31:09|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』テリー伊藤がCMナレ録りで吠えた!


「オヤジたち、メタボなんてぶっ飛ばせ!」平均年齢64歳!
世界最強のロックバンドの最強の映画!
『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』
テリー伊藤がCMナレ録りで吠えた!

レオナルド・ディカプリオ主演の大ヒット映画『ディパーテッド』でアカデミー賞を受賞した世界の巨匠マーティン・スコセッシ監督が、結成45年!!(ほぼ半世紀!!)を迎えた世界最強のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズとタッグを組んだ超話題の映画『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』が、12月5日より全国ロードショーされます。この度、公開に先駆けて<テレビスポットのナレーションにあの鬼才テリー伊藤を抜擢!>11月12日(水)にアオイスタジオにて収録を行いました。
本作は、18台ものカメラを使って、ストーンズのメンバーに肉迫したライブ・エンターテイメント。来日時には広いドームの会場で米粒くらいにしか見えないストーンズのメンバーの汗までが克明に見える接写で、何よりもオドロキは、平均年齢64歳にもなるメンバーのスタイルの良さ! ボーカルのミック・ジャガー(65)のデビュー時から変わらぬスマートさは、メタボに苦しむ世のオヤジたち必見! ということで、還暦近くになってもスマートなスタイルを維持、ファッションセンスの良さにも定評があるテリー伊藤(58)を起用し、脱メタボのオヤジ応援映画としてお茶の間の中年たちにエールを送ってもらいました。

<テリー伊藤の談話>
「大好きなローリング・ストーンズの映画を大好きなマーティン・スコセッシ監督が手がけていて、凄いと思いました。しかも自分がこの映画に関わる事が出来るなんて思ってもいなかったので、嬉しいです。」
「ミック・ジャガーは40年前の体形をいまでもキープしていて、ファッションもカッコイイ。ミックができることなら、僕もできるんじゃないかと思って今も18歳頃の体型をキープしています。この人たちのポイントは、シャツをズボンの中に入れられること。上から出していると体形隠しと思われてしまうからね」
「ローリング・ストーンズの魅力は、ああいう風に年をとっていけたらいいと思わせること。大御所なのに重くない。ロッカーは年をとっても軽くないとね。いつも世の中を斜めに見られるような不良の部分をもっていたいですね」
「この映画を観るとファイティングポーズをとりたくなります。オジサンたちは体形も考えたくなる(笑)。そしてオジサンだけでなく、若い男女にもぜひ観てほしいですね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テリー伊藤のナレーションによるテレビスポットオンエア/11月28日(金)~12月4日(木)
『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』
12/5(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国ロードショー
オフィシャルサイト/www.shinealight-movie.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原題:SHINE A LIGHT
監督:マーティン・スコセッシ (『ディパーテッド』第79回アカデミー賞作品賞・監督賞受賞)
製作総指揮:ミック・ジャガー/キース・リチャーズ/チャーリー・ワッツ/ロニー・ウッド
出演:ザ・ローリング・ストーンズ、クリスティーナ・アギレラ、バディ・ガイ、ジャック・ホワイトほか
撮影:ロバート・リチャードソン
*第58回ベルリン映画祭 オープニング作品*

配給/東北新社

12/5(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズ他全国ロードショー



 テリー伊藤さんも随分がんばってますね。でも,「今も18歳頃の体型をキープしています」っていうのは驚きです。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/15(土) 20:38:41|
  2. 洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『カフーを待ちわびて』初日決定のお知らせ


第1回「日本ラブストーリー大賞」大賞受賞作品
オリジナルラストで待望の映画化『カフーを待ちわびて』
2月28日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショーに決定!

本作はベストセラー作品を生み出し続けている宝島社が『このミステリーがすごい!』に続き、恋愛小説を広く発掘するために立ち上げた『日本ラブストーリー大賞』の第1回大賞受賞作である原田マハ原作の同名小説を映画化したもの。
監督は中井庸友(『ハブと拳骨』)。主演は『手紙』の玉山鉄二と『山のあなた~徳市の恋~』で一躍注目の存在となったマイコ。沖縄のゆったりとした空気の中で「一枚の絵馬」と「一通の手紙」から始まって、観る人すべての心にカフーが灯る恋の物語"。

======================================================================

『カフーを待ちわびて』

■ストーリー
時計では計れないゆるやかな島時間が流れる沖縄の小さな島で、雑貨店を営む明青(玉山鉄二)。愛犬カフーと気ままに暮らす彼の元に、ある日、幸(マイコ)と名乗る女性から手紙が来た――「私をお嫁さんにして下さい」。それは以前に明青が旅行先の神社で絵馬にほんの少しの本心を交えながら書いた、「嫁に来ないか?しあわせにします」への返事だった・・・。

■カフーとは・・・
沖縄の古い言葉「しあわせ」「果報」

■スタッフ/キャスト
監督:中井庸友『ハブと拳骨』 
出演:玉山鉄二 マイコ ・ 勝地涼 尚玄 瀬名波孝子 ・ 宮川大輔 
   ほんこん 伊藤ゆみ 白石美帆(友情出演) ・ 高岡早紀 沢村一樹
原作:原田マハ『カフーを待ちわびて』宝島社刊(第1回「日本ラブストーリー大賞」大賞受賞作品)
2009年/日本/ビスタ/ドルビーSR
配給:エイベックス・エンタテインメント

■公式ホームページ
http://kafu-movie.jp

2月28日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー

======================================================================



 中井監督の新作はハブと拳骨同様,舞台が沖縄なのですね。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/15(土) 20:08:00|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

真木よう子さんがついにジャガーさんと共演!

真木よう子 三人

『ピューと吹く!ジャガー ~いま、吹きにゆきます~』

http://www.pyu-to.com/

2009年1/1(祝・元旦)より TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開!

1/10(土)より TOHOシネマズ系にて全国ロードショー

~ 大ファンのジャガーさんとついに共演!真木よう子さんアフレコ取材 ~

監督のFROGMANと、原作者のうすた京介さんも一緒だよ!

------------------------------------------------------------------------

 昨年公開された実写版に続き、コミックス累計発行部数700万部を誇る大人気ギャグマンガ、うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』(「週刊少年ジャンプ」にて連載中)が今度は長編アニメとして劇場公開されます。
 監督を務めるのは、『秘密結社 鷹の爪』の大ヒットも記憶に新しいFlashアニメ界のトップランナーFROGMAN(蛙男商会)。

FROGMANによるオリジナル脚本は、謎の笛吹き男ジャガージュン市とふえ科のメンバーたちが、伝説の笛を求めてパラレルワールドに迷い込む、「友情」「勇気」をテーマにした“「週刊少年ジャンプ」らしい”王道ストーリー!
もちろん原作の世界観そのままに、抱腹絶倒のギャグ満載です。

真木よう子さんが声優を務めるのはパラレルワールドからやってきた、キャサリン・アルト王女役です。

------------------------------------------------------------------------

・日    時:11月9日(日)

・場    所:スタジオ・ドンファン

・参加メンバー:

    真木よう子さん(女優)うすた京介さん(原作者)FROGMANさん(監督)

------------------------------------------------------------------------

<取材内容>

真木よう子さんのアフレコ風景の取材後、原作者のうすた京介さんと監督のFROGMANさんを交え、囲み取材を開始。真木さんがうすたさんの原作の大ファンということもあり、終始、笑いの絶えない取材となりました。

#今回、コラボレーションした感想をお願いします

FROGMANさん:うすたさんとはOVAでも『ピューと吹くジャガー』をやらせていただいて、去年から引き続きだったんですが、今回はシナリオもオリジナルだったので、ジャガーさんらしい笑いを意識しつつ、映画のスケール感を出さないといけないので、難しかったです。あらためて作ってみて、うすたさんの才能はすごいなと思いました。

うすた京介さん:いえいえ(笑)去年同様にFROGMANさんに辛いところは丸投げで、おいしいところだけ持っていった形なんですけど(笑)最初にお会いしてイメージをお伝えして、あとは作っていただいて。。。しかも真木さんとも一緒に仕事ができて、楽しませてもらいました。

真木よう子さん:最初は不安だったんですけど、FROGMANさんがとっても優しい方だったので、楽しく演じることができました。

#アフレコは難しかったですか?

真木よう子さん:難しかったです。アニメの声優は2回目なんですけど、今回の声優は特殊?(FROGMANさんに問いかける)

FROGMANさん:そうですね。うちのアニメは、アニメ業界ではアニメじゃないと言われているので(笑)

真木よう子さん:あまりキャラクターが動かないので…(一同爆笑)いえ、それが悪いわけじゃなくて(笑)どういう風に感情を出せばいいのか、抑揚をつければいいのか、最初は悩みました。でも感情を抑えて、柔らかい印象で演じればいいんだと気づいてからは、楽しめました。

#うすたさんも、難しかったですか?(騎士役として一言だけアフレコに参加)

うすた京介さん:難しかったですね。

FROGMANさん:ノリノリだったじゃないですか!(笑)

うすた京介さん:感情をどのくらい入れたらいいのかわからないじゃないですか。役の人生まで考えないといけないので(大笑)現場で突然振られたわりには、役作りをしました。

FROGMANさん:今回、真木さんに出てもらえるとは思わなかったので、ビックリしたんですが、真木さんは原作の大ファンということで、世界観がわかっていたようでした。真木さんの王女役は、唯一マジメでシリアスで、それでいてボケるところはボケるという、難しい役なので、つかむのが大変だろうなと思いました。僕もあまり演出など細かいことは言わない方なので。でもイメージ通りに演じてくれて良かったです。

#真木さんは、この役をオファーされた時にどう思いましたか?

真木よう子さん:かなり驚きました。絶対にやりたいと(笑)セリフで「ジャガー」とか「ニャンピョウ」とか、自分の声で言えることが嬉しかったです。

#お気に入りのシーンはありますか?

真木よう子さん:いろいろありますが、王女がジャガーの裸を見て、赤くなってなんとも言えない顔をするシーンは特に好きです。

FROGMANさん:やっぱりクライマックスですかね。王女がみんなと和解して、感極まってぐっとくるところがいい。

#やはり原作があるものをオリジナル脚本で映像化するのは大変でしたか?

FROGMANさん:大変でしたね。原作もそうですが、原作のファンの方が持っている世界観を壊してはダメですから。でも、蛙男商会で作るならFROGMANテイストも出さないといけないし、シナリオを何度も直して、どうしよう、どうしようと試行錯誤をしました。

うすた京介さん:僕はFROGMANさんの作品が好きだったので、そちらの作風でやってくださいという感じだったんですけど(笑)とは言っても、やっぱり見ている人はどうなのかなというのもありますからね。でも、バランスがとれていると思いました。シナリオも完璧でしたし。FROGMANさんの作品と、僕の作品は似ている空気があったので、フラッシュの気の抜けた感じも(笑)、いい具合になってますね。

真木よう子さん:私は好きな漫画が映画化されるのは、どちらかと言えば嫌なタイプなんですが(笑)、今回のジャガーさんはファンの方が観ても楽しんでもらえると思います。

------------------------------------------------------------------------

◆原作:うすた京介『ピューと吹く!ジャガー

    (集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

◆監督・脚本・キャラクターデザイン:FROGMAN(蛙男商会)

◆声の出演:藤原啓治、金丸淳一  真木よう子、板東英二、伊武雅刀

同時上映:『エト』

(C) 2009『ピューと吹く!ジャガー』FLASH MOVIE製作委員会
配給:DLE



 実写映画版はともかくも,アニメーションであれば,しかもFROGMANの映画であるならば,面白くなっていることでしょう。期待しています。

テーマ:★映画ニュース★ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/15(土) 01:13:21|
  2. 邦画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

